人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう踏み込んだ

ずっと躊躇してた織物が、やってみたくなりまして...

何万円もする織り機には手がでないのと、タンスの肥やしになるのは
いやだったのと、縦糸を張るのがこの上なく面倒(一番の理由はこれかも)で、
何年も踏み出せずにいました。
で、今回なんだか絶対!絶対!やってみたい!がムクムク湧いてきまして
大きくなく気軽にいつでもずっとできるようなのを探してたら...

そしたら、あったんです!子供用のが!
見つけた瞬間これ、子供用だけど...私にちょうどいいかもって思いました。

子供用といってもちゃんとしてますよ。
外国の小学校でも教材として使われている代物です。

ジャジャーン!!!
どうです?かわいいでしょ?名前は「イネス」と言います♪
とうとう踏み込んだ_b0176405_2122721.jpg


19センチ幅物までのものができて、しかも巻取りができるので、長い作品(マフラーとかね)も作れます。
そして、このイネス。最初からもうすでに縦糸が張っており箱を空けたらすぐに織る事ができる仕組みになってるんですよ。(赤と白の毛糸が織りひにかかってます)すごい親切。
とうとう踏み込んだ_b0176405_213136.jpg

で、やってみました。
わぁ~たっのしいよぉぉぉ~♪
とうとう踏み込んだ_b0176405_218217.jpg


縦糸もかなり長く張られてたので、横糸をお気に入りの毛糸に変えて
とうとう踏み込んだ_b0176405_214087.jpg

とうとう踏み込んだ_b0176405_21424100.jpg

どうでしょう。なかなかいいでしょ?初めてにしては...ね。
房をつけようか迷ったけど、小さいものだったので縦糸は中に織り込みました。


織り機で作った物は、薄く軽い仕上がりになるので巻物には最適かと思いました。
編みの物は大好きだけど、しばらくは織りにはまりそうです。
何枚の巻物ができるかな~

まだまだ沢山の練習は必要だけど、
次は新しく縦糸を張って紡ぎ糸でのホントのオリジナル作品製作に入ります。
まずは、縦糸の色を何本かずつ変えてチェック柄みたいなのを織れたらと思っています。
by picot-m | 2010-04-04 21:12 | 織物
<< 手紡ぎ糸で! 勢いづいてる >>