きたきた!

来たよ!なんだと思う?
b0176405_16503259.jpg


待ちに待った念願のドラムカーダー!ニュージーランドのアッシュフォードから届きました。
ずーっと買うかどうするか悩んだ末、家族に背中を押してもらって買っちゃいました。
うれしいよ~♪

はいそれでは、組み立てます。
ハンドル部分をつけて、チューブを歯車にセット。結構大きい~
b0176405_16521830.jpg

これで、すぐにカードがかけられます。
組み立ててくれた方の名刺も入っててアッシュフォードの丁寧なお仕事がわかります。
こういうのが入ってるとなんだかうれしいよね。
b0176405_16524219.jpg


いよいよやってみますよ。
羊毛をセットしてハンドルをクルクル~♪
最初は、なんだか要領がわからず、固まってしまって動かなくなっちゃったけど
入れる量を調節するとスルスル~っときれいに混ざってくれました。
b0176405_1653356.jpg


これが来るまでは小さなハンドカーダーで羊毛をまぜまぜしてたんだよね。
50グラムのバッツを作るのに、30分くらいは余裕でかかってた。これを夏にやると
身体中から汗が噴きだして大変だったのよ。(50グラムが限界)
ハンドカーダーが来た時もうれしくてかけまくったけど、やっぱり大変で...(汗)
仕事の効率がかなり悪い。おまけに腕もパンパンに腫れて夜は必ず湿布のお世話に。

それがね、半分の量の25gが2分くらいで終了♪腕も痛くならずに済んじゃう。
なんてすばらしい道具なんでしょう。
夢のような速さでお仕事が進みます。紡げる量も今までの倍でお客様に提供できるかと思います。
沢山できると大きな物も作れるので作品の幅が広がります。
b0176405_16532694.jpg

大きなドラムで混ぜ混ぜするからバッツもきれいなのよね。混ざり具合もとってもいい感じです。

そして、出来上がった糸は前よりもふ~っわふわ~な感じが...
糸の質も上がりそうで今後の紡ぎが楽しみです♪
b0176405_16542195.jpg


この間気づいたけど今年で、紡ぎを始めて5年が経ちました。色んな挑戦をしてきて、
色んな勉強を独学でやってきて、楽しい5年間だったような。
これからは、技術を上げてもっといい上質な糸を紡いでいけたらと思っています。

5周年のご褒美にドラムカーダー♪すごいご褒美かも...


*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-02-08 17:29 | 紡ぎ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://picotm.exblog.jp/tb/17766867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くりりん☆ at 2012-02-09 07:47 x
ドラムカーダーっていう機械があるのですねぇ~!
これは楽しそう♪

というよか…


これまでのrinさんの
手作業がどれだけ大変なことだったのか…
想いが無くてはできないことだな~と
改めて感動してしまいましたよ。


Commented by kaz at 2012-02-09 10:58 x
こんにちは♪
おぉぉ~!!なんだか、すごい機械ですね!
picotさんの身体を酷使されたいた
今までの労力が、こちらの機械がアシスタントくんになってくれて
少しでもお身体労わられると思うと私も嬉しいです~♪
それにしてもとってもきれいな色合いですね。
見ているだけで、何だか、ほっとします^^
Commented by picot-m at 2012-02-09 14:26
*くりりん☆さん
こんにちは♪
楽しいです!とっても~♪今までの苦労が嘘のようです(笑)
でも、前は前でよかったというかね。色んな経験の積み重ねで段階を踏んで今に到るって感じでしょうか。またいい糸のつながり作っていきたいです。
Commented by picot-m at 2012-02-09 14:32
*kazさん
こんにちは♪
念願の~って感じです。お店で見てたときはさほど大きいのも感じなかったけどうちに来るとやっぱり大きいです(笑)
昨日も、100グラム程かけたけど10分くらいで終わっちゃって...
本当にありがたいです。色の混ざり具合も無限大なので、これからが楽しみです♪これから、がんがんがんばってもらわなくっちゃ!^-^
<< 焼きました♪ 久しぶりのテンションマックス! >>