人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初教室

今年初の紡ぎ教室をしました。
昨年の私の個展でつながり、教室の依頼を頂き今年やっと実現しました。
彼女は、ニット作家さんで図案もご自分で起こされるすごい作家さんです。
今回紡ぎをしようと思ったのは、市販の毛糸ではなく自分で紡いだ糸で作品を作りたいとの理由からでした。
やりたいオーラがバンバン発射されて教える私もテンションが上がります。


一回目はスピンドル(コマのような紡ぐ道具)で羊毛が撚っていくとこを実感して
頂くためにやりました。4時間でかなり上達されていました。

二回目はいよいよ紡ぎ車で!
足踏みミシンをやったことがなかった彼女。初めは悪戦苦闘されていましたが、
30分程で話していても気をとられることなくスムーズに踏むことができるようになっていました。
初教室_b0176405_14405223.jpg

さぁ~いよいよ羊毛での紡ぎですよ。
スピンドルで沢山練習した甲斐もあって撚りが掛かっていく理屈も理解していたせいか
かなりスムーズでしたよ。さすがです!
4時間で良い感じの糸が仕上がりました。
次の3回目はもう4時間がんばって頂き双糸にして完了です。

熱心な彼女は、2回目が終了した後すぐ紡ぎ車を購入し自宅でも練習しているのだそう。
次紡ぐ糸はどんな感じに出来るのか楽しみです。
紡ぎ上がった糸は一生の宝物になることと思います。



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
by picot-m | 2012-01-26 14:50 | 教室
<< 男子のハイソックス♪ 新しい年の幕開け >>