きたきた! 第2弾


大きな道具がやってきました。

アッシュフォード社のリジッド(織り機)。60cm。

ドラムカーダーが来てから色々考えてて...
折角、カーダーが来たのに
中途半端なことはしたくないとか
もっとスキルアップしたいとか
お客様にもっと良い作品をお届けしたいなどなど...で
沢山考えた末購入決定。

お取り置きの電話をしてから一週間半はとても長く
久しぶりにこの長さを味わいました。
待っているときほど時間が長く感じるものですよね(笑)
まるで、遠足の日を心待ちにして後何日寝たら~
なんて待ってる子供のよう(笑)

そして、いよいよ待ちに待った土曜日。
夫がタイミングよく仕事がお休みで車を出してくれると!
本当にありがたい。

実際に見ると60センチの織り機はとても大きく
外形タテ63×ヨコ72(機部分幅60cm)
あまり身体が大きくない私が扱える物なのか
少々の不安も。
まあなんとかなるだろう...

次の日、早速整径(縦糸を張る作業)。
b0176405_13243332.jpg

取説を見ながらなんとか張る事ができ
気が付いたら汗びっちょり~

この作業結構大変です。
慣れていないのもあるけど
大きな機を扱っていらっしゃる方って
とっても大変な思いをしているんだな~って実感です。
b0176405_13251865.jpg

慣れない手つきで
専用の道具を使い小さな穴に糸を通していく。
この時点で肩はバキバキ。
でも、この作業も楽しんで出来るようにならないといけないのよね。
がんばります。

さぁ~いよいよ織る作業です。
b0176405_1325448.jpg

これは、本当に楽しい~♪
でも、端っこの処理に気をつけて織っていかないと
仕上がりが美しくないので注意をしながらの作業になります。
今までも小さい織り機でやってたから
織りの作業もなんとなくわかってはいるものの
大きさが違うと何もかもが初めてやるような感覚に
陥ってしまってとても緊張します。
縦糸の幅も、今までの半分で織りの密度が高くなって一層本格的です。
b0176405_1326957.jpg

何十往復かしているうちにだんだんと感覚がわかってきて
もっと楽しくなってきました。

初めは自分用のストール。
私用の糸
(大スキな羊毛を6色くらい混ぜ込んでふんわりと紡いだ糸)で
幅28センチの幅広で縦糸もモヘヤを混ぜて制作しました。

うれしい~♪

巻き取りからスルスル~っと
織り上がったものが出てくると感動の嵐です。
今までの機では絶対出来なかった作品ですから。
これからは、こんなのも出来るのかと思うとワクワクしてきます。

今日は、房の処理をして縮絨作業。そして、只今乾燥中です。
明日には第1号のストールをお見せできるかと思います。

乾燥中に、二枚目。
今回は夫もいないので(当然だ)一人で整径もしなくてはいけません。
やってみたら結構簡単にできた。
昨日のあの一人でてんてこ舞してたのはなんだったのだろうか(笑)

今日はブルー系です。
b0176405_13263634.jpg

緑や黄色など6色くらいを混ぜ込んだ柔らかい糸。
縦糸は、ジェラードの糸のダークブラウン。
b0176405_1327669.jpg

幅は、誰でも使いやすい20センチにしました。
長さはたっぷり2m超えでぐるぐる巻けるので絶対にあったかいです!
これも、今日中には出来ると思うので明日upしますね。

ブラウン系に紡いだ糸
(これはアルパカとシルクも入っている)もあるので
これは夫のお母さんへ織りたいなと思っています。
それまでに、もっと上達せねば!

12月のイベントまで、沢山時間もあるので勉強できるなぁ~
一つ一つ、自分のモノしていけてるのって幸せなことです。

これで、大体の道具が揃いました。
5年の間に少しずつ買い揃えてきた道具達。
最後の道具の機が来て、なんだかいっちょまいになった気分です♪


*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-02-27 13:40 | 織物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://picotm.exblog.jp/tb/17875546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くりりん☆ at 2012-02-27 15:48 x
うわ~ぁ~♪♪
今一つ大きさが把握できてませんが(笑)
これは本格的でかっこいいですぅ!!

ますます作品世界が広がっていきそうですね(^ω^)
Commented by kaz at 2012-02-27 16:57 x
こんにちは♪
おぉぉぉ~!!!すごいすごい。もうアトリエの域を超えてますね、
手慣れた職人さんの技を感じます^^
そして作品も相変わらず素敵☆
色合い、やっぱり、絶妙です~♪応援してます^^
お部屋、とってもきれいにされてますね~私も整理整頓しないと(汗)^^☆
Commented by picot-m at 2012-02-27 19:10
*くりりん☆さん
こんばんは♪
おっそうでした!大きさ表示してませんでした~訂正文入れました。
ありがとうございます。
63×72と結構大きくって大変です(汗)
色々出来そうで楽しくなってきます♪
が、まずは平織りの練習練習...
Commented by picot-m at 2012-02-27 19:14
*kazさん
こんばんは♪
まだまだ全然です。沢山織らないと同じ物が織れないのでこれからが
試練です(汗)がんばります
実物はもっとピンクっぽいんですよ。(オレンジ系に見えますよね)
私には珍しい色合いなんですが、最近こんな色も好きで~
お部屋は...写真には写ってないだけですよ~(笑)
<< 2枚完成 編みフェルトで新作です♪ >>