カテゴリ:編み物( 34 )

痛さの原因を作った...


b0176405_19301966.jpg

靴下!この人です!
痛くなる前に編んでた靴下。
な~んて犯人みたいなかんじだけどかわいい靴下です(笑)

つま先とかかとにシマシマを入れました。

そして、片方の足裏には「3」の数字が。
3足目に仕上がったので入れてみました。
なんだかシリアルナンバーみたいでしょ?
このシリーズは番号が入ります。

あぁ~次が編みたいよ~
出来ないって思うと無性に編みたくなる。人間の性よねぇ~



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2011-01-26 19:32 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

ハイソックス♪


今年最初の編み物。
b0176405_22383139.jpg

模様編みの入った靴下。それもハイソックス。もちろん糸は手紡ぎでございます。
無性に、複雑な模様が入った物が編みたくてこれにしました。
これね、変ってて足の形になってるのですよ。
ふくらはぎのところが足のカタチどおりに編んでるので履いててもとっても楽~
大変だったけど、楽しかった~はき口もピコットを入れて、かわいいの♪

次は編みこみかな...どんな色の組み合わせで編むかこれまた楽しみ!


[PR]
by picot-m | 2011-01-12 22:49 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

あったか~いよ♪

ちょっと早いけど、甥っ子達のクリスマスプレゼントができました~
b0176405_141539100.jpg







あったか手袋!


b0176405_1416113.jpg

一度棒針で編んでからさらに縮絨をかけてフェルト化させる方法。
ぎゅぎゅっと目がつまってあったかいのです。
最後は、ステッチもちょこっと付け加えて出来上がり~♪
b0176405_14162491.jpg
     (左が、縮絨をかけた方。右はかける前。こんなに大きさが違うんだよ)

ちっこいお手手用だけど、編む時は大人と同じ大きさで編みます。
あらかじめ、計っておいたサイズまで縮めるのがこれまた大変で、
それでもって、左右二つあるもんだから同じ大きさにしないといけなし...
途中で、ごしごしのし過ぎで私の四本の指は擦れて、ヤケドのような状態になっちゃし。
これがまた痛いんだな~石鹸つけてやるから最後はお湯で流さないといけなくって、その時が痛いのなんのって、ひえ~って感じ。擦り洗いが出来ないから流しっぱなしで落としました。
けどさーかわいい甥っ子のためと思うとそんな痛みもなんのそのなのよ~。
がんばった~今は、絆創膏だらけのなんだかおかしな指になっております(笑)

下の子用には紐がつくと思うので、きっとかわいいんだろうと思うと今からニヤリッです。

おば馬鹿だよねぇ~

もう一つ作ったものが...
以前編んだポットマット。これ、なんだかイマイチ人気がなくて放置しておりました。
何かにできないものかと...

思いついたのが、マイブームになってる手袋にも使ったフェルト化にする方法。
これにも、使っちゃいました。
ごしごしやってみたら、いや~これまたかわいい~
b0176405_14182574.jpg

b0176405_1418442.jpg


プレッツェルをおいてもかわいいぃ~♪

なんとなく想像はしていたものの、こんなにもけもけになって良い具合な透け感になるとは
思いもしなかったので、こりゃ~いけるんでないの?ってひとり言。
大きさは、少し大きめのコースター(?)って感じです。
カフェオレボウルやスープボウルに敷いてもかわいいと思いますよ。

四色あるから、全部やってみようと思っています。
皮とかでアクセントつけてもオサレ~になるかも!

プレゼントも出来上がったことだし、これから自分用の洋服やニット物作ります。
楽しみ♪
[PR]
by picot-m | 2010-11-11 14:33 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

仕上がりました♪

作品展の後にいただいたオーダーのお品物が仕上がりました。

ペーパーカバーと髪ゴム♪
b0176405_1544437.jpg

b0176405_15451253.jpg

このペーパーカバーなつかしいと思いませんか?昔、小さい頃におばあちゃんちとかにあったような...中には、トイレットペーパーの芯を抜いて入れて使います。見たことあるでしょ?

どうしても今作って、これを置きたい!!って思って、Picot風にデザインしました。場所を選ばず、色んなところに置いても様になる。そんな色合いにもこだわりました。
このカバーはネップ入りの手紡ぎ糸を使って編んでいます。
所々にプチプチが入っててかわいいのです。
b0176405_15453758.jpg

模様は、小花柄が入っています。
髪ゴムは玉編みでボリュームを出し、ポコポコ感を出しています。


作品展では、初日で完売してしまって、その後にいらしていただいたお客さまにはご迷惑をかけてしまい大変申し訳なく思っています。
実物は見れなくても、写真をみてオーダーをいただけたこと、本当にうれしく思います。


このように、オーダーも(手紡ぎ糸も)承っていますので、お気軽にコメント(カギコメでも)やメールを頂けたらうれしいです。



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2010-10-23 15:53 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

かわいいもの


いつも行ってる本屋さんでかわいいのが載ってる本を見つけました。
見てたら作ってみたくって...
本当は個展が終わったばかりだし、しばらくはお休みしよー編み物もしないぞーって思ってたけど5日でギブアップ。がまんできなくて編んじゃったもんね~♪
b0176405_17335510.jpg

編んで(立体的に)、がっちり縮絨。編み目が分からないくらいまでフェルト化にしたらこんなにかわいいのができるんだなぁ~
カタチもなんともいえないくらいかわいいぃ♪
りんごさん一個が入るくらいの大きさだよ。

これが出来たら、あとは自分流にアレンジ。
次(来年くらい?)の個展用に試行錯誤が重ねられ色んな作品が生まれていく。

いろんな方法を試して、その度に勉強になって次につながっていく。
そうだったのか!と思えるこの瞬間がたまらなく好きです。

これからも、かわいい物作りテンコ盛りで行くPicotなのでした。


*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2010-10-13 17:37 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

何枚編んだらいいんだろう...

只今モチーフのストールとブランケットを同時進行中です。
さて、そのモチーフ何百枚編んだらいいのやら...
b0176405_14423121.jpg



って今計算してみたら450枚!ひゃぁ~

そして、残りの時間が二週間!その間にちょこちょこやることこなして...

作品展まで間に合うかちょっと心配だけど、そこは根性出してがんばるのみです。


何も、この時間が押し迫ってる時にやらなくてもいいのにさーって思うんだけど、
でも、こういう時期だから作りたくなるのかも。
考えてみたらいつもそうだ。
ぎりぎりになって細かい時間のかかる物に手を出したくなる。
そういう物が頭にボンッって浮かぶ。
ボンッって浮かんだ物を作るために寝る間も惜しんで作りまくる。
そうして完成した作品を見てニヤリ。
ニヤリとしたくてぎりぎりまでがんばる。

大変だけど、絶対にいいものが出来上がる自信がある!

って言い聞かせながら今日も編みまくるのです。



10月の作品展


*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2010-09-14 14:43 | 編み物 | Trackback | Comments(6)

nakayoshi tebukuro*

b0176405_17465143.jpg

紡いだ糸で手袋編みました。
やっぱり、既製の毛糸とは違ってふっくらやわらか~い♪
カタチはちょっとかわってて普通親指は中に入ったような(たたんだ状態ね)カタチだけど
ウチのは手を開いた状態ではいた時にねじれることがなくって使いやすいんですよ。

ポイントにくるみボタンも!
極細のカラーニットで編んでるからかわいいの~
中の布はちょこっと大人な感じのをチョイス。
こういうのって大人も子どもも素敵に仕上がるからうれしい♪


*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2010-07-26 17:51 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

やったぁ♪

おっきいがま口作っちゃった~
b0176405_15124537.jpg

オーダーのニットバックが乾くまでにと思ってそれっ!と作っちゃいました。

下のフェルト部分の原毛を何色にするかかなり迷って、ネップの入った柔らかいのをチョイス。
ドットはループの糸を。上のかぎ針編み部分は前回の反省点をふまえて、二本取りで編みました。
そしたら、がま口金に入れるとき紙紐なくても丁度よくキレイに入りました。

がま口金につけたら、あら~なんとも和むコロンとまあ~るいのが出来上がりましたよ。
気になる、横のくぼみもキレイキレイ。大満足!

これに、皮ひもを付けて斜め掛けにします。
12センチの金口なので携帯も入る大きさ。
名刺も入れたら、作品展の時重宝しそ~♪

こういうの出来上がるとかなりテンション上がる!イエイッ!


*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2010-07-15 15:14 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

試作 その2

まんまる~がま口 作ってみた。
b0176405_20145841.jpg

下は原毛、上はかぎ針編み。
この組み合わせ結構いいかも~♪

けど、かぎ針編みの毛糸二本取りにしたほうが厚みがでてもっとよくなりそう。
改良しなきゃ!モコモコしてたほうがかわいいもんね。

下の原毛部分はニードル(原毛を固める針)で仮止めしたあと、石鹸で滑らかに
カタチをキレイに整えてます。

がま口って金の横部分にきれいにギャザーが入るようになってるのがきれいな
がま口だと思う。
だから、キレイなカタチになるように出来上がりを想像しながら編んでいくのが結構大変。
(私の場合ほとんどが一発勝負!)
でもね、それを考えながら作っていくのも大好きなんだ~♪

そうそう、今回使用したがま口の部分。職人さんが一つ一つ丁寧に作ってくれた
ものみたいで、お値段も普通の倍近くする。でもさーいい材料を使うとやっぱり
出来上がりが違うんだよ!傷も付きにくいし、閉じた時のゆがみもないし、そして色もいいし!
三拍子そろってる。

同じ種類の大きいバージョンも買ってきたから、次はそれを...タノシミ
(斜め掛けできるカタチなの~)


*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2010-07-12 20:22 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

試作!

久しぶりにクツシタ。編みました。
b0176405_14272028.jpg


かかとのところが上手くできるか自信がとってもとってもなかったのよ。
こんなんじゃ作品展には出せないし...で、まずは試作を。

片方はやっぱりかかとと甲の部分をつなぐところが少し穴が空いちゃったけど、
もう片方は、バッチリ!
今までは、編み図を見てもどうしてこうなっちゃわけ???????
だったけど、今回やってやっと理解できた。

もう何十足も編んでてやっと。まーこんなもんよね(笑)
b0176405_1434449.jpg

ねっ!きれいでしょ?三角のところ。
これから、かかと、つま先などの色変えバージョン編むよ~

アースカラーの羊毛を紡いで、少しカラフル~なクツシタを編むんだ。
かわいいだろうなぁ~ムヒヒヒ~

ちなみに、この試作クツシタはこの冬の私の相棒になる予定♪


*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2010-07-07 14:36 | 編み物 | Trackback | Comments(2)