カテゴリ:編み物( 35 )

もう少しですよ~

個展が終わり、体調を崩しさらには首にも支障をきたしてしまい、あちこちガタがきてしまった私の身体。いったいいつになったら元気なってくれるのかしら...とほほな毎日です。
ご飯はだいぶ食べられるようになってきました。首もなんとか、痛くなったら痛み止めにお願いしてます。
まーこれも職業病だからしょうがないっか(笑)上手に付き合っていくしかないもんね。

とってもお待たせしてしまっていたオーダー頂いていたカグール(フードとマフラーが一体化したもの)がやっと編みあがり(本当にごめんなさい)、只今、ぬるま湯の中で休憩中です。
b0176405_1627320.jpg

これが乾いたらすぐにお送りしますのでもうしばらくお待ちくださいませ。


そんなカグール。実際に着用するとこんな感じ~
少し厚めのカーディガンなんかと合わせるとかわいいです。
b0176405_16274728.jpg


*他にもお待たせしている商品もまだあるので気を抜かずにがんばろうかと思っています。


休憩中にはこんなのを練習がてらゆっくり作っていました。
星型が編みあがっていくスタークロッシェのお鍋敷き。
厚地に編みあがるので、お鍋敷きにはもってこいかと!
b0176405_16292429.jpg
b0176405_16294111.jpg

あとは...苦手な編みこみ。ほんと苦手で、ずーっと見ないふりをしてきたんだよね。
でも、ここまでいろんなのを作ってきたから今更そうも言ってられないしなぁ。お勉強お勉強。
で、やってみたのがなんだか蜂の巣みたいなコースター。
b0176405_1630670.jpg

やってみたら案外上手くできて拍子抜け。
なんだ~こんなんだったらもっと早くからやっとくんだったなぁ~
裏も結構きれいでしょ?
b0176405_16303726.jpg

次は編みこみ沢山入った手袋編んでみます♪これは年末くらいになるか?(笑)



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2011-10-18 16:46 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

やさしい感じのお花ができました


お試しで作った髪ゴムです。
b0176405_15585139.jpg

やさしい感じにしたくて作ったらこんな感じに仕上がりました♪
花びらを三枚重ねたように見えるけど、実はこれ、全部つながっています。
だから、少し開いた感じにして立体的にすることもできます。

あっちなみに大きさは6センチで大きめです。
お団子にしてつけても一本で束ねた時なんかにも
アクセントになってステキガールへ変身できますよ~


*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2011-07-27 16:00 | 編み物 | Trackback | Comments(8)

雪の結晶モビール



*先日気分転換にとお友達と長沼へランチしてきました。
車まで出してくれて気を使ってくれて本当にありがとう。
元気になったよ!
ランチの後は、恵庭のドーナツ屋さんへ。
おいしかったね♪また行こうね。




季節はずれではありますが、少しは涼しくなるかな?
いや~毛糸だからね~まっいいっか♪
b0176405_14464949.jpg



b0176405_14461926.jpg
雪の結晶のモビールです。

ふんわりとやさしくやわらかいイメージで。

カタチ違いも作る予定です。


*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2011-07-13 14:49 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

小っさいくつ

b0176405_1834296.jpg

b0176405_184365.jpg


*皆さんご心配おかけしました。
少し、向こうが明るくなってきました。


2cmくらいの小ーさい靴編みました。
履き口は折り返しになっています。

オーナメントにしたらかわいいよ♪

こういう作業久しぶり。職人になった気分~
出来上がったときの満足感といったら...♪



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2011-07-03 18:07 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

ふっくら~ドイリー


真っ白なジェラードの毛糸でドイリーを編みました。直径約18センチくらい
本当はレース糸で編むんだけど、私はこっちの方が好きかな。

編んだら、縮絨。
そうするともけもけ状態に毛羽立ってやわらかな風合いが増します。
b0176405_11162934.jpg

b0176405_11154440.jpg

b0176405_1116563.jpg

雪の結晶やピッコットが沢山入ったもの。
硝子のポットや花瓶の下に敷いたらかわいいだろうなぁ。
壁に飾ってもステキ♪




*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2011-06-06 11:19 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

新作♪

コロリンオーナメント♪
b0176405_17334410.jpg

手描きでペイントしたものにこの後、着ぐるみをまといますよ。(先頭ちゃんみたいにね)
久しぶりのペイントは楽しかった~♪
集中して描くのであっという間に時間も経ってしまいます。
同じような顔に見えるけど手書きなので一つ一つ違う。
凛々しい子もいれば甘えっ子も。女の子らしいもの...
コロコロ感がたまりませんな~

糸巻きにもペイントをしました。
b0176405_17364741.jpg

長さの違う糸巻きに模様をつけて手紡ぎ糸を巻いています。

ぐるぐる指輪
b0176405_1737347.jpg

指輪を作りたくて前回挑戦したけど、なんだかな~って感じでやり直し。
そして...出来たのがこれ。半円なカタチの立体的な指輪の完成!
直径3センチはあるでしょうか。存在感があるけど意外としっくり馴染んでくれます。



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2011-05-19 17:39 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

レインボーfish!


最近、結構家にいることが多い。
そんな時、こんなものを...
b0176405_11402133.jpg

レインボー君です。
髪の毛も数本生えております。
目は片方ずつ色が違います。
ひれも色違い。

たまあにこういう変なのを作りたくなってしまう。
そして、癒されてる。
b0176405_11405017.jpg

この顔を見てたら、なんでかあはっ!って笑っちゃうんだよね~
だから、たまにはいいのだ~♪

ちょっと、思ったこと。
これ、沢山いたらかわいいか?
みんなの癒しのもとになってくれる?

!!!。いいかも~♪
大量生産です。


*ひとりごと*
家にいることが多い割には、体重が減ってきた。
太ももの間も少しずつ開いてきた。
背中のお肉もつまめないくらいになってきた(かなりうれしい~)
大豆プロテインのおかげかな~
これからも続けよ~



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2011-03-10 11:43 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

編みフェルト

最近は、ほとんど引きこもり状態で3点4点と同時進行でがんばっております。
その中で一番先に出来上がった編みフェルトのミニbag♪
サイズは20cm×15cm。
b0176405_1995933.jpg


bag in bagがあるといいな~との提案があったので、私らしく作ってみましたよ!
いつも細々した物がバックの中であっち行ったりこっち行ったりして...
ほしい時にすぐに見つからない。そんなことってあるよね?
それを解消したく作りました。
ただ中に入れておくだけでなく、ちょっと出かける時にも持っていけるようにデザインしました。
b0176405_19102086.jpg

ウール100%の糸で編み、それをごしごし洗ってフェルト化するとこんな風に
きゅっとしまった丈夫な物に変化してくれます。
モチーフで少し北欧ちっくに。

これいくつか(デザインは全部違うよ)、作る予定~次のはどんな感じになるかな~タノシミ・・・♪

*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2011-03-03 19:18 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

ラブリーと大好きプレッツェルと


b0176405_22223067.jpg

指編みでこんなラブリーなコサージュを作りました♪
なんとこれ30分ほどで仕上がる手軽さです。
ワークショップで作るっていうのはどうでしょう~
アートヤーンで作るとふわふわ感もアップ!

それから...
b0176405_22245953.jpg

大好きなプレッツェル。またまたkazさんのカンタンレシピから~
笑ってるでしょ?こういうのって見てて幸せ気分を味わえるから好きなんだ~
大きな(10センチちょっとはあるよ)のって食べ応えもあって満足満足♪



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2011-02-17 22:28 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

靴下はどこいった~


この間紡いだ糸で靴下を編む~なんて宣言をしていた私。
なわ編みを入れた模様で編んでいたのを途中で変更~
出来たのは、アームウォーマー♪
b0176405_17455782.jpg

途中まで出来たのを腕にはめてみたら「およっ!これいいんでないの?」
で、靴下もかわいいけど、まずはこれを仕上げたくなっちゃって。

次は絶対靴下編みます(笑)
この模様の絶対かわいいと思うんだ。

やっぱりほそーい糸はいい!テロン~と感がでるもん。
なかなかの満足のいった仕上がりです。

プチプチとネップも入ってるので、可愛さ倍増~♪
自画自賛しすぎかしら?ほほほ~


まだ先の話ですが、個展が決まりました。
10月です。毎年この月にしてます。
初めてやったのが10月だったからどうしてもそこにこだわりたくて...
もう200点近くの作品は頭の中で出来上がってきてるんだけど
どういうわけか今回は、メインの作品が全く決まってませーん。
今はそればっかり考えてて頭の中ぐるぐるです。

7ヶ月間楽しむぞ~♪




*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2011-02-11 17:53 | 編み物 | Trackback | Comments(2)