ちび襟ブラウス

何年かぶりでしょうか。お洋服作り。

北海道もようやく暖かくなってきて雪も解けはじめ、アスファルトが出てくると
なんだか、心もわくわくウキウキとしてくるのです。
そして、先日大丸百貨店で開催された、「ナチュラルな神戸の暮らし」を見に行き
C&Sとリバティの生地をお買い上げしてきたこともあって・・・
お洋服作り心がふつふつと湧いてきたわけで、このちび襟ブラウスを作りました。
パターンは、本に載ってる物を使いました。
b0176405_16383521.jpg

たっぷりのギャザーが入っているのでふんわりシルエット。
あまりテロ~ンとした生地ではなかったので重くなるかなと思ったけど
5分袖なので、それほど気にすることもなくバランスよく着こなすことができると思います。
b0176405_16385672.jpg

リバティで襟と、袖口を作りました。ちょっと地味目な色合いが逆にかわいく見せてくれてるような・・・
真夏を除いたらずっと着れそうなので出番が多くなりそうな予感。

時間に余裕があったら、ハーフリネンのふんわりやわらかな生地でもやってみよう!
カフスはもっと細くして、襟ももう少しちびっこく。
きゃしゃな感じのちび襟ブラウスといったところでしょうか?
二枚目はアレンジしまくります~♪




*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2013-04-05 16:42 | 裁縫 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://picotm.exblog.jp/tb/20248017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaz at 2013-04-09 15:57 x
こんにちは♪
おぉぉ!ブラウス!本当picotさんは職人技。ゴットハンドです^^
丁寧な縫製にちび襟の華やかさと落ち着いた色目のブラウスの生地が素敵です!
いつも無地のチュニックばかりのオバサンスタイルになっている
自分に反省^^;
春だし、picotさんが作られたような素敵な色合いの服でも
着てみようかしら^^picotさんの作品はいつも
私を新しい気持ちにさせてくれるので感謝です♪♪
Commented by picot-m at 2013-04-09 20:51
*kazさん
こんにちは♪
本当に久しぶりのソーイングでうまくできるか不安だったけど、なんとか形になりました^^;
リバティの生地は張りがあってとっても扱いので襟などに使うときれいに仕上がります。
ちょっと地味目な柄がラブリーになりすぎず気追いすることなく着れるのかなって思いますよ~♪
柄物など一度着ちゃうと楽しい気分になれて次も!ってなれちゃうのです~^^
<< 刺繍絵のお教室終了しました ヒビノイロさんでお教室 >>