カテゴリ:編み物( 35 )

また復活します!

みなさまとってもお久しぶりでございます。
少々いろんなことがありまして、ブログお休みしていました。
心身ともに元気になってきましたので、またゆるりとではありますがブログ復活したいと思いますのでよろしくお願いいたします。

お休みしてる間も自分の時間を大事にしつつ大好きなもの作りは欠かすことなく続けていました。
今年は、たくさんのことを考えずやりたいたことをやる!と決めた年なので、作るものも本屋さんで気に入った編み本を買ってきては編み図を見ながら作っています(自分でデザインやらを考えず編めるってなんてラクなんでしょ〜♪考えながら作るのも好きだけど今年は頭を休めたいのでこちらを採用www)
そんな中で最近、完成したものをupさせていただきます。

michiyoさんのフレアトップス〜♪
b0176405_13065593.jpg


このあいだの日曜日に完成したてホヤホヤ〜
3週間少々かかったでしょうか…(期限なくゆっくり作れるのものんびりできていいねぇ)
夏が終わる前に完成できてよかった!
もう何回か着たけれどきれいなフレアが出て、ちょっとしたお出かけ着にもなってくれます。
羽織ものを着てももたつくこともなくキレイ目を保ってくれます。

そして、かわいい女子♡がプレゼントしてくれたブローチをつけたらさらにいい感じに〜〜☺︎

お洋服の次は糸が結構余ったので夏らしいバッグを編みます。
b0176405_13065531.jpg


b0176405_13065657.jpg

こちらもmichiyoさんのご本から
変わり七宝編みという編み方で!
涼しげな編み目が可愛らしいのです。
持った時にのびのびにならないように内布をつけて持ち手には革をつけようかと企み中〜〜♪
うまくいきますように…

*****
ちょっと ものつくりのお話…
実は今回使用した糸は、100均のもの。
素材は麻とシルク(ラベルの裏を見てビックリ!なんとシルクが入ってたーー)が入った糸です。10玉でできたのでなんと1,080円でできました!

編み物初めての方には材料費なども気になると思うし失敗してもあまり凹まずに済むように、初めは100均のものから練習してみましょうと話しています。(100均でも最近はいい素材のものが多数揃ってますしね!)
けど、話していてもなんだかモヤモヤ…
100均の糸を使ったことがなかった私。使ったことがない私がそんな話をしても説得力に欠けるよね…と。

そんな時、編みたい夏ウエアが!
正直指定糸がお高くて そこまでかけるのもなんだかな…と思ったのと夏糸を使うのは滅多にない(いつもは夏でも羊毛なのでね)ことなので、今がチャンスと思い編みやすさや仕上がり度なども見ながら100均さんの糸で編ませていただきました。

実際使ってみたら…棒針もかぎ針も編みやすかったです。洗いをかけても毛羽立ちもないし、着心地もなかなか!カタチもきれいに出てくれて大満足!
おかげさまで、5分の1くらいの価格でできましたしね〜♪

初めての方に限らず気軽に始めてみたい方や実験くんで編んでみたい…という方にはオススメです!
[PR]
by picot-m | 2017-08-02 12:47 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

しましまくつ下

何年ぶりでしょうか既製の糸使うの!

一気に10本のマフラーを織り上げた(色の出方がかわいすぎて夢中になってしまった♪楽しかったー)ので気分転換も兼ねてご褒美にずっとガマンしてた靴下編んでます。笑
お宝クリアケースから出てきた糸は青系の段染め糸。かなりあったので、こんな風にさくっとやりたい時に気軽に使わせてもらおうかと…

b0176405_10485683.jpg

段染め糸は初めて使ったけどただ普通に編んでるだけでしましまに仕上がってくれる、なんて便利なんでしょう〜そして、かわいい!

たまにはいいなぁ〜既製糸♪サラサラした糸だから夏でも気軽にはけそう!

[PR]
by picot-m | 2016-07-20 10:41 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

てろてろ~


ほそーい糸でてろてろくつ下をあみあみ~♪
b0176405_21425335.jpg



*31日は「かんたん手織りでくるみボタン」のワークショップです



[PR]
by picot-m | 2013-07-27 10:00 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

まぜまぜ糸でモチーフ


b0176405_15311562.jpg

整然と並んだちっこいモチーフ169枚。昨日一日で仕上げた。
これから大変身します!
まだまだ完成までの道のりは遠いですわよ~
どんなふうに変わるか今からわくわくでございます♪

これから、わっしわし紡ぎます。







*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2013-02-28 15:35 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

久しぶりだ~


どれくらいぶりだろう。てぶくろ。
b0176405_12452527.jpg

それも、全部ゴム編み。
どんなもんかなとやってみたら結構かわいくって今回はこれでGO~
三色のシマにして正解♪
小さめのタッセルも!

さて、このてぶくろ、どこのイベントにもっていこか?mufufufufu~




*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-10-03 12:49 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

完成♪


お試し編みこみ完成しました。
b0176405_1057268.jpg
出来上がってみたら何かに使えそうだったので、
少し縮絨もかけてキレイにしました。
b0176405_10572527.jpg
乾く前と後ではもけもけ度が違います。(上:乾く前、下:乾いた後)
毛羽立って一層やわらかを増すのですよね。
めったに見れない裏側も...
裏も模様が浮き上がってます。
b0176405_10575088.jpg


パターンを増やして大きい作品も作ろうかと思っています。
クッションとかかわいいと思いません?


*おまけ*
この間注文したレインボー染めのネップ。
紡ぐ時やフェルトにする時に一緒に混ぜ込んで使います。
中には私の好きそうな色合いの物も混ざっておりましたよ。
b0176405_10584622.jpg

ネップだけでボールも作ってみたらほんわかしてかわいいのが...
b0176405_1059570.jpg



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-02-17 11:08 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

編みこみ...途中経過


昨日の編みこみやってみました。

楽しいです♪それもオリジナルパターンですからなおさら。
落ち着いた感じ、それでいてカワイイデザイン。
二種類のお花が浮かび上がってくるようにしてます。
わかるかな?
b0176405_10551464.jpg

また少し進んで...
b0176405_10554918.jpg

試し編みだったけど、周りに模様を入れたら使えそうです。
少し長さもあるから敷物にいいかな。



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-02-16 11:00 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

あったかベスト♪

編み物続きでございます(笑)
靴下と同時進行で編んでいた私のベスト。久しぶりの自分用でかなりうれしい♪

アートヤンをどこかに入れたものが作りたくて編みました。
それと、ポケット!
今まで何枚も手編みニットを作ってきたけれど内側に作るポケットっていうのを作ったことがなくて、今回お勉強のためにもと思いやってみました。
b0176405_15155240.jpg

襟は今流行のヘチマカラー。
b0176405_15161839.jpg

アートヤンはポケットの入り口に編みこみました。
前と後ろには縄模様も。

いろんなことを同時に進めていたから(入力のアルバイトもしていたのだ)仕上がりにも時間がかかってしまったけど、お気に入りの一品になりました。
これ、一枚着てるだけでかなりあったかいよ!中はカットソーでもチュニックでもなんにでも合う。
そして着てるだけでかわいい度がupするからかなり重宝します。
[PR]
by picot-m | 2012-01-26 15:19 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

男子のハイソックス♪

洞爺でのイベントでオーダーを頂いていた男子用のハイソックスが仕上がりました。
短い靴下だとかなり寒いのだそうでハイソックスがほしいとのことでした。
b0176405_1513176.jpg

色味は、彼の印象からナチュラルで可愛く、それでいて元気も出てきそうな感じで作りました。
編み方も要所要所で違った編み方を混ぜこんで編んだらこんな感じに仕上がって
満足!後ろ姿も可愛くなるようにかかと部分の色も変えて。
b0176405_1515244.jpg

紡いだ糸で編んでるからそりゃもうあったかい!極寒でもへっちゃらよ~

私もほしくなっちゃったよ。これ履いてワカサギ釣りとか行きたい。
それくらいあったかな靴下です。

男子物って作ったことなかったから、目数が分からなくって最初は大変。
サイズも26センチだからかなり大きいしね。
膝下も主人の足を参考にしながら編みました。
編み図もちゃんとメモったから、これからは男子物も受けることができます。
幅も広がるな~


今「しあわのパン」で知られている洞爺湖。来月あたり、おししいパンを買いがてら洞爺湖にお届けしてこうようかな...
お客さま喜んでくれたらいいなぁ~♪


*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-01-26 15:07 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

納品してきました


個展でオーダーを頂いていた作品がやっと仕上がり、
先日納品に行ってきました。
トイレットペーパーカバーをなんと4つもオーダーをしてくださって
本当に嬉しいかぎりです。ありがとうございました。
b0176405_19422754.jpg

前回も購入していただいていたのですが、今回も!
色も淡めでということでしたので、ベージュと白のネップが入った二色のお色で。
少し太めに紡ぎかっちりとした仕上がりに。
模様も、前回とは変えてカタチの異なったお花♪
b0176405_19425284.jpg
b0176405_19431017.jpg


なんだかこんなに作ってると自分用にも欲しくなってきたなぁ~



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2011-11-14 19:45 | 編み物 | Trackback | Comments(0)