いもけんぴとお勉強

へんなタイトル~♪

只今ダイエット中で、夕方以降のおやつは禁止!なので、おやつは昼間に
いただいております。(全部なくしちゃうとストレスになっちゃうから少しだけね)
b0176405_11263467.jpg本日のおやつは
大好きないもけんぴ♪(六花亭のだよ)
これおいしいんだよねぇ~
珈琲と頂くのが最高です。


今、このおいもちゃんをお供にやってることが、
お勉強であります。

すごい本を見つけました。
ほしいところが全部載ってる本。「きれいに縫うための基礎の基礎」
この本でお勉強。
美しく仕上げるにはそれなりの技術が必要な時もあるわけで...
これをかなえてくれる教本をずっと探しててやっと!

裏技的なのも載ってて本当にすばらしいです。

母(30年和裁をやってました)に教えてもらったことも難しくて、ずっと繰り返しやっていないと忘れちゃってたことも載っててびっくり!

洋服や小物を作ってていつも心がけていることは、丁寧に、美しく仕上げたい。
角の仕上げ方とか...何通りもあってその時その時にあわせて、縫い方を変えていくんですよ。
編み物も同じ。どうやったらキレイに編みあがるか日々研究中です。
昨日のバックもなんとなく仕上げたものだけど、朝できた二本目のバックでやっと理解、理解!!!
また一つ克服です。間違った適当なやり方をしていると仕上がりが本当に汚いし、カタチも変。
お店に売ってるような機械で仕上げたようなかっちりとした感じにはしたくないけど、間違った作り方だけはしたくはありません。キレイにしあがると、その作品も自信をもって人に見せることができる。

作品展も終わったことだし、時間を決めて布の端切れ(大量にあるのでこういう時に役に立つ~)なんかで、その技を色々やってみる。何回もじっくりと。納得がいくまで繰り返しやってみることが本番の時に役に立つんだよね~本を見なくてもすぐにその作り方がさっとできるようになりたいなぁ~
いい時間です♪

ここってどうしたらいいんだろう?って人に聞かれたときにすぐにこうするといいよ!って答えてあげたい気持ちもあるし。みんなが上手にきれいに物作りができたら幸せでしょ?

私も幸せになる~♪
これで、物作りがいっそう楽しくなること間違いなしです♪

さて、お勉強お勉強~♪

オーダーして頂いている商品も
準備中です。もうしばらくお待ちくださいね。


*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2010-10-14 11:52 | 裁縫 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://picotm.exblog.jp/tb/14209298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< パン教室! かわいいもの >>