カテゴリ:織物( 32 )

タペストリー


絨毯のようにも織れることを知り
やってみたくて先日からうずうず...

マフラー系も5本ほど織ったので
この辺で少し遊んでみたくなって~

で、やっちゃった!絨毯織り(本当の名前はノッティング)

模様を入れるにもいったいどのくらいの間隔の柄を入れたら
キレイに浮き上がってくれるのかもわからず...

とりあえずやってみましょう!
b0176405_19565954.jpg
幅27cm長さ60cm(くらい)
縦糸と押えの糸はクラフトヤーンを使って丈夫に。
短く切った糸を結びながら色を塗るように入れていきます。

楽しいよ!これ。

でも、進まない...(笑)
8時間やっても20cm程度。
絨毯を作ってる人って本当に大変なんだと尊敬です。

「ギャッベ」なんて、こまかーなところまで模様が入ってるし
間隔も小さくってどんだけ時間かけてんのかしら?
と思ってしまうほど気の遠くなる作業です(涙)


私のは、最初なので4本取りにして
少しでも隙間が埋まるように入れました。

毛の長さも2.5センチくらいに切ってみたけど
もう少し短くした方が模様も完成度も上がりそうなので、
進めながら、色々実験していこうと思っています。

完成はもう少し掛かりそうですが、出来れば練習だけに
終わらせたくないのでちゃんとした完成品にしたい...

三つくらい模様を入れたら良い感じになりそうだと思いません?




*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-03-11 19:58 | 織物 | Trackback | Comments(0)

しましま


春らしいお色でのストール。
b0176405_13311317.jpg

縦糸にも紡いだ糸を入れて織ったら、
ふんわり~
b0176405_13313288.jpg

とっても気持ちの良い作品に仕上がりました。

チクチク感がないので肌触りがよく
ほおずりしたくなってしまうほど!

今度は、横糸にも色んな色を入れて織ってみよう!



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-03-10 13:32 | 織物 | Trackback | Comments(0)

織物続き


またまた織物ネタです(笑)
赤のマフラーできました。(14cm×200cm)
くしゅくしゅにして置いたらやわらかい雰囲気が伝わるかな...
b0176405_21222787.jpg

縦糸は前回染めた糸を使って。
織りあがった後の縮絨でかなりの色落ちもありましたが
なんとか色持ちしてくれました。
b0176405_21233372.jpg

そして、クルクルとロールにして...
いちごのロールケーキみたい(笑)
b0176405_21234954.jpg



*おまけ*
週末沢山焼いたはちみつカステラ♪
b0176405_21242647.jpg

食べやすいようにキューブ型に切ってお土産で持って行ったら
好評だったようでホッと一安心。



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-03-05 21:28 | 織物 | Trackback | Comments(2)

2枚完成


昨日縮絨したストールとマフラーが乾きました。
b0176405_1364175.jpg

b0176405_136566.jpg

房の処理も丁寧に丁寧に手作業でねじねじします。
b0176405_1375019.jpg

重ねて置いたら あら?なんだか良い感じかしら?
(まだまだの部分ばかりですが)
b0176405_1373494.jpg

最初のにしてはまあまあかな...

*次の準備*
ほしい色がなかったので
思い切って染めてみました

紅茶と珈琲で
b0176405_1381548.jpg

紅茶だけだと薄い感じになってしまうので珈琲も少し入れて
深みを出しました

大掛かりになりそうで躊躇してたけどこの二色だったら
気軽に出来そうです♪
手間も時間も思ってよりかからなかったし
何かをしながらちゃっちゃっとできて
いいですよ~

染め上がりは、
くすんだ黄色
(写真はピンクっぽいけど)
b0176405_1383231.jpg

乾いたら早速
織ってみます~♪



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-02-28 13:10 | 織物 | Trackback | Comments(2)

きたきた! 第2弾


大きな道具がやってきました。

アッシュフォード社のリジッド(織り機)。60cm。

ドラムカーダーが来てから色々考えてて...
折角、カーダーが来たのに
中途半端なことはしたくないとか
もっとスキルアップしたいとか
お客様にもっと良い作品をお届けしたいなどなど...で
沢山考えた末購入決定。

お取り置きの電話をしてから一週間半はとても長く
久しぶりにこの長さを味わいました。
待っているときほど時間が長く感じるものですよね(笑)
まるで、遠足の日を心待ちにして後何日寝たら~
なんて待ってる子供のよう(笑)

そして、いよいよ待ちに待った土曜日。
夫がタイミングよく仕事がお休みで車を出してくれると!
本当にありがたい。

実際に見ると60センチの織り機はとても大きく
外形タテ63×ヨコ72(機部分幅60cm)
あまり身体が大きくない私が扱える物なのか
少々の不安も。
まあなんとかなるだろう...

次の日、早速整径(縦糸を張る作業)。
b0176405_13243332.jpg

取説を見ながらなんとか張る事ができ
気が付いたら汗びっちょり~

この作業結構大変です。
慣れていないのもあるけど
大きな機を扱っていらっしゃる方って
とっても大変な思いをしているんだな~って実感です。
b0176405_13251865.jpg

慣れない手つきで
専用の道具を使い小さな穴に糸を通していく。
この時点で肩はバキバキ。
でも、この作業も楽しんで出来るようにならないといけないのよね。
がんばります。

さぁ~いよいよ織る作業です。
b0176405_1325448.jpg

これは、本当に楽しい~♪
でも、端っこの処理に気をつけて織っていかないと
仕上がりが美しくないので注意をしながらの作業になります。
今までも小さい織り機でやってたから
織りの作業もなんとなくわかってはいるものの
大きさが違うと何もかもが初めてやるような感覚に
陥ってしまってとても緊張します。
縦糸の幅も、今までの半分で織りの密度が高くなって一層本格的です。
b0176405_1326957.jpg

何十往復かしているうちにだんだんと感覚がわかってきて
もっと楽しくなってきました。

初めは自分用のストール。
私用の糸
(大スキな羊毛を6色くらい混ぜ込んでふんわりと紡いだ糸)で
幅28センチの幅広で縦糸もモヘヤを混ぜて制作しました。

うれしい~♪

巻き取りからスルスル~っと
織り上がったものが出てくると感動の嵐です。
今までの機では絶対出来なかった作品ですから。
これからは、こんなのも出来るのかと思うとワクワクしてきます。

今日は、房の処理をして縮絨作業。そして、只今乾燥中です。
明日には第1号のストールをお見せできるかと思います。

乾燥中に、二枚目。
今回は夫もいないので(当然だ)一人で整径もしなくてはいけません。
やってみたら結構簡単にできた。
昨日のあの一人でてんてこ舞してたのはなんだったのだろうか(笑)

今日はブルー系です。
b0176405_13263634.jpg

緑や黄色など6色くらいを混ぜ込んだ柔らかい糸。
縦糸は、ジェラードの糸のダークブラウン。
b0176405_1327669.jpg

幅は、誰でも使いやすい20センチにしました。
長さはたっぷり2m超えでぐるぐる巻けるので絶対にあったかいです!
これも、今日中には出来ると思うので明日upしますね。

ブラウン系に紡いだ糸
(これはアルパカとシルクも入っている)もあるので
これは夫のお母さんへ織りたいなと思っています。
それまでに、もっと上達せねば!

12月のイベントまで、沢山時間もあるので勉強できるなぁ~
一つ一つ、自分のモノしていけてるのって幸せなことです。

これで、大体の道具が揃いました。
5年の間に少しずつ買い揃えてきた道具達。
最後の道具の機が来て、なんだかいっちょまいになった気分です♪


*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-02-27 13:40 | 織物 | Trackback | Comments(4)

久しぶりのテンションマックス!


ハイソックスもベストも思ったとおりにできてかわいくって
テンションが上がって興奮したけれど、これはそれ以上!!!!!!
出来た時震えたもん。あぁぁ~作ることやめられないわ~

織った物を用意しそれをボタンにする。
これをやってみたかったけど大きなボタンキットが手に入らなくて諦めかけていた。
そんな時に、見つけた~♪一番おっきいボタンキットを買っちゃった。

直径4センチの大きなボタン
b0176405_15283925.jpg

お試しでやってみたらきゃあぁぁぁぁぁ~なんだこれ~かわいすぎじゃん!
好きな糸を入れて織っていく。何も考えないでただひたすらスキな糸を織り込んでいく。
モヘヤやアートヤン、ポンポンなんかも入れる入れる。
b0176405_15294920.jpg

b0176405_1530753.jpg

そう~したらこんなのが!できちゃったよ♪
(自画自賛すぎ?いいよ。だってかわいいんだもん)

ゴムをつけて髪ゴムにも!お団子ヘアにつけたらかわいいんだろうなぁ~
あとは...バックのアクセントにも一役買いそう♪

ボタンキット、大量買い間違いなしね(笑)
アートヤーンも沢山紡がなきゃ!

あきらめないことが成功につながるのだね。

次もやってみたいことがまだまだ。
実験は続くのだ...




*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-01-26 15:45 | 織物 | Trackback | Comments(6)

ボンッ!きた!

またまたボンッってきた!
よし!調子いいよ~♪

b0176405_19204192.jpg

ヂヤンテイ織り。
これ専用の織り機があるらいいんだけど、
良く見たら作れそうか?
b0176405_19194261.jpg

で、作っちゃった~♪
木枠作って、ピンを打ちつけて~
久々の工作!
ピン打ちは学生の頃に卒業制作で何万本もの虫ピンを打ったので、
お手の物。ちゃちゃっとできた。
b0176405_1625173.jpg

手紡ぎ糸をピンにかけて糸の間を織っていく。
たっのしぃ~♪
今回は10センチ四方を作ったけど、もう少し小さいのがほしいな。

さて、これ、何になるかな~ひっひっひっひ~お楽しみに~





*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2011-03-31 19:23 | 織物 | Trackback | Comments(0)

かわいいじゃん!!

かわいいストールピンが手に入ったので、
織り物を使ってなにかできないかと...

で、出来上がったのがこれ。
二種類のネップの糸を使って。幅は3cmくらい小さなもの。

b0176405_18253946.jpg

無造作で素朴な感じがこのピンにぴったり!

シンプルで小さいけれど、小さいなりに存在感があってかなりかわいい♪

b0176405_18274256.jpg

よーく見るとネップ感と織物ってわかる。
[PR]
by picot-m | 2010-04-13 18:30 | 織物 | Trackback | Comments(0)

根気よくね

織物続きで申し訳ありません。
今日も織物日記です。

昨日から始めた、ハックレース。
b0176405_1513662.jpg

縦糸にレース糸、横糸にはAVRILのハーフリネンを使用しました。
隙間を均一に開けながらの作業には根気が必要!
b0176405_152831.jpg

肩と腕と眼がいたーくなります。

しかし...だんだん出来上がってくると...
レースだ~

影がまたレースの雰囲気を一層に引き立たせてくれます。
b0176405_1531178.jpg


織りあがっているところをぽんぽんと触って感触を確かめ、
一人で「ニヤリ」(あやしいけどいいんです。)

大変な物ほど感動もひとしおです。
これからまだまだ何十センチも織らなくてはいけないけれど、
完成したときのことを思い浮かべながら楽しみたいと思います。
[PR]
by picot-m | 2010-04-08 15:06 | 織物 | Trackback | Comments(0)

変り織り

千鳥格子織りにチャレンジしてみました!
b0176405_14103346.jpg

白い色はジェラード。色の入ってるのクラフトヤーン。

どんな感じなるか心配だったけど、進めていくうちに模様が浮き出てきました。
やわらかで少し細い糸と、しっかりとした糸の組み合わせは、ちょっと凹凸のある
生地に仕上がりました。
b0176405_14105112.jpg

わかるなか?ぽこぽこしてるの。

子供用の織り機なのに色々工夫するとこんなのまで折れるなんてすごい!
[PR]
by picot-m | 2010-04-07 14:13 | 織物 | Trackback | Comments(2)