カテゴリ:イベント( 70 )

どちらも順調です。

腰もなんとか順調に回復してきて痛みもほとんど出なくなりました。

と同時に焦っていた作品の制作も一気に追い込みです。
痛くないっていうのって本当に幸せです。作業も何倍も進んで、挽回挽回!!

もうすぐ200点です。でももう少しがんばりたいな~

b0176405_14312124.jpg
ニットのお花が沢山並びます♪
カラフルな色ばかりで編んだのでお部屋も明るくなりますよ!



b0176405_14322821.jpg

そして、昔っぽい感じのマフラー編みました。

b0176405_1432930.jpg

両端にはピコット、先端には花びらっぽい感じに仕上げました。
これは会期中付けたいなと思って編んだものです。
もしかして、まだ暑いかしら?マフラーなんて。でも、おしゃれおしゃれです♪



会場は円山のアパートの一室を改造したなんともまったりとした空間で、とってもステキ!
作品も、会場の雰囲気もまったりレトロな感じでお迎えしたいと思っています。

10月の作品展


*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2010-09-09 14:47 | イベント | Trackback | Comments(0)

作品展のお知らせです

さて、いよいよ10月の作品展が近づいてまいりました。
先週ぎっくり腰をやってしまって、あまりの痛さに涙を流してしまいました。
いやぁ~久しぶりの激痛でございました。
カイロの先生に施術してもらったら、全身かなりいかれてたらしく
たっぷり一時間、きれいな骨にしていただきました。
おかげで、激痛はなくなりかなり楽になりました。
先生に感謝です。


作品展がもう一ヶ月後だというのにこんな状態になってしまい、
どうようどうしようで精神的にもかなりのダメージでしたが、
今出来ることを、少しずつでもがんばるしかないって思っています。

見てもらえる沢山のお客様たちに楽しんでいただけるような
作品を一つでも多く創れたらと思っています。
そして、素敵な出会いが出来る感動の4日間にしたいと思います。



***作品展の詳細です。*************************

『イトノツナガリ』藤谷 美由紀 作品展
手のぬくもりから生まれた
やわらかな糸とたくさんの幸せなココロ。

b0176405_22533990.jpg


◆2010.10.1(金)~10.4(月) 午前10:00~午後18:00

◆もみの木工房
札幌市中央区南3条西26丁目2-24
旭コーポB号室
http://blog.goo.ne.jp/mominoki123

●地下鉄東西線円山公園駅6番出口b0176405_2312876.jpg
(マルヤマクラス直結)より徒歩5分
●駐車場がありませんのでお近くのパーキングのご利用をお願い致します。

◆お問い合わせは藤谷まで
電話 090-6690-8973
http://picotm.exblog.jp/




*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2010-08-30 23:22 | イベント | Trackback | Comments(6)

ふらのクリエイターズマーケット

1時間ほどの睡眠で無事に朝5時に出発すること出来ました~よく起きれたもんだわ~

駐車場の関係上早い物勝ちだったので、7時半には会場に着くように夫がびゅーんと車を走らせてくれました。(感謝感謝です)
当日搬入の方もいらっしゃるので、8時には入ることが出来るように実行委員会の方も早くから来て待っていてくれていました。
私たちも昨日セッティングしたブースをもう一度点検して
色んな角度からお客様に失礼の内容に気を配りました。

時間はまだ十分にあったので、外に展示してるブースや食べ物屋さんを一通り見て(始まってしまったら中々ゆっくり見れないのよ)から自分のブースへいってopenまで待機してると...

隣の「メリノデラックス」さんがやってきました。
彼女達3人は羊毛をオリジナルで紡いで売っている、ものすごい紡ぎのプロ!
私が紡ぎ車を使うきっかけをくれたのが彼女達だった。その彼女達が隣!
何かの縁だよね~
よかった。お互い初出店もの同士でいろんな面で助け合えた。
いや~本当によかったよ!ありがとう♪
メリノデラックスでずっとみんなを優しく見ていてくれた
「えころじーさん」精密にできていた~頭には葉っぱ乗ってる♪
b0176405_14461692.jpg


さていよいよopen!
どどどっっ~とお客さんが入って来てとてつもない暑さに出店者みんな倒れそうになりながらがんばりました。
私も紡いだ紡いだ...二日間で毛糸玉が3個も出来るくらい紡いだ。
この日の気温34度!!!!
b0176405_144929.jpg

b0176405_14512280.jpg

夫の作品も飾るとこんな感じ♪かわいいでしょ~
b0176405_15145062.jpg


初日は寝てないのと色んな心配とで心身ともにくたくたではあったけど、
夜に行われた交流会で焼肉たーくさん食べてスタミナもりもり付けて元気も沢山の人達からもらい二日目に備えることができた。
そうだ!月食もキレイにみれたんだよなぁ~フラノ最高だ!

この日は富良野に宿泊で少しゆっくりした時間が取れた。

民宿のオーナご夫妻より早いチェックアウト(起こしちゃってごめんなさい)だったにもかかわらず、気持ちよく対応してくれて本当にありがとうございました。
二日目の私。髪の毛おだんごにして気合十分よ!(笑)
b0176405_15551933.jpg

b0176405_15505491.jpg

昨日の暑さに比べたらなんのその。午前中は暑くてもそれほどではなかったけど、
午後は、西日もカンカンに入ってお客さんの熱気もあって暑かったな~


さて、ここでちょこっとお店を紹介!
(他にもたっくさんのお店があったんだけど載せることができなくてごめんなさい)
picotの作品をかなり気に入ってくれた(ありがとう♪)ボーンカービングの「心天茶香」さん
笑顔が素敵なご夫婦がなさっている小樽のお店です。
b0176405_145714100.jpg

いろんな骨を使ったアクセサリーを展示していましたよ♪
次は小樽のお店にもお邪魔したいと心に決めた夫と私でした。

今回のイベントのフライヤーのデザインもされたLiLLPutさん
このTシャツものすごくほしかったなぁ~くまのパッチワークに一目ぼれでした。
b0176405_15125563.jpg

けど買えなかった。ぐすん...

オリジナル皮細工と雑貨を作っているg’sさん。彼女の作品は独特の素晴らしい世界があって初めて見たときからの大ファン。
b0176405_1674057.jpg

この中の四角いtumikiを買ってきた私。

本物のちょうちょと見間違えるくらい精密な作品を作ってる、「紙雑貨CARTA」さん
彼女の作品は本当に丁寧で、いつも勉強になります。
b0176405_15123027.jpg


そして、picotの作品(額縁)でお世話になっている「じゅんぼくや」さんのブース。
いつ見ても癒されます。10月の作品展用の額縁もオーダーしてきちゃいました。
b0176405_1575371.jpg


お土産も少しだけどgetしてきましたよ!
b0176405_1561981.jpg

朝里川温泉近くに工房とカフェを持つ「創造硝子工房STDIO J-45」さんの一輪刺しとペンダントヘッド。
いろんな色が入っててまるで万華鏡みたい~
と、LiLLiputさんのキーホルダー。オレンジのくまがまたらん♪これ両面くまの顔がついてるんだよ。

イベント終了した後の搬出。汗でだらだら~もう誰とも会いたくないくらいの汚い私。
なんとか、車に積み込んで二人で運転変わりながら無事に帰路に着きました。



暑くて感動的で感謝が沢山詰まった二日間。
参加して本当によかった。沢山の勉強もできた。
言葉では、言い尽くせぬことができないくらいの感動が今でも、よみがえってくる。
会うたびに仲良くなれた人達と、初めてあったのに初めてじゃないくらい仲良くなれた人達。
picotの作品を、何回も何回も見に来てくれて、その度にうれしい言葉と勇気をくれたお客さん。
こういうのってめったに経験できることじゃないから、一生大事にしていかなきゃいけないんだろうな。
イベントまで苦しかったこともこの二日間の感動でふっとんだ!
これからも、この仕事続けて行きたいって今まで以上に思えた二日間でした。

ふらのクリエーターズマーケット~~~本当にありがとう~
[PR]
by picot-m | 2010-06-28 23:31 | イベント | Trackback(1) | Comments(4)

ちょこっと観光と搬入

ふらのクリエーターズマーケットのために前日に搬入に行ってきました

が、しかし。その前にちょこっと観光を!
前から行ってみかった「あおい池」
b0176405_14212572.jpg

b0176405_14215672.jpg

本当に青!というかトルコブルー?こんな色の池って...感じの不思議なパワーを感じる池でありました。
見たときは一瞬声も出なかったくらいきれいでありがたくって思わず手を合わせてた(笑)
お昼ごはんの後に、最近openしたフラノマルシェにも行ってきましたよ~
b0176405_14245210.jpg

帰りにここのおいしいソフトもいただきました♪濃厚でおいしゅうございました♪

あおい池のパワーもいただいてさーーーーいよいよ搬入!!
場所は山部の廃校になった学校跡地。
私のブースは体育館。
この日は、朝からかなりーの暑さでちょっと嫌な予感がしてたけど、
中に入ったら、いや~本当に暑い!!入ったときから蒸し風呂状態。

気を取り直して、車から作品と什器を出し、さて...どうディスプレイする?
思ってたより、狭かったのでちょっと困ってしまった。
それでも、大きい棚とかを配置して壁にもシェルフを掛けて行ったら何となく見えてきた。
こうなったらこっちのもんよ!
次々と飾りつけ。なんだかあっという間に出来ちゃった。
b0176405_14501790.jpg

こんなんでいいのかなんなのかわかないまま、写真やら細々した処理をしてたら
知り合いの作家さんたちが続々と搬入してきてみんなに挨拶がてらpicotのブース
大丈夫か聞いてみたらなかなかの好印象で一安心♪みんなやさしいのよね。ありがとう。

気が付いたら、西日も入るくらいの時間になってて慌てて帰ってきました。(この日は一旦家に帰った)
家に着いたら、夜9時を過ぎてて次の日は朝5時に出発だったので、逆算したら私3時起きよ!ひえ~
がんばって起きます!
[PR]
by picot-m | 2010-06-25 09:05 | イベント | Trackback | Comments(0)

準備万端?

b0176405_1652414.jpg26日27日に行われる「ふらのクリエイターズマーケット」に出す作品(300点)の梱包がやっとこさ終了しました。
忘れ物はないか?準備万端?
いつも以上に荷物が多い(什器も沢山!)ので、ちと心配でございます。
そして、体力限界ぎりぎりです...
ドリンクぐびっと飲んでがんばるです。


明日は、搬入で、家を7時頃に出て宿泊先確認やら色々やってから、会場入り。
ディスプレイが終わったらとりあえず帰ってきて、
宿泊の準備して、早めに寝ます(土曜日は朝4時半くらいに出発!!私3時起き)
久しぶりに出発が非常に早いので大丈夫か心配なんですけど...
起きれる?本当に起きれる?
おまけに、明日も明後日も明々後日も真夏日!!!
熱中症にかからないように水分補給です。
廃校になった体育館でやるので、きっと蒸し風呂状態でしょーううう~

一日目の夜は懇親会で焼肉パーティーですって。
懇親会も大事だけど、私、寝たい...

いつもそうだけど、イベントの何日間前っていうのが一番嫌いなんだよな~
早く始まっちゃってほしいのよ~そうしたら思いっきり楽しめるのに。

あぁぁ...ぐちぐちしすぎた。
気持ち入れ替えよ♪

さてさて会場では...
Picotらしいブースになると思うので、
是非是非遊びに来てください♪糸紡いでるので、気軽に声かけてくださいね~
たっくさんの人たちと楽しい時間を過ごせたらなって思っています。

二日間、富良野はかなりあっつくなると思うので、飲み物は必ず持って来てくださいね。
あっ飲食のお店もたくさん出店するみたいだから、そこで楽しむのもいいかもね~

それでは、富良野でお会いしましょ~♪


ふらのクリエイターズマーケット

*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2010-06-24 16:55 | イベント | Trackback | Comments(2)

ふらのクリエイターズマーケット!

b0176405_21405038.jpg

前々からかなりしつこく言っていたイベントのお知らせです。

「ふらのクリエイターズマーケット vol.9」
が開催されます。

*6月26日(土)27日(日)
*10:00~17:00
*入場無料!!
*富良野市生涯学習センター
 北海道富良野市字山部東21線12番地
*公式HP:http://blog.furano-crema.main.jp/

北海道を中心に全国から100組のいろんな「つくりびと」が集まって、宝探しのような楽しい時間が流れます。
探す・見つける・作ってみる・のんびりしてみる・会話する・聞き耳を立てる・気がつく・共感する。今年もそんな空間を皆さんもお楽しみに!


と、こんなステキな思いで、富良野の沢山の方達ががんばってくれています。
6月の富良野はとってもいい季節です。ラベンダーも咲いてて気持ちが良いですよ♪
是非、ご家族、お友達、みんなでドライブがてら遊びに来てくださいね。入場無料ですよ~

聞くところによると、かなりの来場者があるようで...実際のところを見たことがないのでかなりドキドキだけど、楽しみな気持ちも沢山!さてどんな二日間になるんでしょうか。

私は、体験・実演ブースで紡ぎの実演をします。
ゆるやかな時間が流れるような空間を作ることが出来ればと!
作品も皆さんの手にとって見ていただけるよう沢山ご用意しています。
「Picot」の看板を掲げてお待ちしてます♪探してみてね~
[PR]
by picot-m | 2010-05-29 21:44 | イベント | Trackback | Comments(2)

ありがとうございます♪

作品展会期中にお客様が持って来てくれたお花達です。

初日にはソフトクリーム店長さんのたくさんのあじさい。
会場の雰囲気に合わせて持って来てくれて、会場で生けてくれました。本当にきれいでした。
ありがとうございました。
b0176405_15484384.jpg


そして、CSENTのまりちゃんが二つのブーケを持って来てくれました。
私の大好きな実物が入ってて感動!
まりちゃんありがとう♪
b0176405_15501240.jpg
b0176405_15503276.jpg


そして、これは妹からいつも彼女は作品展の時に私が気になってるグリーンを
持って来てくれるんですよ!今回はワイヤープランツ。
じゅんちゃんありがとう♪
b0176405_15521710.jpg


最後は本当に毎回作品展の時に気を使ってくれるひろちゃんが持って来てくれる
ブリザーブドフラワー。ずっと飾って置けるから好き♪
彼女も私の好みをわかってくれてる一人です。
ひろちゃんありがとう♪
b0176405_15552515.jpg


みなさん本当にありがとうございました。
またいつか、楽しんでいただけるような作品展を開催したいと思います。
[PR]
by picot-m | 2009-08-05 16:00 | イベント | Trackback | Comments(2)

作品展無事終了しました

23日から始まった「いどろりの森」が無事終了しました。
終わった今、沢山の出会いと感動が味わえた6日間だったと改めて感じています。
来場してくださったお客様、そして毎日すばらしい気を配って頂いたあじとのスタッフの皆さん
本当にありがとうございました。

これから、搬入を含め会期中の様々なことをご紹介していきます。

搬入は22日AM11時から始まりました。
二人それぞれが思い思いのディスプレイを開始!
休憩を含め少し遅いお昼ご飯です。
あじとの店長さんに連れられスープカレーのお店「奥芝商店」へ。
お店の前でパチリ!
b0176405_19104484.jpg

右は今回一緒に行った上原さん。真ん中はお手伝いをしてくれたNちゃん。
そして、後ろに見えるはあじとの店長西村さんです!
あまりにお腹が空いていたため肝心のカレーを撮り忘れてしまいました。ドジ!
ここはエビスープがおススメということなので、これにして中の具もぷりぷりエビにしました。
かなりおいしいです!札幌に来たら是非食べてください。

ディスプレーも終盤。
外もかなり暗くなってきて完了した時は夜の8時半を過ぎていました。
b0176405_1914676.jpg

b0176405_19143735.jpg
b0176405_19145417.jpg



b0176405_19321616.jpg

こちらは、一緒にやった上原さんの作品。
彼女の作品も独特な世界を持っていて、沢山のファンがいるんです♪

そして翌日23日、いよいよ作品展の開始です。
会場が本当にゆっくりとした時間の流れでずっといた私達は初日こそは少しの緊張とドキドキ感でいたのですがだんだんあじとさんのまったりとした空気にやられてしまい、気が付くと会場内にあったソファにのんびりとすわりやわらかな時間をすこしていたのでした~(笑)

25日のマトリョミンライブ(みるちょこ初ライブです)。
この日とワークショップのためにはるばる埼玉から来てくれたヨッチ(写真左)と合流。
上原さんの描いた絵とテルミン、マトリョミンの絶妙なやわらかさとで会場内はゆっくりとした時間が流れました。
b0176405_19264826.jpg

b0176405_2032995.jpg

会期中にみるちょこの看板を作りました。刺繍とアクリル絵の具色づけしてます。

26日はワークショップ。
ライブでテルミンとマトリョミン演奏をしたよっちのマトリョミン体験。
上原さんはマトリョーシカペイント。
そして、私は羊の毛を使ったカラカラボールを作りました。
みなさん、上手に作られていましたよ♪
b0176405_19345091.jpg

小学一年生もがんばりました。

b0176405_2044717.jpg

よっち埼玉へ帰る日がやってきました。記念にみんなでパチリ!

この二日間が終わるとまたゆったりな時間が流れ始め、
あっという間の最終日がやってきました。
6日間の間あじとのスタッフさんの気持ちよいお出迎えとお見送りで一日を終わらせることができました。あじとさん本当に楽しく素晴らしい時間をありがとうございました。

明日は、6日間あじとさんで食べた美味しいご飯をご紹介したいと
思います。お楽しみに~♪

あじとさんのブログに掲載されました。糸を紡いでるのは私で~す♪
[PR]
by picot-m | 2009-07-29 20:01 | イベント | Trackback | Comments(4)

いよいよです!

いよいよ明後日から作品展が始まります。
今回は大学時代からの友人と一緒に行います。
卒業後もずっと手づくりをしてきてお互い刺激を受けあってきました。
今までそれぞれが作品展などを何度も行ってきましたが、彼女からのコールで
今回の作品展が実現できました♪

今回の作品展のタイトル「いろどりの森」も、二人それぞれの
色を存分に楽しんでもらいたいという気持ちからこのタイトルが生まれたんですよ。

いったいどんな会になるのかドキドキですが、お客様との素晴しい出会いと笑顔を感じることが出来たら幸せかなと思っています。


明日は搬入があります。ディスプレィどんなふうになるかな~
b0176405_1421655.jpg














今夜、車に詰め込みます


それでは、みなさんにお会いできること楽しみにしています♪



*****************************************************
マトリョミン&テルミンライブ(7/25)ですが、まだ若干余裕があるそうです。
なかなか見る事の出来ないテルミンを是非見にいらしてください!

26日のいろいろワークショップも受付中です!

+++++++++++++++++++++++++++
b0176405_13583312.jpg

●いろどりの森

上原光子・藤谷美由紀 作品展

2009.7.23(tue)~7.28(tue) 11:00~23:00(最終日~18:00)

あじと2「チキューのためにできること」
札幌市中央区南11条西7丁目3-18(ローソン向かい)
http://www.moku.jp/pc/chikitop.html

ぬいぐるみや絵、雑貨やアクセサリー。手作りの優しい世界をご覧下さい。
マトリョミンライブや、手作りワークショップなどイベントも盛りだくさんです。

+++++++++++++++++++++++++++
●テルミン・マトリョミンライブ(要予約)
ホッと!みるくちょこれぇと 
ー あなたのココロあたためます ー

7.25(sat) 18:00~  
2,000円(1ドリンク、プチお土産付き)

石川佳美(よっち)(テルミン・マトリョミン) 上原光子(マトリョミン・語り)
いよいよヴェールを脱ぐ!マミンカオリジナルマトリョミンユニット。
上原光子の描く「ふるさと」と世界最古の電子楽器「テルミン」とのコラボ。
ラウンジでゆったりとゆらぎの世界をお楽しみください。

+++++++++++++++++++++++++++
●いろいろワークショップ

 7.26(sun) 11:00~(要予約)

 ※上原光子 「マトリョーシカストラップペイント」
  小さなマトリョーシカにアクリル絵の具でペイントします。
  ●11:00~13:00(6名)
  ●14:00~16:00(6名)
   1,500円(材料費、1ドリンクつき)

 ※藤谷美由紀 「羊の毛で作るカラカラボール」
  羊の毛を使って好きな模様をつけながら直径6cmのボールを作ります。
  糸紡ぎの実演あり。
  ●11:00~12:00(5名)
  ●13:00~14:00(5名)
  ●15:00~16:00(5名)
   1,000円(材料費、1ドリンクつき)

 ※石川佳美 「マトリョミン体験教室」
  札幌初の体験教室。初心者から経験者までどなたでも体験できます。
  デモ演奏あり。
  ●11:00~12:00(5名)
  ●13:00~14:00(5名)
  ●15:00~16:00(5名)
   1,500円(1ドリンクつき)
+++++++++++++++++++++++++++
ライブとワークショップのご予約お問い合わせは「あじと2・チキでき」まで
電話:011-552-3729 メール:ajito@moku.jp

※カフェでの展示の為、ご来店の際にはワンオーダーをお願いいたします。
[PR]
by picot-m | 2009-07-21 14:02 | イベント | Trackback | Comments(4)

新しいブランドと大イベント!!

4年間続けてきた「Hngloose」が名前を変えて一新しました!!

名前は「Picot」と申します。
小さな輪という意味から新ブランドが誕生しました。

作品を通じて、小さな輪がたくさん集まって小さな幸せを感じてもらえたと思います。
気持ちも新たにがんばりたいと思いますので今後ともどうぞよろしくお願いします。

今までとは違うこれからのPicotを楽しみにしててくださいね。

そして、もう一つお知らせがあります。
うれしいことに新しい名前に変って初めての作品展が決まりました!
b0176405_21535967.jpg


ぬいぐるみや絵、雑貨やアクセサリー。手作りの優しい世界をご覧下さい。
マトリョミンライブや、手作りワークショップなどイベントも盛りだくさんです。

そして、場所も知ってる方も多いはずの「あじと2・チキでき」さんでの開催です。

イベントの詳細です。

+++++++++++++++++++++++++++
●いろどりの森

上原光子・藤谷美由紀 作品展

2009.7.23(tue)~7.28(tue) 11:00~23:00(最終日~18:00)
あじと2「チキューのためにできること」
札幌市中央区南11条西7丁目3-18(ローソン向かい)
http://www.moku.jp/pc/chikitop.html

+++++++++++++++++++++++++++
●テルミン・マトリョミンライブ(要予約)
ホッと!みるくちょこれぇと  ー あなたのココロあたためます ー

7.25(sat) 18:00~  2,000円(1ドリンク、プチお土産付き)

石川佳美(よっち)(テルミン・マトリョミン) 上原光子(マトリョミン・語り)
いよいよヴェールを脱ぐ!マミンカオリジナルマトリョミンユニット。
上原光子の描く「ふるさと」と世界最古の電子楽器「テルミン」とのコラボ。
ラウンジでゆったりとゆらぎの世界をお楽しみください。
+++++++++++++++++++++++++++
●いろいろワークショップ

 7.26(sun) 11:00~(要予約)

 ※上原光子 「マトリョーシカストラップペイント」
  小さなマトリョーシカにアクリル絵の具でペイントします。
  ●11:00~13:00(6名)
  ●14:00~16:00(6名)
   1,500円(材料費、1ドリンクつき)

 ※藤谷美由紀 「羊の毛で作るカラカラボール」
  羊の毛を使って好きな模様をつけながら直径6cmのボールを作ります。
  中には大きな鈴が入ります。糸紡ぎの実演あり。
  ●11:00~12:00(5名)
  ●13:00~14:00(5名)
  ●15:00~16:00(5名)
   1,000円(材料費、1ドリンクつき)

 ※石川佳美 「マトリョミン体験教室」
  札幌初の体験教室。初心者から経験者までどなたでも体験できます。
  デモ演奏あり。
  ●11:00~12:00(5名)
  ●13:00~14:00(5名)
  ●15:00~16:00(5名)
   1,500円(1ドリンクつき)
+++++++++++++++++++++++++++
ライブとワークショップのご予約お問い合わせは「あじと2・チキでき」まで
電話:011-552-3729 メール:ajito@moku.jp

※カフェでの展示の為、ご来店の際にはワンオーダーをお願いいたします。
+++++++++++++++++++++++++++


みなさんにお会いできること楽しみにしています♪
[PR]
by picot-m | 2009-06-13 22:28 | イベント | Trackback | Comments(4)