大好きツィード!

ツィード大好きです♪ちっちゃなネップがプツプツ入ってていろんな色が入ってるからどんなものにも会わせ易いし何よりも見た目が本当にかわいい♪これにつきます。
毛糸もツィードが好き。普通に編んだものでもアクセントが効いてそれだけで可愛く仕上がる。
あぁ~なんて素敵なんだろう。と一人でニヤついてるあやしい私。

b0176405_15471621.jpgその大好きなツィードの生地が格安で手に入ったので早速コート仕立てにしてみました。
パターンは「パターン研究所」さんのもの(名前おもしろいよね♪)
少しお年段ははるもののかわいくこなれたデザインなので買ってみました。

作り方見てみたらなんだか大変そうでできるか?って思ったけどやってみたらそうも難しくなく
できました。このシリーズいいかも!みなさんも試してみてください。
このデザインだったら夏用もさらっとした薄手のリネン地で作ったらかわいいだろうなぁ~


b0176405_15474612.jpg初めて挑戦したのラグラン袖。型紙見ただけだとこれって本当にちゃんとした形になるのかなってなふうで、少々不安にかられながらも縫っていくうちに出来上がっていってくれて一安心。
着易いし型もかわいいし、ラグランはまりそうです♪


ボタンは薄っぺらく大きなアンティークのものを使いました。
まわりには小さな穴が並んでたくさん付いています。
ここを縫い付けてもちょっと変ったデザインになっておもしろいかも♪
その場合は全部がくっついちゃうんで飾りボタンになっちゃうけどバックやなんかの飾りにするんだったらいいよね。

車の運転時やあれこれ重ね着したくない時などに重宝しそうです。
もちろんこの上にあったかいコートを羽織ってもかわいいですよ♪
[PR]
by picot-m | 2010-01-15 15:55 | 裁縫 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://picotm.exblog.jp/tb/12673281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まり at 2010-01-15 17:01 x
かわいい~

素敵すぎるよ~

私もこの生地も好き~!

Commented by まりも at 2010-01-16 19:24 x
かわいい~!!色違いで数枚欲しい感じ!!
Commented by picot at 2010-01-16 23:38 x
*まりちゃん
ありがとう!ほんとツイードって心くすぐられますわ~♪
Commented by picot at 2010-01-16 23:40 x
*まりもちゃん
ありがとう!そうなの色違いでね。それともう少し厚手のウールで作ってもかわいいかなって思っちゃった♪
<< すごいサプライズ!! リメイク♪ >>