洞爺湖へ

今日は久しぶりのぴーかん!!
お昼頃からいつもの気まぐれでちょいと洞爺湖にでも行ってこようかと。

大好きなパン屋さん「ラムヤート(後ろから読んだら洞爺村になるの)」で、おすすめのじゃがいもパンとこれまた本当においしいクロワッサンをおみやにしてきました。
b0176405_21255299.jpg

越冬したジャガイモは甘みを蓄え、うまみも増量してるとご主人。
この大地の産物を天然発酵した酵母と合わせた生地に練りこんで焼き上げたかなり贅沢なパンです。
クロワッサンもこのお店の自慢のパン。初めて行った時にも買ってすぐに待ちきれず車の中で食べて感動を味わった代物です。
今日は写真も撮りたくってぐっとこらえておうちまで...
じゃがいもパンは端っこを味見したけど、ジャガイモの香りがふわっと感じられもう~興奮しちゃうくらいちょーウマウマです。

明日の朝が楽しみだ~♪


それともう一つ。
ルバーブという野菜もラムヤートさんのお向かいにある「水の駅」で買ってきました。
繊維が沢山で、女子には嬉しいお野菜なのです。b0176405_21264668.jpg
よくジャム専門ではルバームのジャムって売ってるけど自分では作ったことがなかったので、この機会に是非!挑戦してみようと。

皮をむいて、小さく切って三温糖とあわせたら弱火にかけ甘さを調節してロトロトロになったら出来上がり!と、なんともカンタンではありませんか!
最初の味見ではかなりの酸味にびっくりでお砂糖をプラス。
b0176405_21373328.jpg

匂いもなんだか青臭くってこれをパンに塗るのはちょっと気が引けたので、ハイビスカスで色付けとブランデーで少しの香り付け。そうしたらキレイなルビー色に香りもお味もかなりの絶品ジャムに変身しました。ビタミンも豊富そうなので女子にはまたまたうれいしい~
b0176405_21275385.jpg

200円で、これだけの量ができましたよ♪

遊ぶところが増えて癒しスポットもありの洞爺湖へ是非!
[PR]
by picot-m | 2010-05-29 21:39 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://picotm.exblog.jp/tb/13378103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ふらのクリエイターズマーケット! 新しいかんじ♪ >>