実験君♪



あっという間に11月です。
今月の作品締切までもあっという間に過ぎていきそうでちょっと恐ろしいです(笑)
がんばらなきゃ!

さて、初めての試みをしてみようとちょいと実験君をしてみました。
刺繍とレジンのコラボです。

土台は粘土で作って着色。
刺繍したものにも、少しだけ着色を。
作品によっては、粘土で作った小さな玉も入れてみました。
土台の中に刺繍作品を入れてレジンを流し込みます。
紫外線を当てては、何度も繰り返し盛っていきます。

そうして・・・
ちゅる~んとしたつやっつやの作品が生まれました♪
まるで飴細工のような仕上がりです。
b0176405_1521926.jpg

b0176405_15213272.jpg


この作品には、偶然にも小宇宙が・・・
b0176405_15215396.jpg


刺繍に着色した部分もにじむこともなく、結構いい感じに仕上がってのではと・・・
気泡も、本当はきれいに取り除いた方がいいんでしょうけど、
私はこの方がなんだか好きです。水に浮かんでるような感じがして・・・

ブローチにしたり、ネックレスしたりして、イベントに出しますよ。
人気があったらこれからも色んなデザインで出していこうかと思っています。

ということで、大成功です!
こんな風にも刺繍作品を使えるなんて、作った本人が一番興奮してます(笑)




*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-11-05 15:34 | 刺繍 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://picotm.exblog.jp/tb/19437892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaz at 2012-11-06 11:03 x
こんにちは♪
すすすすごい~!!感動です。
本当に小宇宙に招かれたかのような不思議な世界。
picotさんの仰るとおり、本当飴細工のようにつるりとしていて
刺繍が浮かび上がってくるかのような穏やかな迫力も感じます。
何より色合いもまた素敵な取り合わせ♪レジンの魅力、
picotさんの刺繍でさらに輝きを増しています☆
Commented by picot-m at 2012-11-07 14:07
*kazさん
こんにちは♪
私もびっくりな仕上がりの実験でした。成功してよかったです。
小宇宙は偶然の偶然だったんですよ。着色してそのまま乾燥してたらそうなってた・・・って感じ。
レジンこれからもはまりそうです~
Commented by shino at 2012-11-08 21:37 x
可愛いですね~早く手にとってみたいなぁ!(^_^)
Commented by picot-m at 2012-11-09 19:44
*shinoちゃん
こんにちは♪
ありがとう~お楽しみにしててくださいね♪
Commented by chikattoおじさん at 2012-11-21 20:41 x
ご無沙汰してました。お元気ですか?イベントって、いつ/どこであるのでしょうか?今年は残念ながらお会いできないので、妻共々
blogをみていますが、、、。ご連絡お願いm(._.)mします。
Commented by picot-m at 2012-11-22 11:35
*chikattoおじさん
こんにちは♪こちらこそご無沙汰しております。
そして、コメントとってもうれしいです!
今年は作品展をしなかったのでお会いすることができなくて私もさびしかったです。
12月のイベントは、8(土),9(日)洞爺湖水の駅にてクリスマスイベント。
13(木)~25(火)札幌「hibinoiro」にてクリスマスイベント。
19(水)~25(火)大阪阪急梅田にて絆プロジェクト(クリスマスイベント)こちらは上原さんも参加します。私と上原さんは22日会場入りします。
イベント詳細はまたブログでお知らせしたいと思っております。
こんな感じで大忙しの12月になりそうです。どこかのイベントでお会いできることがあれば、時間を合わせますのでご連絡ください。
雪も降って本格的な冬になってきましたので、風邪を引かぬようどうぞご自愛ください。
<< なんとか・・・ ちょっと変わった織り地 >>