フランスパン♪

b0176405_13545966.jpg

念願のフランスパン(丸型)焼きあがりました。
フランスパン用のお粉(リスドォル)を使って焼くと本当にバリッとしてクープもしっかりと開いてクラムもモチモチに焼きあがります。見た目もしっかりとフランスパンに仕上がって作った本人もびっくりです。
捏ねて発酵させた時もきれいにツルンと膨らみます。
材料って本当に大事だってことを改めて実感しました。
フランスパンの材料には玉子やバターなどの油脂系がまったく入らずお粉、お塩、イースト、お砂糖、お水のみなので太ることを気にしないで頂くことが出来るのもうれしいです♪
イーストも通常の半分の量でここまで膨らむんですからすごいです。

あぁぁ~この味たまりません。今回はお試し用の小さいサイズ(400gでプチパン6個と直径18cmくらいのが1個できました)のお粉を買いましたが、これなら大きいサイズを買っても大丈夫そう。
焼きあがった今、パチパチとひび割れのいい音を鳴らしてます♪毎日焼きたいくらいです。
[PR]
by picot-m | 2009-09-07 14:03 | 手づくりパンのこと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://picotm.exblog.jp/tb/11884538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maminka at 2009-09-07 20:22 x
ほんとうにおいしそう………。
お家でこんなのが作れるなんて信じらんない。
私の友達でもお家でパン教室開くくらい上手な人がいるんだけど、
あなたが作るのと、パンの種類が違うよな。
っていつもおもいます。
パンも、作品も、それぞれに個性が出るのね。
Commented by まり at 2009-09-08 14:58 x
このパンの切り込み具合w 最高☆

相変わらず 美味しそうなパンを焼いてますなぁ
今度 ご馳走してね^^

Commented by picot at 2009-09-08 18:10 x
*maminkaさん
うれしい!フランスパン作ったの初めてだから。
これ、冷めても美味しくいただけました。
私はやっぱり素朴パンが好きなのよね。
Commented by picot at 2009-09-08 18:14 x
*まりちゃん
そうなのよ~クープ最高でしょ♪
上手い具合に盛り上がってくれるのがこのお粉の特なのかなって思います。
もちろん!食べに来て来て!
そうだ!今度ベーグル教室にも行くんだ。極めてきます(笑)
Commented by kaz at 2009-09-09 11:41 x
こんにちは♪
すごいいいい!きれいです。
クープの開き具合も、記事から想像するクラムのもっちりしっとりした味わいも、
どれもこれも想像するだけでお腹が鳴ります(汗)!
まだ似非ハードなかり作っていて、
ちゃんとしたバゲットやカンパを作っておりませんもので…
picotさんのパンのように焼いてみたいものです~。
Commented by picot at 2009-09-11 23:36 x
*kazさん
こんばんは♪
ありがとうございます。けどけど...私もこれが初めてだったので
全然まだまだです。
沢山焼いてきちんとしたフランスパンを焼きたいです~
<< たくさんのおみやげ モロッコのバブーシュ >>