カテゴリ:ごはん( 8 )

ふじや食堂♪



先日友人とご飯会しました。
b0176405_1818824.jpg

こんなに沢山の品数が1時間半くらいで仕上がる!すごいよねぇ~
肉じゃがなんて味も染みてて幸せ気分満喫。天ぷらもさっくさく~
この他に、茶碗蒸しも。全8品!
大学いもなんて外はカリッ中はしっとーり。
そうだデザートはカスティラ。はちみつのやさしいお味でございました。

もうこんなんだから、「ふじや食堂」なんてネーミングにしちゃいました(笑)

今回は色々お手伝いしてもらっちゃったけど、
次からは色んなところで、「ふじや食堂」openしていきまーす。



**お知らせ*******************************
「もこもこ羊」の教室を開催します。
まだ空きがあります気兼ねなく是非参加してくださいね。

自分だけのほんわか羊、作ってみませんか?
本命のプレゼントに添えてあげるのもステキ!いかがですか?
b0176405_12564078.jpg

本物の羊の毛(自然そのもののクリンッとした毛を使います)で
ニードル(専用の針)を使ってもこもこの羊を作ります。

わいわい楽しく作りましょ~
終わったらみんなで、お茶の時間も!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*詳細*
日時:12月12日(日) 午後1時から2時間程度
金額:材料費込み1800円
場所:自宅

ご希望の方はカギコメでも結構ですので、ご連絡お願いします。
もしくは、下記のメールアドレスにお願いします。
その際のタイトルは 「教室」 でお願いします。
hangloosesmile@yahoo.co.jp
[PR]
by picot-m | 2010-12-10 18:20 | ごはん | Trackback | Comments(0)

ガスパチョとジェノベーゼ

maminkaさんからの材料を拝借して昨日早速初ガスパチョ作りました。
b0176405_14151593.jpg

とってもカンタンでさっぱりといただけたよ♪
お野菜も沢山入ってごりごりな食感がたまらなくおいしかったなぁ~
アッツイ夏の日のゴチソウって感じ。

そして、もう一つ。
妹の家で収穫されたフレッシュバジルで彼女が作ってくれたジェノベーゼ。
b0176405_14155034.jpg

ショートパスタとあえたらこれまた最高においしかった♪

無農薬で安心なお野菜。これいじょうないくらいの贅沢です。
これから、ズッキーニーやトマト、トウキビいろんなお野菜の収穫があります。
ゴーヤも育ててたなぁ~小さな農家です(笑)
そうそう、この前は鈴なりになったクランベリーを収穫してきました。
それで、妹はジャムを作ってたなぁ~味見させてもらったらチョーおいしかった。
ブルーベリーもこれからわんさかなるだろうからまた行ってご賞味させていただこー♪


*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2010-07-16 14:23 | ごはん | Trackback | Comments(2)

今日から始めます

b0176405_15275458.jpg

もう少しで健康診断の旦那さん。
あともう少し3キロ~5キロ体重落としたいそうで...
6キロ落としてからはなぜか何をやっても落ちずにいました。

そこで短期集中といってはなんですが、あじと2さんの「あすなろ玄米」に頼ることにしました。
10日間。このあすなろ玄米を少しのおかずと食べるというとってもシンプルな方法。
もちろん極力間食もさけます。そして、負担にならないくらいの運動と!

玄米は昨日の夜からたっぷりの時間をかけてお水につけて起きる時間の5時間くらい前に炊かさっているように炊飯器をセット。あっこの時少量のお塩と昆布を入れるととってもおいしくなるんだそうですよ♪
朝は基本の「玄米ごはんセット」(と命名しました)のお味噌汁と少しのおかずと玄米で食べてみました。
おいしいです!!!まちがいないっ!
ゆっくりと時間をかけてたくさん噛んで、食べるとお腹もいっぱいになるしお腹もちもよくって。けどお昼ころにはちゃんとお腹も減ってる。なんてすばらしい。

お昼は、ノンオイルのシーチキンと少しの玉子、ネギとかいわれで玄米チャーハンをつくりました。
炒めるオイルはオリーブオイルで。味付けはラー油でピリリと!シーチキンにも少しの塩加減があるしラー油のうまみでいつもの半分のお塩かげんでokでした。
そうそう、玄米ってもともとパサパサしてるのでチャーハンには向いてるんですよね。
お店で食べるパラパラチャーハンでした♪

なんでも楽しくなくっちゃね♪続けるには上手にやっていかないと。続きませんから。
あすなろ玄米はなにか一品のおかずと食べるのがいいらしいので
玄米に合うおかずを考えるのも毎日の楽しみになりそうです。

さーどれくらいの成果がでるのか。楽しみです♪
ちなみに私もすこーしだけ玄米のおこぼれをいただいて腸内環境だけでも
キレイにできればと思っています。おこぼれだけでもやせないかしら???(笑)
[PR]
by picot-m | 2009-08-30 15:32 | ごはん | Trackback | Comments(2)

エビトマトパスタ

b0176405_18391328.jpg


ちょっと贅沢にエビを沢山入れてトマト味のパスタを作りました。
みじん切りにんにくにオリーブオイルを多めに入れてパプリカとにんじん、エビを炒めておきます。あとは、茹で汁と一緒にパスタを入れてケッチャップで炒めたら出来上がり♪
(塩を入れて茹でるので味付けは塩もいりません)
ケッチャップなのにお店の味になって作った本人もびっくりのおいしさでした。
簡単でおいしいパスタみなさんも作ってみて!
[PR]
by picot-m | 2009-08-28 18:40 | ごはん | Trackback | Comments(0)

さっぱりと!

昨日の夜ご飯はさっぱりと冷麦サバそぼろのっけとスナップエンドウ。
b0176405_13562649.jpg

サバがとっても安く手に入ったので二匹分いっぺんにそぼろを作りました。
これがあるとなんだか安心します。どんな料理にも合うので忙しい時やご飯作りたくないときにも重宝します。そしてなんといっても栄養満点!

スナップエンドウははじめて食べたお野菜。
さっと茹でてシンプルにマヨネーズをかけて頂きました♪
しゃきしゃきしてて歯ごたえ物大好き夫婦にははまり物になってしまうくらいの
おいしさでした。
[PR]
by picot-m | 2009-08-24 13:58 | ごはん | Trackback | Comments(0)

おいしい!おいしい!

日曜日は納品で「あじと2」さんへ。
お昼ごはんは主人と二人でランチプレート。
本当においしい。お腹いっぱいだったけど一時間もしたら
消化しててびっくり!デザートも入るんじゃないかと思うくらい
すっきり消化してくれてました。
b0176405_1143865.jpg

8/28から7回にわたって行われる「食養講座」のご案内も聞けて
もう興味津々。テーマがそれぞれ違ってて私はその中の「美容」が気になっちゃって
絶対に行かなきゃ!です。

作品展が終わってはや2週間が過ぎたけど久しぶりに行ったあじとさんは
かわらず気持ちのいい空間でした。
スタッフみんな元気元気!!またパワーをもらって来ちゃった♪

夜はえびといか(中がちょっとピンク色なのわかるかな?)の手づくり餃子!
b0176405_114553.jpg

しょうがとにんにくが効いてて何個でもいけちゃうお味でおいしかったぁ~
[PR]
by picot-m | 2009-08-11 11:06 | ごはん | Trackback | Comments(2)

だしのぶっかけうどん

今日は主人の帰りが遅いため一人ご飯。
そして、久しぶりの夏気温。

というわけで、冷たいおうどんでも!チョーカンタンごはんです。

加ト吉のおうどんを冷やして作り置きしてある「だし」と多めのラー油。
そして、ごまドレをかけてまぜまぜしたらずるずるっといただきます。
ピリッとしてて大好き♪
これに、温玉なんかも入れたらおいしかっただろうなぁ~
b0176405_18365179.jpg


あぁ~おいしかった♪みなさんもおためしあれ~
[PR]
by picot-m | 2009-08-04 18:39 | ごはん | Trackback | Comments(4)

sabaそぼろ

今うちの定番おかずになっているさばそぼろ。
主人が青魚が苦手で、〆ても焼いてもだめで(味噌煮はなんとか食べるけど)、
しかし、血がサラサラになるのでなんとかして食べさせたい。
そんなところに栗原はるみさんのレシピにこのさばそぼろがあったのです。
b0176405_14534494.jpg

さっそく作ってみて食べてもらったら「これなら食べられる!さばが入ってるのがわからないくらいおいしい」って。スーパーで鯖を見つけると「そぼろ作らないの?」ですって(笑)
お弁当にも冷奴にもどんぶりにしても、なんにでもアレンジができるので
重宝してます。今では、一ヶ月に二、三度食卓に登場するほどです。

材料:さば(三枚おろし)2枚   お酒 大1   
    干ししいたけ3~4枚   お砂糖 大1
    たまねぎ1/2こ       みりん 大2
    にんじん50g        お醤油 大4
    おろししょうが 1片    お味噌 大1/2

①さばはスプーンで皮からこそげ取るように取ってておく。
②お鍋に分量外の油少々をひいてしょうがを炒めてそこにさばを入れ、火が通るまでしゃもじで炒める。
(この時、ポロポロになるようにするとおいしくしあがりますよ♪)
③さばに火が通ったらしいたけ、たまねぎ、人参のみじん切りを入れて軽く火が通るくらいまで炒める。
あとは調味料を入れて汁気がなくなるまで煮詰めてできあがり~です!

簡単なので作ってみてくださいね。
[PR]
by picot-m | 2009-06-22 15:01 | ごはん | Trackback | Comments(2)