レトロな道具

昨日夫のお家に行ったときにお母さんから頂いてきた道具たちです。
もう、いつの時代のものなんだろうと思うほどのレトロ感(笑)
形も色も本当にステキ♪骨董屋さんに並んでいてもおかしくないほどです。

まずは・・・
カセをセットする道具
b0176405_19234881.jpg

今とはずいぶんと形が違うけどちゃんと同じように使えるところがすごい!
でも、安定感があまりないからどうなんだろう・・・かわいいからまっいーいかっ。

糸を巻き取る道具
b0176405_19272634.jpg

今私が使っているのは、玉にできるものだけどこれはコーン巻ができちゃう道具です。
これを見た時はちょっと興奮してしまいました。っていうのも、これずーっとほしいなぁと
前から思っていたものだったから。
それが、お母さんからいただけるだなんて~紡いだ糸をコーン巻にして並べたら
きっとかわいいに決まってる!だから本当にうれしかった。

最後は、これまたすごい道具です。
シルクを形造るアイロン。
これで、お花のひらひらや葉っぱの葉脈をくせ付けることができるんですよ。
b0176405_1953228.jpg

コードや取っ手の色なんかいい色を醸し出してるでしょ。
使うことってないのかもしれないけど頂いた。きっと何かに役に立つことでしょう~

これらの、道具をお母さんは大事に使っていただなって、そしてこれを使って色んな作品を作ってきたんだろうなとしみじみ思ってしまった。
「いつか、誰かにこれをあげたいとずっと思ってたの。それが、あなたがもらってくれるなんて私も幸せよ!」って。本当にうれしかった。夫のお母さんからこんな素敵な道具を譲り受けれたなんて・・・
これからもずっと大事にしていこう。



*12月のイベント*
[PR]
by picot-m | 2012-11-26 20:03 | おまけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://picotm.exblog.jp/tb/19566225
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 極小なやつ 盛りだくさん12月イベントのご案内 >>