ミシンかけ


なんとなく、仕事も時間が空くようになったので、
のびのびになっていた小物の製作をしました。
ミシンかけ、何ヶ月ぶりだろう...って記憶にないくらいやってない(笑)


作ったのは夫のお薬入れ。
b0176405_1055056.jpg

以前も作ったのだけど、小さかったようで今回は大きく作りました。
生地は、もちろんリサイクル。夫が着ていた洋服です。
新しく命が吹き込まれた瞬間!
かわいい柄でコーディロイの生地。
こういった使えそうなものは取っておいて再利用します。
エコエコでしょ~
こんなエコ作業をしていると「自分って地球のためにいいことしてるなぁ~」
なんてちょこっと思ったりして...


せっかくミシンを出してるんだからと、自分用のペンケースも作りました。
b0176405_10552010.jpg

どうして、今更ペンケース???って感じでしょ?
最近「ふじや食堂」やらでメニューを考えたりするのに、
どうしても沢山のペンが必要になって
これらを持ち運ぶのにがちゃがちゃとカバンの中で踊ってて
どこにいったぁ~なんてこともしばしば...
これに我慢が出来なくなって、
それでペンケースを作ることになったというわけでなのです。

*ペンケースの詳細
表はリネンで、中はビニールコーティングしてる生地。
中が汚れても良いようにこの生地を選びました。
ファスナー付けって面倒で苦手だったけど、ちょっと作り方を変えただけで、
すんなり作ることが出来ましたよ♪
作り方一つでこんなに変るんだなぁ~苦手克服~♪

今年最後に一つ克服できてよかった!

仕上げに、ちっちゃーーーーーい女の子の刺繍を!5ミリくらいの大きさです。
シンプルにしたかったので、ちょこんと刺しました。


今日は朝から黒豆を炊いております。ふっくらつやつやのお豆に仕上がりますように...
明日、父や義母や妹に配るのです。今回は約1キロのお豆、圧巻ですよ。
夕方にはきんぴらごぼうを作ります。味の染みたお豆ときんぴらっておいしいのよねぇ~

さて、お掃除がんばろ!




追記:最近ダイエットしだした私。大豆プロテインとサプリを飲んでる。おかげで、体重2キロ、体脂肪3%減った。その時にうれしかったことがもう一つ。喘息ぎみだったのも治まっていた。
ちょっと辛かったからかなりうれしくって、きっとサプリのおかげなんだろうなって自己診断をしてたら...
違ってたことに気がついた。大豆プロテインがなくなって、飲めずにいたらまた喘息が...
なんで???って思ってたら「そうよ!プロテイン飲んでないからか!!!」って何日もなってからやっと気づいた私。だってさーサプリだとばっかり思ってからそんなこと全然考えもつかなかったんだよ。
でも、これで大豆プロテインが喘息にもいいってことがわかってよかった。
たんぱく質が足りてなかったなかったんだ~
[PR]
by picot-m | 2010-12-28 11:05 | 裁縫 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://picotm.exblog.jp/tb/14657391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ご挨拶 25日のクリスマス >>