あったか~いよ♪

ちょっと早いけど、甥っ子達のクリスマスプレゼントができました~
b0176405_141539100.jpg







あったか手袋!


b0176405_1416113.jpg

一度棒針で編んでからさらに縮絨をかけてフェルト化させる方法。
ぎゅぎゅっと目がつまってあったかいのです。
最後は、ステッチもちょこっと付け加えて出来上がり~♪
b0176405_14162491.jpg
     (左が、縮絨をかけた方。右はかける前。こんなに大きさが違うんだよ)

ちっこいお手手用だけど、編む時は大人と同じ大きさで編みます。
あらかじめ、計っておいたサイズまで縮めるのがこれまた大変で、
それでもって、左右二つあるもんだから同じ大きさにしないといけなし...
途中で、ごしごしのし過ぎで私の四本の指は擦れて、ヤケドのような状態になっちゃし。
これがまた痛いんだな~石鹸つけてやるから最後はお湯で流さないといけなくって、その時が痛いのなんのって、ひえ~って感じ。擦り洗いが出来ないから流しっぱなしで落としました。
けどさーかわいい甥っ子のためと思うとそんな痛みもなんのそのなのよ~。
がんばった~今は、絆創膏だらけのなんだかおかしな指になっております(笑)

下の子用には紐がつくと思うので、きっとかわいいんだろうと思うと今からニヤリッです。

おば馬鹿だよねぇ~

もう一つ作ったものが...
以前編んだポットマット。これ、なんだかイマイチ人気がなくて放置しておりました。
何かにできないものかと...

思いついたのが、マイブームになってる手袋にも使ったフェルト化にする方法。
これにも、使っちゃいました。
ごしごしやってみたら、いや~これまたかわいい~
b0176405_14182574.jpg

b0176405_1418442.jpg


プレッツェルをおいてもかわいいぃ~♪

なんとなく想像はしていたものの、こんなにもけもけになって良い具合な透け感になるとは
思いもしなかったので、こりゃ~いけるんでないの?ってひとり言。
大きさは、少し大きめのコースター(?)って感じです。
カフェオレボウルやスープボウルに敷いてもかわいいと思いますよ。

四色あるから、全部やってみようと思っています。
皮とかでアクセントつけてもオサレ~になるかも!

プレゼントも出来上がったことだし、これから自分用の洋服やニット物作ります。
楽しみ♪
[PR]
by picot-m | 2010-11-11 14:33 | 編み物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://picotm.exblog.jp/tb/14386513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< アートヤーンとスタークロッシェ! 必需品 >>