初めての・・・

今までなんでやってなかっだろう。そう思わせることがありました。
それは・・・
ブラックな糸を紡ぐこと。

今回糸展用に出すマフラーを制作している時、突然思い立ってどうしてもやってみたい、やったら絶対素敵に決まってる!なんて思いながら、まずは黒色やそれに近いトーンの羊毛の発注から始まり、何色も混ぜて作るバッツの制作。なんせ初めての色味なのでどう混ぜたら思った通りになるのかがまったくわからず、ちょっと躊躇しながら混ぜ合わせました。
バッツができた時点で、おっ!これは~いい感じなんじゃない?って思えたので速攻で紡ぎました。
いいバッツができたらこっちのもの!!!
ほとんど黒に近いもの、中間色の黒、霜降り的なグレー。
b0176405_8234561.jpg

そして、間髪入れずに整経して織りに入りました。
ひゃ~いい!いいよ!
なんでこんなにいいんだ~

カラフルなものばかりやってきたけど、たまにはこういうのもいいなぁ~って思いました。
そして、何事も挑戦。毛嫌いしてちゃなんにも始まらない。
やってみたいことは、とりあえずやってみる。

ん?これって、昔は普通にやってたことだ・・・
ずっとやってると、いろんなことが付きまとって大切なことを忘れてしまう。
こういう、「やってみる」っていうのを「黒」がまた思い出せてくれた。
何かのきっかけでまた新しいことが生まれて気づきも生まれる。

楽しく制作ができるって本当に幸せなことです。
初心に帰って冒険心も忘れずに、また制作に励んでいきます♪
[PR]
by picot-m | 2015-09-29 10:00 | 紡ぎ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://picotm.exblog.jp/tb/24940906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 初めての・・・その2 ワークショップ レポート >>