カテゴリ:イベント( 70 )

沢山の人たちに支えられて・・・


毎度のことながら、今回はさらに沢山の人たちに支えられてる私。
とっても幸せな贅沢者です!

今回出す作品の中の一つ刺繍を
入れる額縁、大きいです!
内寸で15㎝×80㎝。
全体の大きさになると27㎝×92㎝!
これが3枚です。
b0176405_107584.jpg


毎回、お教室で使ってる小さな額縁を作ってくれているhibinoiroのさちこさんにお願いして作ってもらいました。
うちの額縁はガラスが入らない特殊な構造で、布を挟むのでその分の厚みや深さも考慮して作らなくてはいけないので、大変なんです。
それを、本当に丁寧に今回の大きさに合わせて処理の仕方まで考えて作ってくれました。
最後のペイントまでまったく文句の出しようもないくらい完璧に仕上げてくれました。
本当に安心して任せられます!納期も当初言ってたのより早めに欲しいという私のわがままにも付き合ってくれました。

そして、そんな大きな額縁を吊り下げるための細工に時間のない中相談に乗ってくれて作ってくれた先輩。
一緒に材料を見に行って、お茶をしながらちゃちゃっと作ってしまう、すごい人。
来月には置き型にできるのも仕上がります。

それから、それから心身ともにに弱っててしんどくなってる私を支えてくれてる友人知人達。
そして、一番の理解者である旦那さん。

この人たちがいなかったらここまでこれなかったんだろうなって心の底から思います。
しんどい時ほど人のありがたみや暖かさが身に染みる。

会期まで、あと約一か月。
楽しみながら私らしい作品を見ていただきたい気持ち一心で制作に打ち込みたいと思います。

みなさん本当にありがとう。感謝します。



DMも仕上がりました♪
随時お店などに置かせていただいております。
郵送分も近日中に完了したいと思っております。
ブログでの紹介も近日中に・・・お楽しみに~♪
[PR]
by picot-m | 2013-09-24 10:28 | イベント | Trackback | Comments(0)

slow time vol.6 ~ゆったりとした時間~終了しました


日曜日とっても暑い中開催された
slow time vol.6 ~ゆったりとした時間~
無事終了しました。

初めての参加でしたが、
みなさんに良くして頂いて幸せな時間を過ごすことができました。

とっても、素敵なお庭の中を通って会場へ・・・
b0176405_1315091.jpg

会場がとっても雰囲気がよくって
一つ飾るだけでも絵になるそんなすてきな空間でした。
b0176405_13152110.jpg

皆さんの作品も本当にすてきで、癒されました♪
b0176405_13153460.jpg



b0176405_13155679.jpg

お庭にはこんなちっちゃくてかわいいキノコも・・・
ちいちゃいおうちが大きく見えるよ。
b0176405_13161198.jpg

さだおがお嫁に行きました。幸せにしてもらうんだよ~^^
b0176405_13162526.jpg


沢山の方にお手に取っていただいて感謝の言葉につきます。
お越し頂きましたお客様、スタッフの皆様本当にありがとうございました。

*さて、次は本格的に個展の準備に入ります*


[PR]
by picot-m | 2013-07-09 13:23 | イベント | Trackback | Comments(0)

hibimarche大盛況で終了しました

b0176405_1115255.jpg

報告が遅れました。
4月30日に札幌地下歩行空間で開催された「hibimarche」は大盛況のうちに幕を閉じました。
2800人の来場者、翌日には当日の模様が新聞にも掲載され、本当にありがたいことです。
みなさま本当にありがとうございました。

Picotブースにも沢山のお客さまがいらっしゃってくださってとってもうれしかったです。
毎度のことですが、数日前から不安の塊になってしまう私。
私だけお客様きてくれなかったら・・・作品みてもらえなかったら・・・・とんでもないことを次から次へと考えてしまう悪い癖があって困ったものです(笑)
私の気持ちとは真逆で、沢山のお客さまでごった返してしまうほどの盛況ぶりで感謝の言葉しか出てきません。
沢山の知人やいつもブログを見てますよと言って来てくれた方やopen前からブース前で楽しみに待ってくださっていた方。
どんな紡ぎ車を買ったらいいか相談に来て下さった方やお教室の依頼をしてくださった方もう本当に色々なお客様が来てくださいました。
沢山の色んな出会いがあって充実した楽しい時間を過ごすことができました。

今後は、途中お教室も開催しながら、11月の作品展へ向けて紡ぎます!作品作ります!
開催詳細はその都度お知らせしていきますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by picot-m | 2013-05-06 11:25 | イベント | Trackback | Comments(2)

まだちょっと早いけど・・・お知らせです♪

早くここでお知らせしたくって、まだちょっとっていうかだいぶ早いけど
個展のお知らせを!
早くいいたくてうずうずです。(我慢のできない子なんですぅ~)

11月1日(金)~4日(月)まで
いつもお世話になっている「もみの木工房」さんで開催します。

思い返せば、昨年は制作もお休みするはずが、いつの間にか沢山のイベントでいっぱいになってしまって個展どころではなかったんだよなぁ~

でも、沢山のお客さまから個展やらないの?っていうお話が・・・

そうだよね~そうだよね~

自分でも、お休みしたい半分どこかで個展をやりたいっていうのがあって、
ぐだぐだだらだら~で行動に起こせないでいたんです。
そのほかにも色々考えることも沢山あって、正直精神的にもまいっていました。
でも、友達が色んな意味で背中を押してくれて元気をくれたおかげで、何かが吹っ切れてスッキリ!
もうやるしかない!と日程も決めて申し込みました。(迷ってる場合じゃーないし)
自分へのプレッシャーって私にはとても大切なことで、こうすることで制作意欲もわいてくるのですよ。
これからどんどん追い込みます(笑)

とたんに、あれもこれもあれとこれを合体させて~とか・・・むふふふふ~
Coralloもできたことだし、今年の個展はかなり楽しみでございますよん♡

会場も以前ブラウンブックスカフェがあった2Fです。
とっても雰囲気のあるところ。
ステキにディスプレイできたらいいなぁ~と今からわくわくです♪

期間中は連休もあるので、沢山の方に見に来ていただけらと思っています。
2か月前くらいにはDMもできあがると思うので、お楽しみにしててくださいね。

とっその前に、4月30日(火)に地下歩行空間でhibimarche vol.4もあります。
来月にはフライヤーもできるのではないでしょうか。
フライヤーが来たら、またここでお知らせしますね。

それでは~♪
[PR]
by picot-m | 2013-02-15 15:31 | イベント | Trackback | Comments(4)

イベント終了しました

大阪から23日に戻ってからもう4日も経ってしまった。
そして、最後のイベントヒビマルシェも終わり今日はその打ち上げ!
楽しかったです♪作家さんとのお話は本当に楽しいです。
そして色々な発見も!

絆プロジェクトが開催されていた大阪はとってもあったかくってコートなしでも歩けました。
こっちに比べたら天国よ~♪
お客さまも沢山お越しいただき大盛況のうちに幕を閉じました。
作品をお手に取っていただき本当にありがとうございました。

散策で訪れた京都では、行きたかったところすべて行くことができて
良い時間を過ごすことができました。
ご飯もおいしかったなぁ   *みます屋おくどはん→おすすめです♪
憧れのアヴリルや金の羊へも・・・興奮のア・ラ・シ~♪

札幌のヒビノイロのイベントヒビマルシェへも沢山のお客様がお越しいただきました。
沢山お買い求めいただき有難い限りです。ありがとうございました。
素敵な作家との出会いも宝物になりました。
このような出会いをくれたヒビノイロさん、そして、ご一緒させていただいた作家のみなさん大変お世話になり本当にありがとうございました。

さて、9月にオーダーいただいていたお品物ですが、来月から順次ご連絡できるかと思いますので
もうしばらくお待ちください。


とっても寒い日が続いております。年末なにかとせわしない日が続くかと思いますが、
風邪などひかれぬようお気を付け下さいね。
[PR]
by picot-m | 2012-12-27 21:36 | イベント | Trackback | Comments(0)

イベント色々~

あぁぁ~なんだか時間の経つのが早すぎてわたくしついて行けてません(汗)
イベント報告もこんなに遅くなってしまいました。

今週末、大阪に発つ前に更新しておかなくちゃ!


ということで、今月8,9日に開催された「洞爺クリスマスフェア」のもようを・・・

昨年も参加させていただき、なんともまったりとした優しい空間で今年も
良い時間を過ごすことがきました。
b0176405_12441052.jpg

かわいい小っちゃいちゃんにも会えたし♪
ゆる~いライブや大盛り上がりのフラダンスも!

とにかく楽しい2日間でした!
お手伝いしてくれた、sちゃん本当にありがとう。
あなたがいてくれなかったらどうなっていたことか・・・
そして、寝る場所を提供してうださったhさん、本当にありがとうございました。
お鍋おいしかったです~そして、お話も・・・ふふふ。




13日から始まっている「hibimarche vol.3」の報告も・・・
4人の作家の展示はモリモリ状態から始まりました。


ドールハウス作家の「**アトリエishii**」さんの作品
b0176405_12453031.jpg

最初見たときは目を疑ってしまうほどの忠実な作り。羊毛屋さんの再現です。
紡ぎ車からスピンドルまで本当に細かく作られています。
パン屋さんもウインドーに飾られているのはドイツパンですよ。ちっちゃいパン!
どれもこれも何時間見ていても飽きない作品です。


2番目は、私の紡ぎの生徒さんでもある手紡ぎ編み小物作家の「shino」さん
b0176405_124554100.jpg

柔らかさを表現する彼女の作品は見る人の気持ちをほんわかと包んでくれます。
肌触りのいいアルパカを使った作品を是非会場で味わって下さるとうれしいです。
b0176405_12461417.jpg

今回、ずっとほしかったストールピンをgetしました♪カワイイデショ♪♪♪これも彼女が紡いだ糸を使っています。


3番目はこれまた一目でファンになってしまいました、キャンドル作家のSTELLA LUCE (ステラ ルーチェ)さん。
b0176405_12471317.jpg

柔らかな炎はゆらゆらと心をも灯してくれるような気持ちになります。
前々回のmarcheでも一つgetしたキャンドルは火を入れることもできずに大事にディスプレイしてます。
が、STELLA LUCEさんのキャンドルは火を入れてこそその良さが何倍にも発揮するんだろいうことを知りました。(でも、もったいないんだなぁ~)
会場では、やわらかな火を灯しておりますので是非見てみてくだい。
すてきな色のグラデーションもSTELLA LUCEさんぽいのです。プレゼントにも自分へのご褒美にもお1ついかがですか?
b0176405_12501083.jpg

そうだ!今回、STELLA LUCEさんのキャンドルにPicotのアートヤーンを使っていただきました。
STELLA LUCEさん用に紡がせていただいた糸は細くキャンドルの邪魔にならないくらいのクリクリを出した糸になります。こんなふうに使っていただけて本当にうれしいです♪ありがとうございます。


最後は私の作品です。
b0176405_1253094.jpg

b0176405_12525021.jpg

今回は160点程の展示となりました。刺繍絵を入れたレジン作品や、クリスマスオーナメント。
コロンとしたがま口も♪もりもりでディスプレイです。什器もとっても素敵でそんな素敵な中に飾っていただいております。ゆっくりじっくりと見ていただきたいです。

一昨日は紡ぎのパフォーマンスもさせていただきました。
b0176405_1365327.jpg

お客様みなさん、キラキラした目でじーっくりと見ていただいてうれしかったです。
パフォーマンスを提案して下さったヒビノイロさんありがとうございました。

「hibimarche vol.3」は折り返し地点になりました。クリスマスももうすぐです。
どうぞヒビノイロさんにお出かけになってみてはいかがでしょうか~。






*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-12-19 13:11 | イベント | Trackback | Comments(2)

突然ですが・・・

b0176405_2339413.jpg

ただいま開催していますhibimarchevol.3で17日(月)紡ぎのパフォーマンスをすることになりました。
午後~となりますので、興味のある方はぜひお越しくださいませ。
とっても素敵な作品達と一緒に待っております。
[PR]
by picot-m | 2012-12-14 23:41 | イベント | Trackback | Comments(2)

イベント続きでございます

8,9日の洞爺クリスマスイベントは大盛況のうちに幕を閉じました。
お越しくださいました皆様、本当にありがとうございました。
この報告は落ちついてからゆっくりしますね。

さて、次のイベントが待っています。

「hibi marche vol.3 クリスマスのおくりもの」
b0176405_22204929.jpg
*開催日時*
2012.12.13(thu)-25(tue)
11:00-19:00
16、23、24日 定休日

*開催場所*
hibinoiro-ヒビノイロ-
札幌市豊平区福住1条1丁目12-1
地下鉄東豊線 福住駅1番出口徒歩2分


*参加者*(A→Z)
アトリエIshii (アトリエ イシイ)
作品ジャンル: ドールハウス
メッセージ: 「アトリエIshii」はOriginal dollhouse工房です。
既製品に頼らず、出来る限りの手作りで12分の1の世界を再現しています。

Picot (ピコット)
作品ジャンル: 羊毛・刺繍
メッセージ:「イトノツナガリ」を少しでも多くの人に伝えたい思いで制作しました。
心を込めて仕上げたPicotの世界をお届けします♪

Shino (シノ)
作品ジャンル: 手紡ぎ・編み小物
メッセージ: 色合いや素材にこだわって、オシャレのポイントになるような編み小物を作っています。
手紡ぎ糸を使った手袋などもオススメです。

STELLA LUCE (ステラ ルーチェ)作品ジャンル: キャンドル
メッセージ: たくさんの色を混ぜて、シンプルなキャンドルを作っています。
日々の生活に柔らな灯りを取り入れてみませんか?


*hibinoiroさんはゆっくりとした時間の流れの中にいるようなとっても居心地のいい空間です。
そんな、空間で開かれるクリスマスイベントはステキに違いありません。
とっておきのクリスマスプレゼントを探しにぜひお越しください。
イベント期間中は他のイベントも重なるため在廊していない時もあります。
お越しの際は私もみなさんにお会いしたいと思っていますので是非ご連絡ください。
お時間等も合わせますので。
[PR]
by picot-m | 2012-12-10 22:25 | イベント | Trackback | Comments(2)

盛りだくさん12月イベントのご案内

もう11月もあと一週間で終わり。本当に早いです。
そして、とうとう雪が降って本格的な冬になりました。
最近、本当に寒いです。あったかグッズにお世話になりっぱなし~♪

さて、12月のイベントですが本当にてんこ盛り盛りな月になりそうです。
大変というよりとっても楽しみで楽しみでしょうがないわたくし。
この楽しみのためならがんばれちゃうんだなぁ~ほんとど病気かしら?


ということで、ここからはイベントのご案内です。長いです(笑)


「水の駅クリスマスフェア 2012 クリスマスプレゼントを探しに行こう!!」

b0176405_11522061.jpg
日時:12月8日(土) 10:00~17:00
    9日(日) 10:00~15:00
場所 : とうや水の駅


*参加者(順不同) 
「まみ」 クリスマスカード
「Picot 」 羊毛、刺繍
「茶洞庵」 ペコちゃんグッズ
「UCHIDA」 木あそび、布あそび
「アトリエ花うさぎ」 ドライフラワー
「CRAFT Kikuno 」 シルバージュエリー
「Madu 」 カラフルな羊毛、毛糸いろいろ
「楽画喜」 消しゴムはんこ
「S.S.L」 手編みのニット帽
「solala」 レザー、真鍮、古布小物
「イヤイライケレ」 手作りキャンドル
「Little star☆」 手作り子供服&羊毛
「Hand made*MICHIYO」 リネン系布小物
「ピヒラヤ」 ヨーロッパアンティーク布&革の小物
「m・m Blue」 ナチュラル布小物
「Chiku」 布・編み小物&羊毛小物
「おかめ堂 」  ぬくぬく冬の雑貨&洋服
「MALIRA」  暖か手作りルームシューズ
「アトリエ AKO」  ちょっと おしゃれに布バッグ
「うつみちゃんの器」  ポップな絵柄の陶芸食器
「木玉KODAMA」 手描きのウッドビーズアクセサリー
「ハッピー・クローバー 」 パッチワーク&トールペイント
「ともに福祉会」カレンダー、メッセージカード、など
「直海窯」 陶器 
「NAM工房」 陶器  
「渡辺三重」 陶器

*体験できます。
「Picot」 羊毛紡ぎ体験
「楽画喜」 消しゴムはんこ体験
「イヤイライケレ」 東北に届ける灯りを作ろう
「砂ちゃん」 中国式リラク整体

*フード
「アジワエル」 ミートスパゲッティ― 他
「コハム」  カレー&野菜デリ ・ コーヒー ・ 焼き菓子
「ぽれぽれや」 スープ ・ クッキー
「コバコ」    ケーキなど (9日のみ) 

投げ銭 Live
*8日(土)  13:00~ 
・てなもんや三度笠  唄、ギター、カホン
・こすもす    バイオリン、ピアノ、フルート
・フラ&タヒチアン・ヤジマ ファレ ラウレア   フラダンス
・サトウシホ 唄

*9日(日)  13:00~ 
・和三盆    笛、琴、三味線 
・ゴンちゃん  唄、ギター
ボサノヴァの飛び入りライブもあるかもしれませんよ♪

*くじ引き
チラシに付いている くじ引き券で クリスマスプレゼントが当たるかも!?

主催 : 洞爺まちづくり観光協会
洞爺町100番地 水の駅内 ℡ 0142-82-5277


*洞爺のイベントへの参加は2回目となり今回も参加ができて本当にうれしく思います。
ライブや、おいしいごはんも食べることができてとってものんびりとしたあったかい空間です。今回も沢山の作家さんが参加して楽しい時間になると思いますのでドライブがてら洞爺へ来てみてはいかがでしょう~♪紡ぎの体験もしますよ~♪



hibimarche -ヒビマルシェ- vol.3 『クリスマスのおくりもの』

b0176405_1201918.jpg
*開催日時*
2012.12.13(thu)-25(tue)
11:00-19:00
16、23、24日 定休日

*開催場所*
hibinoiro-ヒビノイロ-
札幌市豊平区福住1条1丁目12-1
地下鉄東豊線 福住駅1番出口徒歩2分


*参加者*(A→Z)
アトリエIshii (アトリエ イシイ)
作品ジャンル: ドールハウス
メッセージ: 「アトリエIshii」はOriginal dollhouse工房です。
既製品に頼らず、出来る限りの手作りで12分の1の世界を再現しています。

Picot (ピコット)
作品ジャンル: 羊毛・刺繍
メッセージ:「イトノツナガリ」を少しでも多くの人に伝えたい思いで制作しました。
心を込めて仕上げたPicotの世界をお届けします♪

Shino (シノ)
作品ジャンル: 手紡ぎ・編み小物
メッセージ: 色合いや素材にこだわって、オシャレのポイントになるような編み小物を作っています。
手紡ぎ糸を使った手袋などもオススメです。

STELLA LUCE (ステラ ルーチェ)作品ジャンル: キャンドル
メッセージ: たくさんの色を混ぜて、シンプルなキャンドルを作っています。
日々の生活に柔らな灯りを取り入れてみませんか?


*hibinoiroさんはゆっくりとした時間の流れの中にいるようなとっても居心地のいい空間です。
そんな、空間で開かれるクリスマスイベントはステキに違いありません。
とっておきのクリスマスプレゼントを探しにぜひお越しください。
イベント期間中は他のイベントも重なるため在廊していない時もあります。お越しの際は私もみなさんにお会いしたいと思っていますので是非ご連絡ください。お時間等も合わせますので。



2012年絆プロジェクトクリスマスイベント
「心に灯りを-。作家100人が紡ぐハンドメイドの贈り物」
b0176405_1295251.jpg

日時:12月19(水)~25(火)  am10:00~pm9:00(25日最終日はpm5:00まで)
会場:阪急うめだ本店10階 うめだスーク南街区パーク
大阪府大阪市北区角田町8-7
阪急、阪神・梅田駅から徒歩約3分、JR大阪駅から徒歩約4分
地下鉄大御堂筋線・梅田駅から徒歩約2分


*私は、22日在廊します。担当ゾーンは「第2の部屋 子供たちへの贈り物」
子ども部屋に飾ったりできる楽しげな作品やお母さんと一緒に使えるちょっと変わった手袋など・・・を展示販売します。
100人の作家さんが一堂に会して開かれるこのイベントは見ごたえ十分!
大きくリニューアルされた素敵な会場にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
[PR]
by picot-m | 2012-11-22 12:44 | イベント | Trackback | Comments(5)

カナリヤワークショップ無事終了しました

土曜日曜と開催されたカナリヤさんのイベントで行われた
マカロンポーチのワークショップが無事終了しました。

初日から満席状態。あわただしい中お客様にも大変ご迷惑をおかけしながらでしたが、私の説明も真剣に聞いてくださり作業も順調に進めることができました。
b0176405_1354191.jpg


正直マカロンを2時間半で作れるのか?という不安がとってもありましたが、
少しお手伝いをさせていただけただけで、ちゃんと時間内にみなさん作り終えていました。
細かい作業にもかかわらず、一針、一針丁寧に2時間半の長い時間集中してがんばられたと思います。
b0176405_1354263.jpg

綿プリントでもできるように用意はしていたのですが、やはり羊毛がダントツの人気ぶり♪
全員が羊毛で作られました。

今回は、あらかじめ羊毛シートをカナリヤさんのスタッフさんにお願いし、作ってもらった
ものを包みボタンでくるむという方法をとりました。(カナリヤさん本当にありがとうございました)

それぞれ個性豊かな作品に仕上がりましたよ。みなさん本当に完成度が高いです。
b0176405_1355832.jpg

最後にストラップをつけると、歓声が上がるほど!みなさん、大喜び♪

「みんなのマカロンポーチ」の本も沢山買っていただけました。
次は、個人著書本も出せるようにがんばります。


ずっと家にこもって作り続けていると外の世界からどんどん離れていって不安になることもしばしば・・・
最近はこういったイベントへの参加やお教室などにも積極的に出て行って、お客様と触れ合えることの大切さも学んでいます。
沢山の人とツナガリが持てるっていう幸せがどれくらい大切で財産になるか・・・
そういったことが、実際に私自身経験させていただけてることが本当に幸せでなりません。
周りの人達に助けてもらって成り立ってること感謝の一言に尽きます。


最後に、参加していただきましたお客様、カナリヤさん本当にありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
[PR]
by picot-m | 2012-10-09 14:04 | イベント | Trackback | Comments(2)