2枚完成


昨日縮絨したストールとマフラーが乾きました。
b0176405_1364175.jpg

b0176405_136566.jpg

房の処理も丁寧に丁寧に手作業でねじねじします。
b0176405_1375019.jpg

重ねて置いたら あら?なんだか良い感じかしら?
(まだまだの部分ばかりですが)
b0176405_1373494.jpg

最初のにしてはまあまあかな...

*次の準備*
ほしい色がなかったので
思い切って染めてみました

紅茶と珈琲で
b0176405_1381548.jpg

紅茶だけだと薄い感じになってしまうので珈琲も少し入れて
深みを出しました

大掛かりになりそうで躊躇してたけどこの二色だったら
気軽に出来そうです♪
手間も時間も思ってよりかからなかったし
何かをしながらちゃっちゃっとできて
いいですよ~

染め上がりは、
くすんだ黄色
(写真はピンクっぽいけど)
b0176405_1383231.jpg

乾いたら早速
織ってみます~♪



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-02-28 13:10 | 織物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://picotm.exblog.jp/tb/17881140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くりりん☆ at 2012-02-28 20:33 x
素敵なのが完成しちゃいましたね♪ツイード大好きな私にはたまらにゃいですぅ(>▽<)

紅茶だけだと確かに薄いですよね…白いレースを茶系に染めたくて紅茶を使ったことがあるのですが…想ったよりうす~いハンパな色になってしまい微妙でした(^^;コーヒーも混ぜると良いんですねぇ♪

っていうか…なが~い糸を染めるのって大変そうなイメージですが
手間を惜しまず物づくりが出来るって凄いです。
Commented by picot-m at 2012-02-29 13:02
*くりりん☆さん
こんにちは♪
くりりんさんもツイードお好きなんですね~私も大スキですっ!

本当は、紡ぐ前の羊毛を染めるのが一番ベストなんですけど、
今回は、縦糸に使うので毛糸を使いました。長い毛糸は一度カセに取り
ばらばらにならないように所々糸で結んでおくと作業がしやすいんです。あとは、湯通しをして染みこみやすくしておくと、するする~っと染液に馴染みやすくなりますよ。

今日、織りあがったマフラーを縮絨にかけた時やはりだいぶ色が落ちました。(がっかり)まぁやってみないと分からないことだらけなので、勉強にはなりましたよ~珈琲もっと入れたらよかったのかも...(汗)
櫻の葉っぱや枝でも染めてみたいなと思っているとこです♪
<< ちっちゃーいブロック♪ きたきた! 第2弾 >>