「絆プロジェクト」報告♪

大阪で開催された「絆プロジェクト」。
デモンストレーションをするため二泊で行ってきてからあっという間に1週間が過ぎてしまいました。
早いですなぁ~


ということで、やっと報告ができます。
かなーり長いので興味のない方はスルーしちゃってくださいね(笑)


今月18日に北海道を発ち初の大阪へ~

着いた空港は神戸。港町なだけに寒かった~こっちとあんまし変らないんじゃない?
って思ったけど、大阪についたらやっぱり暖かかった♪

こんなに気温違うのね。

さて、分かりやすいJRで大阪駅に着いたらとりあえず荷物を置きたくって
ホテルへ向かおうと、出口を探してたらいきなり迷った!
目的の出口がわからない。
広いんだよ大阪駅。ほんと広すぎる。地下は二駅くらいどどーーーーーんとつながってるから一本間違えるととんでもないとこへ行ってしまうんだよ。
お店のお姉さんに聞いてもわからなさ過ぎて手前の通路を行こうとしちゃうしさー
自分でも呆れて笑ってしまった。
気を取り直し、教えてもらった通りに行くと大きな通路に出れて後は真っ直ぐいけばたどり着く予定...
のはずが...
またもやわからなくなった。もうここま出来たらどうしようもないわね~(笑)
人も多すぎて大きな人が前に来ちゃうと上にある標識が見えないんだもん。
やっと見つけたと思ったら出口が何個もあってどこだ?って探してついたところがトイレ。
すれ違ったおばちゃんに私を迷い子と思ったのか、トイレ行きたいんか?連れていこか?って。
やさいいーーーよ。おばちゃん。でも私行きたい所はトイレじゃないのよ。
ホテルなの~。丁寧に「違うんです」というとおばちゃんは「そか」とまたまたやさしい笑顔!
大スキだ~大阪~。

ふぅ~やっとホテルつきました。何十分かかったんだろう。
ロビーで少し休んでから荷物を預かってもらって、会場へ。
ちょっとまてよ。会場の阪急梅田本店どうやって行けばいいの?
フロントで教えてもらったけど、ちんぷんかんぷんよ。
夫がプリントしてくれた地下の地図を頼りに、あやしい顔つきで探してやっとたどり着きました。
着いてみればなんのことはないくらいの近さ。ホテルの人の説明も簡単なはずよね。

阪急梅田のエレベーターを降りたら目の前に会場が~
私の作品がそのまん前にディスプレイされていて感激です。
だってね、一番目立つ場所なんですもの。
b0176405_19251391.jpg


担当の方とご挨拶をしてから早速、デモンストレーションの準備。
お客さまに見て欲しくて、感じて欲しくていろんな作品を持参していった。
起き上がりこぼしや、紡いだ毛糸玉。作品集もね。
小さなテーブルはあっという間にいっぱいになりました。
b0176405_19263268.jpg

2時からのデモンストレーションにもかかわらず、すでにお客さまが私の作品をお手に取り色々見てくださってて、私のテンションも上がりまくりです。
b0176405_1925592.jpg

スピンドルで糸紡ぎをしていると早速興味深々でじーっと見てくれます。(気持ちのいい緊張~)
体験出来ることをお話しするとやってみたい!って。
できるかしら???と不安そうでしたが練習で回すスピンドルも上手にでき、すぐに羊毛をとり紡ぎに入りました。するする~っと出来上がっていく糸を見て感動してくださって、
「すごいすごい、こんな経験できないからやってよかった!」と。
b0176405_19272326.jpg

次は小学生の女の子が。かわいいキラキラしたお目目を真ん丸くしながら紡いでいる姿は私のほうが感動しました。
b0176405_19281760.jpg

ありがとう。

後半は、アートヤーンを紡ぎました。
ぷるんぷるんとした糸が出来上がるさまを見ていたお客さま。
これは一体何?糸を紡いでいるんですよとお話しすると、「こんなの見たことないわ~」とさらに北海道から来ましたと話すと感動してくださって!
よかった思い切って来て。こういう感動って北海道では感じることができない経験ですから。
海を渡るとこんなにも、感じ方が違うんだなと改めて実感しました。

猛烈にファンになってくれてたくさんのお買い物をしてくださったお客さま。ありがとうございました。
そして、私が行く前に糸も完売するほど買ってくださって本当にありがとうございました。

実は、私の作品は一つも売れないんじゃないか、まー一つくらい売れてくれたらいいほうかな?と思ってたんです。なんせ、すごい作家さん達が99人もいらっしゃるんですから。
それが、思ってた何十倍もの作品がお客さまの元へ行ってくださって、夢のようでした。

すごいな、北海道神宮。おみくじで旅に出るといいことがある!って二回もお知らせしてくれた。
その通りになってびっくりです。(二回も出るってすごくない?)

2時間のデモンストレーションも時間を押して終了。
いい時間でした。感動の時間でした。
それから少しの時間、会場を見て廻りスタッフの方ともたくさんお話が出来てホテルへ戻りました。
この日は朝4時起きで行動したのと迷子事件とデモンストレーションとで激疲れでバタンキュー!

二日目は大学時の友達、埼玉在住の作家maminkaさん(上原光子さん)と合流です。
二年ぶりに会えるのでとっても楽しみでした。
b0176405_19285347.jpg

彼女の作品♪ほんとかわいいのよね~
そう!この日は、いつもブログでお世話になっているkazさんとも会える日だったのでした。

朝、光子とホテルで待ち合わせ、会場入り。
と、同時にkazさんとも!なんともかわいらしい方でその場がふんわりとやわらかな空気になりました。

この日は、午後から彼女がデモンストレーション。
というか、沢山のお客さまで教室に早変わり~なごやかに楽しい教室になりました♪
kazさんもペイントの体験を!真剣真剣。コチラまで真剣度が伝わってきます。
出来上がったのは水色のやさしいクマさんストラップ♪彼女らしさがにじみ出ています。
b0176405_19301437.jpg

b0176405_19303864.jpg

b0176405_19591545.jpg

左から光子、kazさん、私。

そうそう、ランチは光子とkazさんと三人で一緒にしました。
b0176405_1931657.jpg
そこで、すごいツナガリが...光子はマトリョミンの奏者なのですが、なんとkazさんも級を取っているほどの腕前で、二人ともすごいツナガリだねって。ほんとこういうツナガリってお互い引き寄せるんだよね。
よかった。二人を会わせることが出来て。
kazさん、色々とありがとうございました。

彼女のデモンストレーションも無事終了して、会場をゆっくり見てから一旦ホテルへ戻りました。
この日の夜は、ペイント教室にも参加していた光子のお友達がおいしいお好み焼きやさんへ連れて行ったくれました。「きじ」っていう有名なお店です。
b0176405_19313212.jpg

おいしかった!本当においしい!ソースが違うのよね~ぺろっと四人で四枚食べきりました~
店主のおじさんもいい方だったなぁ~おおきにおおきに~って♪

その後は、クリスマスフェアーへ!ちょっと寒かったけど、雰囲気バッチリで満喫できました。
b0176405_1932588.jpg

ステキなところへ連れってくれてありがとうございました。

ホテルへ戻った私たち。夜中の2時過ぎまで、沢山話して沢山笑って...それでもなんだか足りないような...
次の朝ものんびりと朝食を摂ってから、ぶらぶらとまちへ繰り出しました♪
お昼は二度付けだめよ!の串揚げ屋さんのこれまた有名な「だるま」へ。
昼間なのにとんでもなく混んでてみなさんお仕事は~?学校は~?と心配になるくらいサラリーマンみたいな方やOLさんみたいな方々でお店の中は埋め尽くされていました。
b0176405_19332458.jpg

串揚げ!来た~♪さっくりで本当においしい♪

大阪のお店は失敗がないって聞いていたけど、本当に失敗ない。
ふらっと入ったとこでも全部おいしいんですって。

時間まで、また二人で名残惜しみながら話をし帰る時間が早かった私が先に大阪を後にしました。
光子~楽しかったね♪またこんな時間作れたらいいね。そして、今回誘ってくれて本当にありがとう。

大阪にまた行きたい!あったかい人達がいる場所へ。
ありがとう~大阪~次はもう少しのんびりしたいよ~

定刻で神戸を出ると予定よりも早く千歳に到着。
極寒の北海道に戻ると大雪でいつもの風景が...

夫へのお土産は~
食いだおれ人形のくいちゃんストラップ~♪
b0176405_1935433.jpg

と、くいちゃんの帽子付きプリン♪(プリンは写真撮る前に食べちゃった...)
さだおがかぶってるぅ~(笑)ぷぷぷぷ
b0176405_19371235.jpg


今年は、感動的な経験を沢山させて頂きました。念願の本も出版されたし!(通販で買えるようになりました)夢は持ち続けると叶うもんだ!
いい年でした。来年も年明けから紡ぎの教室も入ってて順調順調~
ステキな年になるといいなあ~次は自分だけの本を出したい(夢は大きく持っておこう!)

と、かな~り長くなってしまいましたが読んでくださってありがとうございました。
今年の日記もこれが最後となります。いつも見に来てくださって本当にありがとうござました。
来年はもう少し頻繁に更新が出来るようがんばりたいと思っております。(笑)
そして、みなさんに楽しんで頂けるような日記を綴っていきたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
それでは、ステキなお正月をお迎えくださいね。
[PR]
by picot-m | 2011-12-28 20:25 | イベント | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://picotm.exblog.jp/tb/17479874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaz at 2011-12-31 22:57 x
すごいすごい~!picotさんのブログで
picotさんの大阪の滞在を全て知ることができました^^;
私の拙いブログもリンクして下さってありがとうございます。

本年も大変お世話になりありがとうございました。
picotさんの素敵なブログを通じて色んな刺激を受けました^^)
来年も変わらぬお付き合いのほどよろしくお願いいたしますm(__)m

どうぞ良いお年をお迎え下さいますように
Commented by picot-m at 2012-01-10 13:45
*kazさん
お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい。
2日から仕事をしててネットを見ることもできず...本当に申し訳ありませんでした。
その節は大変お世話になりありがとうございました。
そして、お年賀もありがとうございました。うれしかったです♪

ブログもコンスタントにと更新していこうと思っていたのですが、なんだか思ったようにはいかなそう(汗)です...
そんな私ですが、今年もどうぞどうぞよろしくお願い致します。
<< 新しい年の幕開け 洞爺湖クリスマスイベント終了しました >>