サフォーク紡ぎました


先日お土産に帯広のサフォーク羊毛をいただきました。
b0176405_10395534.jpg

「スピナーズファームタナカ」さんのとこのです。
全国規模の羊毛コンテストでグランプリを受賞しているという羊毛
ここには、いい羊毛を作るだけのために飼育されている羊が沢山います

すごいよね。

国産の羊毛はなんとなくガシガシして手触りがよくないような気がしてて
扱うことはありませんでしたが

今回でその思いは変わりました。
b0176405_10401235.jpg

艶があって、弾力があって
ラノリン(羊についてる油)もかなりある。
ラノリンの感触を味わったのも初めての経験です。
(ハンドクリームをつけてるように手がしっとりします。天然のハンドクリームよね♪)
そして、極めつけが紡ぎやすい!
本当にどこからでもスルスル~紡げちゃう♪

紡いでて感動しまくりです。

こんなにすごいんだ!

これで、マフラー織ったらあったかいよ。

絶対♪~

メリーノはメリーノで大スキだけど...
国産もいいじゃん!

お値段は少々張りますが、
その価値は十分あります。

もう少しあったかくなったら帯広行ってきます。
(士別にも羊牧場あるんだよね。足延ばせたらいいな)
今度は色の付いた羊さんを!

北海道に住んでてよかった~






*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-04-12 10:55 | 紡ぎ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://picotm.exblog.jp/tb/18123004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 改良版おからクッキー やわらか~チェック >>