人生初!テディベアー

4月(遠い記憶を頼りにレポします)に2日半というものすごい凝縮でお教室に行ってきました。もちろん、そんな短い時間でできるわけもなく、おウチへ帰ってからも宿題をやり、次のお教室へGO!の繰り返しでした。

初のテディベアーです!

型紙から裁断、普段はあまりなじみのない縫い方のレクチャーをしていただきました。
一言でいうと感動と感謝!いちいち感動し、ブツブツと独り言を言いながらだったので、先生や周りの方にはご迷惑をおかけしてたんだろうなと思います。スミマセン・・・

まさか自分が・・・テディベアーを作るなんて・・・と思っていたけれど、そんなベアの力を借りて、いろんなお勉強をしたい!という思いで臨んだ制作。
かなり引き込まれました。かなり!
それくらい、魅力あるがあるんですよ。ベアーには。
どんどん、形が出来上がっていくにつれて、ワクワクとドキドキが交差して、愛おしさが増していくんです。
b0176405_1154495.jpg

返し口を閉じるときに使うJ針。見たことも聞いたこともないお道具に萌え萌え♡のワ・タ・シ
最初は慣れなくて、使い辛かったけど特徴がわかると、使いやっすーーーい!それ用に出来てるお道具にますます萌えてしまいました。笑
b0176405_11575892.jpg

ジョイントを入れて、綿をギューギューに詰めて(これが並みじゃないくらいの量を詰めるんです)目、鼻、口を付けていく。目の色や大きさははどうしようか・・・これだけで30分も悩みました。
先生が出してくれた、パープルの大きめなグラスアイ。手足のボルドー色と合うなと思い、このパープルに決めました。つけたら・・・ひゃ~かわいい!でしょ?(親ばかです)
b0176405_11552075.jpg

完成したときは、涙腺ウルウル・・・でも、泣かないもん。(おうちに帰って一人でいる時涙ができたのはナイショの話
b0176405_11553985.jpg

ちなみに、身長24cm。名前はメイです。

知ってましたか?テディベアーって首にリボンを付けた日がお誕生日なんですって~♪そいういうのもなんだかテディベアーって重みを感じます。うちのメイは、ポンポンのリボンをつけましたよ。

すぐに、お洋服も作ってあげました。
型紙から(人間の服を作るのとおんなじ)作って、生地へのサンプル作りは3回も手直し。どんだけやんるんじゃい。笑
本ちゃんの生地は(制作は、Amerubuでやりました。)上はハーフリネンと、下がCHECKE&STRIPEのチェック地(なんて贅沢な子なんでしょっ)
b0176405_1291844.jpg

襟と、袖は裏にちゃんとバイヤス処理も!裾にはチロリアンテープ。
b0176405_1204911.jpg

b0176405_12115.jpg

お買い物用のニットバックも!
b0176405_1213556.jpg

きっとね、昼間私がいない時や夜、寝静まった時に家の中を歩いて他のお人形たちとおしゃべりしてるに違いありません。笑
b0176405_1214977.jpg


最後に・・・私の細かな質問にも、優しく丁寧に教えてくださった先生に感謝です。本当にありがとうございました。

*教えて頂いた先生情報です。
テディベア工房くまくま(藤澤さん)
テディベアを作ってみたい方はお問い合わせしてみてくださいませ。(お教室見学もできるようですよ~♪)
[PR]
by picot-m | 2015-06-01 10:00 | 教室 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://picotm.exblog.jp/tb/24536428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「モリモリエンヂニアリング」さ... チェーンステッチで刺繍絵のワー... >>