カテゴリ:織物( 32 )

新しいお道具♪

来ました!
フックドラグ。

目打ちの先がかぎ針になってるような感じのお道具♪

布目を裂き布や毛糸で埋めていくともこもこな風合いになってかわいいのです。
もちろん、私は手紡ぎ糸で。

面積をみっちり埋めるのに集中力と根気が必要だけど、完成した時の感動ったらサイコーだと思うなー

実験君でやってみた

ムラサキのハナ

b0176405_16164842.jpg


アップリケやブローチに変身させるよ!
[PR]
by picot-m | 2015-02-20 16:09 | 織物 | Trackback | Comments(0)

コラボブローチ♪

今週金曜日から開催される『iro,iro,ito』展情報〜♪

hibinoiroさんとコラボで作った糸巻き風ブローチ☆
b0176405_15585477.jpg

hibinoiroさんのさっちゃんがデザインをし、レーザーカッターで仕上げた木の土台に、私が紡いだ糸を巻きつけたブローチ(3.7センチ)です。
裏には私たちの名前の頭文字(hとp)をデザインしたロゴが彫られています。
b0176405_15591216.jpg

20色各1個づつで20個!プレミアム感たっぷりで色の名前とシリアルナンバー入りですよ~

さっちゃんが丁寧に丁寧に手作りしたお箱に入れてお渡しとなりますので、プレゼントとしてもいけますよん。
b0176405_1601183.jpg


さて、いよいよ来週となってまいりました企画展。
緊張してきました(笑)たくさんの方達とたくさんの出会いができるとうれしいです♪
糸展としてのイベントは初めての私。
やってみませんか?と声をかけてくれたのがきっかけで糸だけの展示会が実現しました。
ここまで、たくさんの時間をかけ二人でたくさん会議を重ねてきました。
とってもいい経験だったし、何よりも二人だとここまで楽しいことがきるものなのか!とちょっとくせになってしまうくらいのいいお仕事をさせていただきました。
本当に楽しかった!

さっちゃん、ありがとう♪9日間楽しみましょうね




hibinoiro企画展 2014秋 『iro,iro,ito』

[開催日] 2014年9月5日(金)-13日(土)
7日(日)も営業いたします。
13日(土)のみ17:00まで







[PR]
by picot-m | 2014-08-30 10:00 | 織物 | Trackback | Comments(0)

初織り

今年お初の織物です。

幅40㎝ 径糸200本。ほーーー腰がいたい・・・(でもやめられないのだ)
きれい~♪
b0176405_8193218.jpg

整経後だけでも本当にきれいで見惚れてしまいました。

春らしいやわらかな色合いのお色違いを数枚織ってから縮絨をかけ作品に仕立てます。
b0176405_820117.jpg

この作品は3月6日開催のhibinoiroさん主催のhibimarcheに持って行きますよ♪
お楽しみに~

そして、来月開催のお教室「レジンでストールピン」と「Amerubu」のご案内もステキな文面と共にしてくれています。アリガトウ

hibinoiroさんと風味絶佳さんでのお教室のご案内はこちらです。
まだ空きがありますのでご予約お待ちしております。
[PR]
by picot-m | 2014-01-31 08:30 | 織物 | Trackback | Comments(0)

布地


以前紡いでおいた糸(単糸)をやっと使う時が来ました!
b0176405_16334544.jpg

50羽の細かい目で織ります。
布地にしたいので、みっちり打ち込みながらの作業。
いつもはパタンパタンが今日はバンバンッとかなり激しい音を立てながら織りました。

縮絨前ははっきりとした折り目が
b0176405_1634927.jpg

縮絨後はふんわりと目の詰まったいい感じの仕上がりに・・・
b0176405_16343389.jpg

我ながらちょっと満足♪

乾いたら仕立てに入ります。

紡いで、織って、縮絨して、仕立てる・・・
この作業、なんだか職人さんのようで好きです。


かんたん織り機でくるみボタンのお教室案内




*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2013-08-08 16:40 | 織物 | Trackback | Comments(4)

ビビッドカラー*



b0176405_1445945.jpg

むちゃくちゃ元気が出そうなビビッドカラーのマフラが出来ました。
b0176405_14441751.jpg

ふわふわにしたかったのでこれも前回同様Bonbonyarn♪
元気?んんんーーー元気だけどそれだけじゃない!
b0176405_14453281.jpg

レインボーに紡いだこの糸は、一見派手そうだけど実はよーく見ると
混ざり合ってるところが渋い色合いになってておしゃれ~な感じに着こなせますよ♪

帽子と手袋を合わせて元気にお出かけでも
はたまた、シンプルにピンポイントにこのマフラーだけでも~
革小物を合わせるとかっこいいね!
男性も女性も身につけていただきたいマフラーです!


今日は午後から、「かんたん織り機でくるみボタン」のお教室です。
久しぶりのお教室なので、忘れ物がないかそわそわ・・・
楽しんでもらえるようPicot先生がんばってきまーす♪
*このお教室8月も9月もありますよ~


***********************
ウレシイお知らせです♪
12月17日から25日まで東京は神楽坂で開催される
「ふわふわもこもこ展」への参加が決まりました。
詳細は近くになりましたらまたお知らせします。
まずは、ウレシイ気持ちを伝えたくて・・・♪
***********************
[PR]
by picot-m | 2013-07-31 10:00 | 織物 | Trackback | Comments(2)

fuwafuwa~mokemoke~


b0176405_14261737.jpg
ふわっふわのBonbonyarnでストール織りました。
幅20㎝長さ2mと使いやすい大きさです。
あわ~い色合いは子供も大人もみんなに合う色味♪
b0176405_1426292.jpg

Bonbonyarnはいつも使ってる糸より、
ボリュームが出るのでとってもあたたかです。
寒い冬でも優しい気持ちになれそうなストールです♪


[PR]
by picot-m | 2013-07-30 14:30 | 織物 | Trackback | Comments(0)

三本同時に!!


b0176405_13233380.jpg



くるみボタンのお教室で使うパッチを織り織りしております♪


b0176405_13124551.jpg


今回は三本同時に。
一気に80枚は作れるでしょう。



こんだけあったらいつでも何人でもいらっしゃーい!です(笑)
このお教室はとっても人気があってすぐに満席になってしまって、
そのため参加できずに今回の開催まで
お待ちしていただいたお客様もいらっしゃいました。
本当に本当に申しわけありません・・・


b0176405_1315747.jpg


こんなふうに作業してます♪
沢山ある糸の中から組み合わせて織っていきます。



日程も詳しく決めて行こうかと思っている次第ですので、
もうしばらくお待ちくださいませね。

また皆さんに喜んでいただけるように準備をすすめてまいりますので
どうぞよろしくお願いします。








*久しぶりに作った私のお弁当*
b0176405_13163592.jpg
今日は織りに徹するため夫のお弁当を作ったついでに自分のも。
こうしておくと、食べ忘れも防げて栄養も摂れていいのだ!
*卵焼き(三角焼き)、ウインナー、かぼちゃコロッケ、インゲンの塩ゆで、
焼き紅鮭、パプリカの塩炒め、昆布巻き、ミニトマト






*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2013-07-05 13:45 | 織物 | Trackback | Comments(2)

さらっとストール♪



b0176405_14293883.jpgレーヨンが入った糸を使ったらさらっと肌触りのいいストールに仕上がりました。
色の付いた糸はコットンやリネン。
暑い夏を気持ちよく過ごすためのアイテムいかが~♪
[PR]
by picot-m | 2013-05-10 14:30 | 織物 | Trackback | Comments(2)

はやい。はやーい。

b0176405_10425447.jpg織りました。

やっぱりスタンド(足)があるのとないのとでこうも違うのか?っていうくらい
効率よく織ることができた。

コットン、リネンが入ったブークレイの糸を径糸、緯糸に使って。
幅20センチ、長さ180㎝くらい。


b0176405_10514478.jpg
ひと巻して前にたらしても、ぐるぐる巻いてもかわいく巻けるマフラー♪
色も鮮やかな赤紫でございますよ^^


b0176405_1052436.jpg
Tシャツにつけたら絶対かわいい♪





*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2013-05-09 12:00 | 織物 | Trackback | Comments(0)

やっときた!!!

b0176405_12492710.jpg織り機のスタンド~♪
やっと私のもとへ来ました~

ひゃあぁぁ~うれしい!
これで、織り機の重みで太ももに青あざができなくて済むよ。
そして、さっくさく織れる。

11月の作品展へ向けて順調な滑り出しだ~ね~♪
今週末にはむひひひひ~
また新しいお道具がやってくるのだ!
[PR]
by picot-m | 2013-05-08 12:51 | 織物 | Trackback | Comments(0)