ひさかたの山形パン

昨日夜遅くになってダンナサンが食べたがっていた山形パンを焼きました♪
型はもうずい分前からあったのだけど、何せ油脂を塗らないとくっついてしまう...
これがイヤで、山形パンから遠ざかっていました。
しかし、ダンナサンのたまには角食にバター塗って食べたいなぁ~の声に
なんとかしてキレイにできないものだろうかと考えてたら...

そうよ!クッキングシートがあるじゃない!なんで今まであんなに使ってたのに
型に入れて焼こうと思わなかったのかしら?不思議です(笑)

b0176405_12511246.jpg

前焼いた時は、3等分にして、それぞれを丸めた物を入れて3つの山形にしてましたが、
今回は2等分にしたものを細長くして型に入れて焼いてみました♪

膨らむ膨らむ~そして、カタチもきれいぃ~我ながらこの形にほれぼれ~
b0176405_12513693.jpg

焼き上がりは、真ん中がクープが割れたみたいになってて(クープは入れてないんです)、
わお!いいんでないの!
b0176405_1251575.jpg

遅い時間だったけど、ダンナサンと焼き上がりの端っこを薄く切って半ぶんこして...^^
しっとりふっわふわ~♪最高でした。

朝は、これをカリッと焼いて沢山のお野菜と一緒にもちろんパンにはバターを塗っていただきました♪
[PR]
by picot-m | 2011-02-24 12:59 | ふじやパン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://picotm.exblog.jp/tb/14963715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaz at 2011-02-28 15:24 x
こんにちは♪
ふわっふわ~な焼きあがりですね!すごく魅力的な山ライン~♪
美味しそうです。とっても!^^
粉はFPで混ぜていらっしゃますか?
使いこなせると、本当に便利な機械ですよね^^)
一口頂きたいものです~☆…いえ、1本お願いします!^^;
Commented by picot-m at 2011-02-28 23:44
kazさん
こんにちは♪
ありがとうございます!kazさんにそう言って頂けると本当にうれしいです。山食は何ヶ月ぶりでしょうというくらい久しぶりでしたので、どうなるかどきどきでしたがきめが細かく美味しくできたのでよかったです。
FP使ってます!もうなかったらどうしましょう~っていうくらい重宝しています♪便利で便利で、あのこねこねしてくれている時の様子を見てるだけで幸せになってしまいます(笑)
お近くだったら一緒にランチでも!なんてお誘いしたいくらいですぅ~
そうそう、kazさんにお送りしたい物があるのですが、よろしかったらご住所教えて頂けませんか?hangloosesmile@yahoo.co.jpに返信いただけるとうれしいです♪
Commented by komorika at 2011-03-02 23:41
こんにちは!美しい焼き目に見入ってしまいました。
うちの夫もシンプルにバターだけがいい!とよくいいます。私は果実ゴロゴロのジャムを贅沢にのせるのがすき♪

焼きたてのお味見、格別でしょうね~
Commented by picot-m at 2011-03-03 19:21
*komorikaさん
こんにちは♪
ありがとう~お惣菜パンもおいしいけれど焼きたてのふわふわパンをあえてこんがり焼いて...ここが一番贅沢だなって思います。
焼くのはいつも夜だけど、我慢できなくて試食しちゃってます^^;
<< 編みフェルト パン教室 >>