作品展報告

大変遅くなってしまいました。
体調は...実はまだ...食べ物によっては胃が気持ち悪くなってしまうこともまだあって。
それでも、当初から見るとかなりよくなってきました。

次のイベントの準備もこなしながらやっとここまでこれました。
この報告はまた今度しますね。


今日は作品展時のレポートをしますよ~今回も長いです(笑)
お天気が危ぶまれる中、初日から沢山のお客さまがいらっしゃってくれました。
埼玉の友人からのお花も届きテンションも上がります。ありがとう♪
b0176405_14585944.jpg


まずは、全貌を!
b0176405_14574993.jpg

今回は、ソファーの位置や什器なども全面的に変えてのディスプレイにしました。
やってみると、おおおお~いいんでないの~♪

入って左の壁には30本のアートヤーンをぶら~んと下げました。掛けるのに使ったツルはウチの裏山から取ってきたものなんですよ(笑)
b0176405_14581250.jpg
こうやって見てみるとなかなかの迫力ですな~


b0176405_14584268.jpg細い柱には小さいビンの花器を!
小花が似合うのです。



真ん中のテーブルは立体的に見せたくて色々小道具も。アンティークな硝子物も使いました。
毛糸玉にしたアートヤーン。帯を和紙にしたら雰囲気も柔らかく。
b0176405_1524199.jpg

b0176405_153982.jpg

b0176405_1533418.jpg

b0176405_1535852.jpg

ちっちゃい靴もあるんだよ。
b0176405_1543439.jpg

切り絵のように刺した刺繍。下に敷いているのは織物(アートヤーンを入れたら表情も豊かに)
b0176405_16231512.jpg

b0176405_16213595.jpg

小さな花器に植えた多肉植物も。ぷっくりつややかでかわいいのよ。
b0176405_1561393.jpg
b0176405_1562796.jpg

そして、なんともかわいい音を響かせてくれたのは...
カランコロンとみんなの心を一掴みにした、おきあがりこぼし。
ペイントしたものに、細く紡いだ糸の洋服を着せました。
b0176405_1584123.jpg


隣の部屋に行く前にちょっと一息******

会期中は沢山のお土産を沢山いただき本当にありがとうございました。
そして、ありがたいことに来年の教室の以来までもいただき本当に嬉しい限りでございます。紡ぎの教室なので、これでまたイトノツナガリができるかと思うと来年が楽しみです♪

作品展は色々な人とのツナガリが出来ていく場ではないかといつも思っています。
毎年DMが届くのを心待ちにしてくれるた方、そして思ってもみなかった方達が来てくれてびっくりしたり、作品に会えるのを楽しみにして遠方からきてくれる方。
この感動や出会いが幾度と辛い日々を迎えてもがんばってこれる私の力になってくれているのは言うまでもありません。本当にありがたいことです。

*********はいっ一息できましたか?しましたね?(と決めちゃいます(笑))


ということで、次は隣のお部屋~
小さな棚にはレインボーなおさかなさんが...おっ笑ってる...
b0176405_1518866.jpg

大きな棚には色々沢山。
オーナメントやマフラー靴下も。おっ小さなトートーバックもあるよ♪
b0176405_15192114.jpg

アートヤーンを入れて編んだ帽子。これ本当に可愛かったの。
b0176405_1522209.jpg

レース糸のように紡いで編んだパイナップル模様のクッション。40センチはありますよ。
ノスタルジックを感じるでしょ~
b0176405_15213469.jpg

テーブルにはフェルトで作ったシェードと真っ白な毛糸で編んだやわらかいドイリーも。
このシェード見る人みんなジブリだ!って言ってたなぁ~あとニョロニョロって言う人も(笑)
b0176405_15242718.jpg

ソファーの後ろには、アルパカの毛を紡いで編んだモチーフ。これ全部自然なアルパカの色なんですよ。
b0176405_15253145.jpg

今回、私にも何か出来ることはないかと考えチャリティーバックを作りました。
オーガニックコットンでミシンがけをして10種類の柄の肩からも下げられるシンプルバック。
ご協力いただいたお客さま有難う御座いました。寄付をした模様は後日ご報告します。
b0176405_15283288.jpg

b0176405_1528860.jpg


いつも、ディスプレーをするのは大変で何時間も掛かってしまうのですが今回はなんと4時間!!!
我ながらびっくりです。特別考えていたわけではないのだけど、これはここ!あれはそこ!ってな具合に次々に出来上がっていき、そうそう今回は作品点数が多かったのか置いても置いてもまだあるよ~と。
家から棚などを持って行ってよかった。あれがなかったら結構大変だったかも。
 今回、初めてオリジナルアートヤーンを展示しましたが、お客さまがみんな糸の前で行ったり来たりとどれにしようか真剣に迷ってくれたのがうれしかったです。30分くらい迷ってたお客様の決まった時の満足げなお顔といったら...そして、嬉しげに帰られたお顔は忘れられません。
宝物になりました。糸作り今後も続けます♪

こういうこと一つ一つの積み重ねが今後の私の糧になるのかと思うとわくわくが止まりません。
次は何を起こそうか。どんな作品を作ろうか...常に前向きに歩いていきたいです。

*いつも、支えてくれて力になってくれてる夫に最高のありがとうを!!!
*そして、沢山の応援や素敵な気遣いをしてくれている友人にもありがとう。
*最高の4日間をありがとうございました。



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2011-10-11 16:29 | イベント | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://picotm.exblog.jp/tb/16422702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maminka at 2011-10-11 16:57 x
まずは、すごいの一言!
なんですか?この点数!!
もっと一つ一つじっくり見たいよう!!
これぜんぶ一人でやったとは……。
すごいよすごいよ、本当にすごい。
実物を見たかったなあ。
実際に見れた方は幸せだったでしょうね。
本当にお疲れさまでした。
しかし絆イベントもがんばろう!
Commented by picot-m at 2011-10-12 14:43
*maminkaさん
こんにちは♪
ありがとうよ~ステキなお花も!
今回は300点作ったかな。結構多かったけど一年かけれたから。
作りたいもの作れるのって幸せなことだなってつくづく思った。
あなたにも見せたかった~そしてまた、ソファーでまったりしたかったなぁ。
絆!今日送ったよ。やっと休めるわ~(笑)
Commented at 2011-10-12 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chikattoさん at 2011-10-13 18:18 x
picotさん、体調少しは良くなったようで何よりです。koroさんの速攻のコメントも入ってますが、本当に素敵な作品ばかりでしたよ。
この目でしっかり見て感動しました。わが家に可愛い子たちが届くのを心待ちにしております。お元気にお過ごし下さいませ。
Commented by picot-m at 2011-10-15 22:48
*chikattoさん
こんにちは♪
ありがとうございます!素直にうれしいです^^
オーダー頂いたカグールもお待たせしていますが、只今製作中ですので、もうしばらくお待ちくださいね。
Commented by えのもと at 2011-10-17 20:30 x
体調が少しはよくなかったようで何よりです。
お守りはリュックの中に下げています。ひつじも函館で元気にしておりますよ~
Commented by picot-m at 2011-10-18 15:39
*えのもとくん
こんにちは♪
会期中は函館からお越しいただき本当にありがとう。会えてうれしかったですよ♪お守りちゃんとつけてくれてるんですねぇ~うれしい!
おっっひつじちゃんも!ありがとう~
<< もう少しですよ~ お詫び >>