教室とふじや食堂

あと16日で今年も終わり。早いなぁ~あっという間に終わってしまう。
皆さんはいかがお過ごしですか?

さて、
先日の手作り教室の報告です!
生徒さんはお二人。ゆっくりと楽しんで作っていかれました。
b0176405_14441934.jpg

b0176405_14444474.jpg

骨組みのところで少し苦戦されていましたが、本当に上手に作られていました。
一度、こういう楽しい思いをされると次も作りたい!って気持ちになってくれそうで
教える方もうれしい気持ちになります。

二ードル(ちくちく刺しながらフェルトにしていく針)を使った教室の後は、
石鹸を使ったフェルト(小物)→石鹸を使って容器などにフェルトをつけていく→大物フェルト

と段階をおって上達していくコースもあります。
今回のお二人も次はこんなのを作りたいんです!と要望も言っていただいて意欲満々振りがこちらにも伝わってきました(笑)うれしそうな生徒さんの顔を見てるとこっちまで、笑顔でほころんでしまう。

笑っていられるってシアワセです♪


そーして、お次は...

「ふじや食堂」に出そうかなと考えているお料理もちょこっと。

「簡単れんこんきんぴら」
b0176405_14451114.jpg

これ本当にちゃっちゃと作れてしまう優れものです。
熱したフライパンにレンコン入れて、みりんとお醤油を同量入れて、
最後はラー油とゴマを振るだけ~
テリテリのおいしいれんこんきんぴら。ごはんに良く合います♪

「バナナケーキ」
b0176405_14453214.jpg

これも簡単!バターもベーキングパウダーも入っていないのに、こんなにふっくら~
バナナの香りも甘みも生きています。

「ガトーショコラ」
b0176405_1445498.jpg

これこそ本当にいいんですか~って言うくらい簡単で申し訳ないくらい。
玉子と板チョコだけで出来上がっているのですよ♪すごいでしょ?
簡単なのに味は本格的!しっとーり、甘すぎず大人なお味でございます。

「ふじやベーグル」
b0176405_14461494.jpg

久々に復活しました♪
久しぶりなもんで、材料の分量に手間取ってしまって、わたわたでしたけど
いつものベーグルができました。
b0176405_14464525.jpg朝はさっと焼いてモチモチ食感でいただきました。シアワセ~


これからも、色々「ふじや食堂」を紹介していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

あっもちろん本業も!がんばりますよ~(笑)




*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2010-12-15 14:54 | 教室 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://picotm.exblog.jp/tb/14588229
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaz at 2010-12-16 12:07 x
こんにちは♪
お教室での生徒さんの作品、きれい&かわいい~♪
素敵な思い出とともに、部屋の一部になっていくのでしょうね♪
もこもこっとした手触りに癒されそうです^^).
そして、ふじや食堂☆美味しそう~♪
先日の記事を拝見しまして↓ご友人とのお食事会と思っておりましたが
お店、出されるのでしょうか??
picotさんの作品に囲まれたお食事処も素敵だと思います"^^)
Commented by picot at 2010-12-17 12:04 x
*kazさん
こんにちは♪
生徒さん達ももこもこの感触に癒されていた様子でした~♪

「ふじや食堂」は...お店じゃないんです。
家でご飯会などや頼まれたお家に行って作る時や教室を開催する時の名前として、こんなネーミングにしてみたんですよ~なんだかこの方が楽しいかなって♪前もパンを作ってる時「ふじやパン」で売っておりました~
なので、「ふじやパン」と「ふじや食堂」の二本立てでやっていこうと思っていまーす(笑)
<< かわいいパン焼けました 教室 >>