カテゴリ:お店( 10 )

家庭料理 まさき


旭ヶ丘にある素敵なお料理屋さん
「家庭料理 まさき」さんで贅沢ランチ♪
いつもお世話になっているお友だちが誘ってくれて連れてってくれました(アリガトウ♪

一軒家の二階のガラス張りは見晴らしもよく居心地がとってもよかったですよ。
ここは、誘ってくれたお友達のお友達がお母さんとやっているお料理屋さんです。
b0176405_13573948.jpg

釜飯と桶に入った沢山のお料理がとっても華やかで春を満喫させてくれました。
デザートも全て手作りです。葛にかかってるシロップも黒糖と黒豆で作られた
やさしいお味の葛きりでした♪

釜飯は鶏きのこをチョイス!あっさりとしてておいしかったです。
天ぷらもさっくさく~
どれもほっとするような安心できるお味で
沢山食べれない私でもお箸が進み気が付いたら桶の中がからっぽ~♪
残った釜飯はお土産にしてくれました。

たまにはこんな豪華な贅沢ランチもいいな~

ゴチソウサマデシタ


[PR]
by picot-m | 2012-04-04 14:06 | お店 | Trackback | Comments(0)

お次は...


次の日は...
恵庭にある「福座」さんへsちゃんとランチに行ってまいりました。
頼んだのは、チキンのコラーゲンたっぷりグリル♪
ライスとパンは選べて、私はライスを頂きました。
b0176405_2093396.jpg

飲み物は、最近またコーヒーが飲めなくなってしまった(涙)私が頼んだのは
グアバジュース!ビタミンたっぷりでおいしかったですよ!

チキンは、皮目がカリッとしていて身はふっくら~ジューシー♪
ソースも本当においしくって、幸せ感じました。お野菜もシッャキシャキ!
食べい物を本当においしくいただけるって幸せですよね。
つい最近までごはんもまともに食べられなかったからこういうなんでもない普通のことが
妙にうれしくって感動しまっくっています(笑)

こんな感情になれたからあの辛かった時間も無駄ではなかったんだろうな~

おいしいものを食べておしゃべりして沢山笑った後は仕事もはかどります♪
あああぁ~しあわせ...

[PR]
by picot-m | 2011-11-14 20:13 | お店 | Trackback | Comments(0)

ひさしぶりにあじと2さん~とおまけ


先週yちゃんとあじと2さんへ行ってきましたよ♪
ここへくると沢山食べても気にすることなく頂くことができるのでうれしいです。
身体に優しいそして、健康になれる!身も心もキレイになれる魔法のご飯
今の私にはもってこいのご飯屋さんなのです。

この日は、サンマのチーズ焼きプレートをお願いしました。
お野菜は新鮮で何より味の濃いことといったら~感動です。
そして、お決まりの如くあぁう米の玄米と長岡式の黒米をおかわりをしていただきました。
b0176405_19532447.jpg

ランチをいただくとプラス200円でスイーツも頼めちゃう~ああぁぁ~しあわせ♪
豆乳ジュレの中には大すきなお豆腐と白玉でできたお団子と玄米が入ってて
本当においしかったです。
b0176405_19534175.jpg

いつもそうですが、おシリに根が生えたようにゆっくりしてしまいましたが、
スタッフさんみんな気持ちのいい接客をしてくださって心地がよかったです。
あぁぁ~また行きたい♪


*おまけです。
b0176405_19552431.jpg

ひさしぶりに作った大学芋~外はカリッ中はふっくら~
食べだしたら止まらない危険なおやつでございました(笑)

[PR]
by picot-m | 2011-11-14 20:00 | お店 | Trackback | Comments(0)

パンとドーナツ♪

隣町にあるパン屋さん「baker's terras 689」さんに行ってきました。
こじんまりとした店内に美味しいそうなパンが並んでいてどれもこれも食べたくなってしまいました。
b0176405_179584.jpg

その中で、ちょーながーいガーリックフランスとチョコが入ったデニッシュ、それからワイン漬けのブルーベリーが入ってるリュスティック。
b0176405_1784749.jpg

お家に帰ってきてスープと一緒にいただきました。
本当においしかった!チョコのは少しだけ入ってる(チョコを食べるとフラフラになってしまって食べれない。トホホ...)方を頂いたけどデニッシュ生地がさっくさくでおいしかった~。次は何も入らないクロワッサンを食べてみたいな。リュスティックも中の生地がしっとーりもっちもちで、これ二個はぺろっといけちゃうくらいのおいしさでしたよ。
ガーリックフランスはね、ガッリ!としてなくて中がしっとりジュワーっとしてて後を引くお味。
あぁぁ~毎日通いたいお店です。(自分で焼いてても他がたべたくなってしまう)
近くにこんなステキなお店があるって幸せ~

ちなみに、ケーキもあったよ!ロールケーキやシフォンも!
お土産によさそう♪


*パンと一緒にいただいたスープのお話
最近夫ともう少し痩せたいよね~って話からトマトスープを食べています。
なんかね心臓外科医の先生も太った患者さんにこのトマトスープを食べさせてダイエットさせてから手術をしたそうなんです。
で、ウチもやってます。野菜をたーくさん入れてコトコト煮込むだけ~カンタン!
ウチでは6ℓの大なべで焚いて毎食食べてる。
朝これを食べた夫が、これからだがあったまってポカポカでいいぞ!って言ってました^^

へへへ~だって生姜がたっぷり入ってるんですもの~
これで、冷え性も治るはず!

6ℓもの沢山のスープを毎回同じようして食べるのは楽しくないので、
色んな工夫もしてます。
玉子を落としてポーチドエッグ風、チーズを少し入れてとろとろスープ。
ショートパスタを少し入れて満足感を出したり...ちっこいハンバーグボールを入れたりね。
沢山入れなくても少し入ってるだけで満足できるのもトマトとお野菜の甘みがたっくさん
出てるからなんだろうなぁ~夜はサラダや、チキンのローストを一緒に食べています。

かれこれもう数日続けていますが、確実に何百グラムかずつは減っていってます。
夫は今ジムへ行って汗を流しているのでもっと効果がでると思う。

まだまだ飽きずに美味しくいけそうなので当分続けてみようかと思ってます♪




もう一つのドーナツの話。忘れるとこだったぁ~
これまた、気になってた隣町のドーナツ屋さん。
b0176405_17223992.jpg

「floresta」さん。「体にやさしくおいしいドーナツのお店」をコンセプトに、一つ一つていねいに手作りしているそう。添加物は全く入っていなくて、材料ももちろん厳選されたものだけを使っています。
だから、お味もやさしい~
b0176405_1722185.jpg

夫が頼んだ、クランチチョコ。私はクルミオレンジ。
外はサクッ中はモチッ!生地自体が本当においしい!
我慢できずにイートイン♪
一個ずつだったのに、丁寧に包んでくれてテーブルまで持って来てくれました♪
心地のいいお店でした。
[PR]
by picot-m | 2011-02-11 17:30 | お店 | Trackback | Comments(2)

Queseran Pasaran


先週、夫が気になってたお店「Queseran Pasaran」さんに行ってきました。
とっても、ステキな雑貨が盛りだくさんのお店でしたよ♪

店主さんが焼いているというかわいい器もあって私のつぼ命中。
もう少ししたら、新しいのが焼きあがるというのを教えてもらったから
絶対次も行くのです。

b0176405_1640947.jpg

で、今回のお買い物~
アイアンでできてる釘(っていうよりこれ画鋲みたいに使えるみたいよ)
沢山入ってるのにお安~い♪
それから、このまきまきしたもの。実はこれゴム!ほそーいゴム。
ラッピング用に買ってきました^^

久しぶりの雑貨屋さん。
たのしかったぁ♪いろんなヒントもいただけました。
こういう時間もたまには必要だなぁ~


[PR]
by picot-m | 2011-02-11 16:44 | お店 | Trackback | Comments(0)

ひさびさあじと飯

日曜日、体の中のお掃除をしたくって「公開秘密結社あじと2」~チキューのためにできること~さんでランチをしてきました。
b0176405_15421547.jpg

メニューも一新して、ご飯もお味噌汁なんかもお変わり自由!なんてやさしいんでしょう。
あぁう米を沢山食べてきれいになりたい私にはうれしいサービスでございます。
あっ言っておきますが、このあぁう米は沢山食べてもけっして太ることはありませんので、
安心して食することができる、ご飯なのです。念のため...(笑)

b0176405_15501941.jpg
私は期間限定の響きに負けて、「あじとzen(膳)」kitaraさんとのコラボメニューを頂きました。お豆腐とお野菜のハンバーグです。さすがに、おなかがいっぱいになってきたので、沢山のおかわりはできず、すこーしだけあぁう米をおかわり!あは!
b0176405_15503871.jpg
夫は、ノーマルな「あじとzen(膳)」を頂きましたよ。

どちらも本当においしくって。栄養が摂れていなかった私には心にもカラダにも染み渡るおいしさで感動ものでした。

b0176405_15494166.jpg
このサラダにかけているドレッシング。黒豆のなんだよ。
他にも、人参のドレッシングもあって、二つとも激激においしかった~

そうだ!感動したのがもう一つ。
粟のペースト状のもの。これがまた最高においしくってご飯にかけてドリアにしてほしかったくらい。
自家製食べるラー油もおいしかったです。
まー何を食べても全部おいしいんですけどね。

ごちそうさまでした~♪

むくんで大変だった私の体。
次の日は本当にすっきりよ~毎日食べれたらいいのになぁ~

いつものごとく、ゆったりまったりしてきた私達だったのでした。

******うれしいこと報告******
b0176405_154972.jpg以前お店に手作りの鍋つかみをプレゼントしたんだけどそれを、使ってくれてました。
こういうのが、本当にうれしいのよねぇ~
[PR]
by picot-m | 2010-10-12 15:57 | お店 | Trackback | Comments(2)

メジャーカップ♪

b0176405_10541595.jpg


先日、ブラウンブックスカフェさんに行った時に買ってきたメジャーカップ。kalitaの*


友達のブログで紹介されててかわいくって...
だいぶ時間もたってたからあるかな~と探してたら。あった!!!
この色と黒。黒もかっこよかったけど、私は絶対にこのくすんだ黄色でしょー。
昨日使ってみたけど丁度二人分の珈琲豆をすくうことができます♪

こういう小さいの一個買えただけでも妙に幸せ気分になれちゃうのは私だけかしら?...




ふらのクリエイターズマーケット

*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2010-06-09 10:57 | お店 | Trackback | Comments(0)

あじと2 とか...

久しぶりにあじと2さんへ行ってきました。

いつものように気持ちの良いお出迎えでした♪
b0176405_2139182.jpg

お昼ごはんに私は、「娘っ子ごはん」、夫は「ごぼう天そば」を。
「娘っ子ごはん」の内容は、とりの豆乳煮とあすなろ玄米とお味噌汁。
骨付き鶏肉はお箸でほろほっろに崩れるくらいにやわらか~く煮てあって優しいお味。
「ごぼう天そば」はさっくさくのごぼうの天ぷらが最高におしいっ!

この日はふらのクリエイターズマーケットのフライヤー配りのためあまりゆっくりも出来ずに帰ってきました。
あじとさ~ん。今度はゆっくり行きますね~

このあとは、円山にあるブラウンブックスカフェさんへ。ここのはすべてがオーガニック珈琲というこだわりがあって、とってもおいしくって素敵なお店です。
そしてそしてなんと!突然ですが、ここの隣にある「もみの木工房」というところで10月に作品展が決まりました!
とっても雰囲気のいい可愛らしい会場です。なんと昭和漂うアパートの一室なんですよ。
以前お世話になったデザイナーさんに紹介して頂きました。「会場がPicotさんの作品にぴったりだから!」って。で、本日決めてまいりました。
日程は10月1日~4日の4日間。詳細はまたのちほど。

まだまだ先の話のようですが、私にとっては、もうあと3ヶ月しかな~い!といった感じなんですよ。ふらのクリエイターズマーケットが終わり次第すぐに制作に取り掛かかろうかと思っています。教室開催も色々と予定が入りそうで今からわくわくです♪

この後北海道神宮へ行ってお参りと杉の木パワーをいただきに!
おみくじは...「大吉」!!。今まで一番の素晴らしい内容にテンションも上がるぅ~♪


そして...まったく話はかわりますが...(笑っちゃうような話ですが)
最近「万能ネギ」を育て始めました。
b0176405_21394284.jpg

千切りにした後の根っこが残った状態でお水につけること2日。本当に2日でここまで伸びたんですよ!濃い色の部分ね。
すごいよね!!これで、1ヶ月は買わずに持つそう。エコエコ♪
ウチは毎朝毎晩納豆に万能ネギを入れるので本当に助かりますわ~
毎日の成長を見る(目で確認できるくらい早いからね)のが楽しみな今日この頃でした。



ふらのクリエイターズマーケット

*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2010-06-06 22:12 | お店 | Trackback | Comments(4)

D×M 森彦3号店

b0176405_19235510.jpg

今日は以前作品展のDMを制作してくれたデザイナーさんにとーっても気になっていたカフェに連れて行ってもらいました。D×M 森彦3号店です。

男子同士が行ってもかっこいいカフェ。
もちろん、女子同士も!一人でも大丈夫だろうな。
落ち着けて何時間でもいれるカフェでした。私たちは3時間たっぷりいました(笑)

今回頂いたのは、
パリと言う名のマンデリンベースの珈琲とラムレーズンたっぷりなドーナツ。
うまうまでしたよ♪

気に入ったのは珈琲、ドーナツだけではなく、木のスプーン(D×Mの焼印が!)
本当にかわいくって、お持ち帰りしたかったくらいでした。
手彫りのようなやさしい質感がなんとも和ませてくれました。
ストライプのつなぎを着たカワイイお姉さん達が出迎えてくれますよ!
是非行ってみてください。

もちろん、彼女との色んなお話も私を和ませてくれたことは言うまでもありません♪
いつも、元気と勇気をくれる彼女。そして、なんでも知ってて質問をしてもいつも適切な
思いやりのある答えが返ってくる。

いい時間だった...ありがとう♪

こういうことがお仕事にも反映されるんだよね。
気分も上昇です!

たまにはこういう時間を積極的に作るようにしなきゃ!
[PR]
by picot-m | 2010-05-11 19:30 | お店 | Trackback | Comments(0)

すごいサプライズ!!

b0176405_0161986.jpg

15日が誕生日だった私に昨日主人からのものすごいサプライズがありました。
夜ご飯はお外で食べようと言われどこに行くのかも知らずにつれていかれたのはあ
じと2さん。今年まだ行ってないしね!とのことで楽しみにして行きました。

行くとスタッフさんがお席もご用意してますよ!と。ん?なんで?
不思議に思いながらも作品展をやったラウンジのソファー席に通されました。
もうそれだけでうれしくって(懐かしかったなぁ)

b0176405_23594169.jpg

ごはんもなつかしくあの時私がこよなく愛して何度も食べた角煮丼。
主人は岩のりそば、とってもあったまりますよ。
そして、のりさんのジューシー唐揚げ(のりさんください!ってお願いすると出てきますよ!)
これがもう絶品で!ほっぺがおちちゃうくらいおいしいの。


これだけでも私にはサプライズだったんだけど本当のサプライズはここからだったのよ~



これで終わりだと思ってたら扉がすーっと開くとスタッフさんが歌いながらスイーツを持ってきてくれたんです。歌はもちろんハッピーバースディ♪
b0176405_018584.jpg

そこに居合わせた他のお客さんも一緒にお祝いしてくれて写真まで撮ってくれました。
b0176405_0335041.jpg

おもしろい大きなサングラス笑えるでしょ?

もう、うれしいやらびっくりやらでただわーわー1人で叫んでました。
年甲斐もなくおはずかしい。ははは~(こんなことってめったにないもんだからついね)。
今日行くのもスイーツをお願いしてくれたのもすべて主人の作戦だったみたい。(それでお席もご予約だったのよね)こんなふうな誕生日は初めてだったから本当にうれしくって。

そうそう。そのスイーツ。
ゴマ白玉にホットチョコレートをかけ玄米フレークをかけた最高においしいものでした。
本日二回目、ほっぺ落ちました。

b0176405_0112047.jpg帰るときもいつものように皆さんが来てくれて最後もお店からのサプライズが!
あの時撮ってくれた写真をプリントしてくれてたんですよ。そしていつもの手を振ってのお見送り、
本当に心遣いがたまりません。


あじとのみなさん素敵な感動なお時間をありがとうございました。

そして、主人にも…ありがとう。


************************************
それとあじとさんからの告知です!
コミュニティカフェごはんフェア2010

道産食材を味わい楽しもう!ということで
食を通して出会いや繋がり・縁をはぐくみ広げるイベントが開催されます!

今年のテーマは北海道産の「豆」!

豆好き集まれ~~~!
[PR]
by picot-m | 2010-01-17 00:34 | お店 | Trackback | Comments(4)