今年最初の...

b0176405_11523832.jpg

ベーグル焼きました♪
ずっと両手首と両肘が腱鞘炎で生地を捏ねれずにいたのだけど、
やっとやっと捏ねれるとこまで回復したのでやってみました~
(ちょっと焦りました。生地を捏ねれないくらいの激痛だったので)

久しぶりに焼いたのに今までで一番の出来!
発酵も形成もきれいに思い通りにいきました。どうしてだろうか?
気温やお水の温度とかいろんなことの条件がよかったのだろうか?
考えてみれば、捏ねてる時からいつもと全然違ったんですよね。
んんん~なぞです(笑)

ベーグルはヘルシーでダイエット向きだと思ってたらなんと!
ベーグルって単品だとクロワッサンより材料に乳製品や油脂が入ってないから身体を冷やすらしくって代謝が悪くなっちゃうんですって!本当だとバターとかも入ってないほうがダイエットにはよさそうに思うけど...
けど、やっぱりベーグルの方がヘルシーだと思うし...
ヘルシーと代謝問題とは違うのよね~んんん~どっちも大事だしなぁ~

この問題を解決するには...クリームチーズをはさんで頂くといいみたいですよ♪
ほーよかった。大好きなベーグルが食べれないなんて哀しすぎますから。
なので、心置きなくチーズをはさんでおいしゅう頂きました。
あぁ~幸せ~

これからまたベーグルの毎日がやってきます。
今年ははたして何百個作るんでしょうかね(笑)これまた楽しみ♪
[PR]
by picot-m | 2010-01-27 12:01 | 手づくりパンのこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://picotm.exblog.jp/tb/12738037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 小さな作品♪ お店は終了しました >>