sabaそぼろ

今うちの定番おかずになっているさばそぼろ。
主人が青魚が苦手で、〆ても焼いてもだめで(味噌煮はなんとか食べるけど)、
しかし、血がサラサラになるのでなんとかして食べさせたい。
そんなところに栗原はるみさんのレシピにこのさばそぼろがあったのです。
b0176405_14534494.jpg

さっそく作ってみて食べてもらったら「これなら食べられる!さばが入ってるのがわからないくらいおいしい」って。スーパーで鯖を見つけると「そぼろ作らないの?」ですって(笑)
お弁当にも冷奴にもどんぶりにしても、なんにでもアレンジができるので
重宝してます。今では、一ヶ月に二、三度食卓に登場するほどです。

材料:さば(三枚おろし)2枚   お酒 大1   
    干ししいたけ3~4枚   お砂糖 大1
    たまねぎ1/2こ       みりん 大2
    にんじん50g        お醤油 大4
    おろししょうが 1片    お味噌 大1/2

①さばはスプーンで皮からこそげ取るように取ってておく。
②お鍋に分量外の油少々をひいてしょうがを炒めてそこにさばを入れ、火が通るまでしゃもじで炒める。
(この時、ポロポロになるようにするとおいしくしあがりますよ♪)
③さばに火が通ったらしいたけ、たまねぎ、人参のみじん切りを入れて軽く火が通るくらいまで炒める。
あとは調味料を入れて汁気がなくなるまで煮詰めてできあがり~です!

簡単なので作ってみてくださいね。
[PR]
by picot-m | 2009-06-22 15:01 | ごはん | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://picotm.exblog.jp/tb/11329701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まりも at 2009-06-22 22:39 x
作る!!魚のレパートリーが少なくて、困っていたところです。サーモンは抗酸化作用があるとかで、しょっちゅう出しますが。
Commented by picot at 2009-06-23 11:26 x
まりもちゃん
コメントありがとう。作って作って!本当においしいから。
だまって出したらさばだってわかんないくらいの味付けだよ。
二匹分作ってもすぐになくなっちゃうの。

シャケね!抗酸化作用だとシミとかにもいいってことだよね。
昔は全然なかったのに最近特に目立つようになってきたし、
体がさびないようにシャケ食べます!!
<< ちぃちゃな入れ子かご 癒しのスポット >>