ワークショップ無事終了しました

8月31日に開催した「かんたん手織りでくるみボタン」のワークショップ、
とっても喜んでいただき終了することができました。

ワークショップをするのはほんとーに久しぶりなことで正直前日からキンチョーな私になっておりました(笑)

当日は開催場所でもあるhibinoiroの店長さんも参加してくださっての計3名で行いました。
b0176405_11414154.jpg

手織りの簡単な説明からすぐに横糸を入れていく作業に入りました。
縦糸はあらかじめ私が張っていったので横糸だけ通す作業になります。
初めは、慣れなくてみなさんちょっと手間取っていましたが、慣れると早い早い~♪
b0176405_11433558.jpg

b0176405_11435549.jpg

b0176405_11442557.jpg

時間通りに必要な長さまで織ることができ、ボタン加工までの作業をこなすことができました。

必要なサイズまで織ったら、さーていよいよボタンへ加工ですよ!
キットに織り地を入れてクルミボタンをセット。
上からぎゅっと押して、後ろから押し出すと出来上がり~♪
この押し出す時全員が奇声を発していました。(笑)そして「きゃ~かわいい♪」って。
私の想像を遥かに超えたみなさんの喜びを見れたうれしい瞬間でした。
そして、「またやりたいです!」とまで言っていただけました。
うれしいなぁ~こんなふうに喜んでもらえるなんて~やってよかった。
昨日のあのキンチョーはなんだったんだろうね。はははは~

後は、髪ゴムかピンバッチかに加工して終了です。
店長さんはゴムを短くして指輪にしたそうです☆

何十種類もの糸を用意していったので3人それぞれの個性が出た作品となりました。
b0176405_11452819.jpg

二つのボタンを作っていただくのに一つは私が用意していった織り地を10種類の中から選んでいただきましたが、みなさん迷うこともなくさくっと決めてすごいな~と感心!
それぞれのカラーが決まってるんだよね。(私なら絶対迷いまくってるに違いなかったなぁ)
b0176405_1146582.jpg



他にも予定が合わず参加できなかったお客様がいらっしゃったことを店長さんから聞いて
お一人でも出来るようにしましょうということが決まりました。
お客様のお時間に極力合わせたいと思いますので、是非やってみたーいという方は
hibinoiroさんまでご連絡ください。
楽しんでいただること間違いなしです♪


最後に、今回このようなステキな時間と、次へも繋げて頂きましたhibinoiroさん本当にありがとうございました。


今後は、ワークショップの他にみんなで楽しくおしゃべりをしながら
作品作りをする「amerubu」も行う予定です。
詳細が決まりましたらまたブログで紹介させていただきますね。


*hibimarcheのお知らせ
9月21日 11:00~18:00
地下歩行空間で開催されます。
hibinoiroさん主催の1日限りのハンドメイドマルシェです。
17の作家さんが素敵なハンドメイド作品を持って来てくれますよ♪
中には資材・仕入れ品もありますのでお散歩がてらお越しくださいませ☆


*カナリヤ平岡店イベントのお知らせ
10月6日(土)、7日(日)年に一度の一大イベントが開催されます。
私は、マカロンポーチのワークショップを担当させて頂きますよ♪
詳細が決まりましたらまたブログでご紹介させて頂きます。



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-09-03 12:24 | 教室 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://picotm.exblog.jp/tb/18926514
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< hibimarcheに参加します Picotワークショップのご案内 >>