カテゴリ:教室( 68 )

Picotワークショップのご案内

b0176405_1832554.jpg

札幌のかわいい雑貨屋さんhibinoiroさんの一角をお借りしてのワークショップです。
今回は、私が作ったかんたん手織り機で7cm×7cmのオリジナルの布を織って直径4センチのくるみボタンを作ります。
お客さまご自信で織っていただくもの一枚に加えて、Picotオリジナル織り地の中からお好きなものを選んでいただき、2つのくるみボタンを作ります。作ったくるみボタンは、ヘアゴムかピンバッチにしてお持ち帰りいただけます♪
端は最後に中に入れてしまうので、気にせず織っていって平気です。アートヤーンやラメラメなどの面白い糸を織り込むとオリジナル感がさらにアップします♪いろんな糸を持っていきますのでお楽しみしててくださいね。
皆さんのお申し込みお待ちしております♪

日程:8月31日(金)予約受付は28日まで  
時間:11:00~13:00
場所:hibinoiro ヒビノイロ
金額:1.800円(材料費込み)お茶がつきます
持ち物:はさみ、かぎ針(3号~5号)
定員:5名

*お問い合わせ・申し込み*
hibinoiro ヒビノイロ 
札幌市豊平区福住1条1丁目12-1
電話:011-827-6405
営業時間:11:00~19:00
定休日:日・祝
[PR]
by picot-m | 2012-08-14 18:30 | 教室 | Trackback | Comments(0)

Amerubu♪

新しい教室「Amerubu」(アメルブ)を立ち上げました。
Amerubuは「編める」と「部活」の組み合わせからきました。
(なんともベタな感じですが響きがなんだかかっこよくってピピッときたのでこの名前にしました)

出来なかったことが出来る幸せを感じてもらいたくて作ったのがこのAmerubu。
札幌のかわいい雑貨屋さんの一角をお借りし、みんなが気軽に立ち寄れて物つくりを楽しめるそんな場所にしたいと思っています。
編みたい、作りたい本を持って来て時間を楽しんだり、作りながらおしゃべりの時間にしたり。使い方はそれぞれ。わからないことは私がお教えしますので大丈夫です。
一緒に楽しい時間にしましょう~♪


Amerubuは来月くらいから順次始めて参りますので詳細が決まり次第、このブログでもお知らせします。
ワークショップとAmerubuは月に2回実施する予定です。

今月は31日(金)にワークショップを開催します。
「カンタン手織り機でくるみボタン」ですよ。
フライヤーできたら、詳しくお知らせします♪
[PR]
by picot-m | 2012-08-12 20:46 | 教室 | Trackback | Comments(0)

初教室

今年初の紡ぎ教室をしました。
昨年の私の個展でつながり、教室の依頼を頂き今年やっと実現しました。
彼女は、ニット作家さんで図案もご自分で起こされるすごい作家さんです。
今回紡ぎをしようと思ったのは、市販の毛糸ではなく自分で紡いだ糸で作品を作りたいとの理由からでした。
やりたいオーラがバンバン発射されて教える私もテンションが上がります。


一回目はスピンドル(コマのような紡ぐ道具)で羊毛が撚っていくとこを実感して
頂くためにやりました。4時間でかなり上達されていました。

二回目はいよいよ紡ぎ車で!
足踏みミシンをやったことがなかった彼女。初めは悪戦苦闘されていましたが、
30分程で話していても気をとられることなくスムーズに踏むことができるようになっていました。
b0176405_14405223.jpg

さぁ~いよいよ羊毛での紡ぎですよ。
スピンドルで沢山練習した甲斐もあって撚りが掛かっていく理屈も理解していたせいか
かなりスムーズでしたよ。さすがです!
4時間で良い感じの糸が仕上がりました。
次の3回目はもう4時間がんばって頂き双糸にして完了です。

熱心な彼女は、2回目が終了した後すぐ紡ぎ車を購入し自宅でも練習しているのだそう。
次紡ぐ糸はどんな感じに出来るのか楽しみです。
紡ぎ上がった糸は一生の宝物になることと思います。



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-01-26 14:50 | 教室 | Trackback | Comments(0)

ひつじとフェルトの教室とランチ会

肘痛では沢山ご心配をおかけしました。
メールなども沢山いただき本当にありがとうございました。
おかげさまで、なんとか痛みも引き状況にあります。
あの激痛はいったいなんだったのでしょう~

ということで、久しぶりに日記の更新!

3月に開催した教室。
b0176405_1362765.jpg

もこもこ羊と石鹸フェルト。
もこもこフェルトの受講はお二人。
生徒さんとっても真剣に一心不乱にニードル(針)を刺していましたよ~
少し大きめの羊の完成に満足されていました♪

そして、石鹸フェルト。コチラは、お一人で。
縮絨加減が分かるとおもしろみも出てきて二枚目(模様入り)も楽しいくごしごしされていました。

なんでもやってみたことが少しでもおもしろい気持ちや、感動が出てくると次も次も!って気持ちになるんですよね。
私も、いつもそうです。
新しいことをやってる時は、時間も忘れて(主婦も忘れて...(汗))一生懸命になります。
でも、そんな充実した時間が大好き。だからやめられないんです。

この気持ち感覚を沢山の人に味わってもらいたい。そんな気持ちでいっぱいです。


そ~して~。
別の日には手作りパンでのランチ会もしました。
b0176405_1365523.jpg

ふっくらフラワーパンとベーグルをみんなで作ってその後、クラムチャウダーとショートパスタ、サラダでワンプレートランチ。おまけにディップも添えて♪
みんなでわいわい♪こういう時間本当に楽しい~♪色んな情報交換も!これまたたまらんのです。

次は和食でランチ会の予定です。



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2011-04-13 13:12 | 教室 | Trackback | Comments(4)

教室とふじや食堂

あと16日で今年も終わり。早いなぁ~あっという間に終わってしまう。
皆さんはいかがお過ごしですか?

さて、
先日の手作り教室の報告です!
生徒さんはお二人。ゆっくりと楽しんで作っていかれました。
b0176405_14441934.jpg

b0176405_14444474.jpg

骨組みのところで少し苦戦されていましたが、本当に上手に作られていました。
一度、こういう楽しい思いをされると次も作りたい!って気持ちになってくれそうで
教える方もうれしい気持ちになります。

二ードル(ちくちく刺しながらフェルトにしていく針)を使った教室の後は、
石鹸を使ったフェルト(小物)→石鹸を使って容器などにフェルトをつけていく→大物フェルト

と段階をおって上達していくコースもあります。
今回のお二人も次はこんなのを作りたいんです!と要望も言っていただいて意欲満々振りがこちらにも伝わってきました(笑)うれしそうな生徒さんの顔を見てるとこっちまで、笑顔でほころんでしまう。

笑っていられるってシアワセです♪


そーして、お次は...

「ふじや食堂」に出そうかなと考えているお料理もちょこっと。

「簡単れんこんきんぴら」
b0176405_14451114.jpg

これ本当にちゃっちゃと作れてしまう優れものです。
熱したフライパンにレンコン入れて、みりんとお醤油を同量入れて、
最後はラー油とゴマを振るだけ~
テリテリのおいしいれんこんきんぴら。ごはんに良く合います♪

「バナナケーキ」
b0176405_14453214.jpg

これも簡単!バターもベーキングパウダーも入っていないのに、こんなにふっくら~
バナナの香りも甘みも生きています。

「ガトーショコラ」
b0176405_1445498.jpg

これこそ本当にいいんですか~って言うくらい簡単で申し訳ないくらい。
玉子と板チョコだけで出来上がっているのですよ♪すごいでしょ?
簡単なのに味は本格的!しっとーり、甘すぎず大人なお味でございます。

「ふじやベーグル」
b0176405_14461494.jpg

久々に復活しました♪
久しぶりなもんで、材料の分量に手間取ってしまって、わたわたでしたけど
いつものベーグルができました。
b0176405_14464525.jpg朝はさっと焼いてモチモチ食感でいただきました。シアワセ~


これからも、色々「ふじや食堂」を紹介していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

あっもちろん本業も!がんばりますよ~(笑)




*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2010-12-15 14:54 | 教室 | Trackback | Comments(2)

教室


*********************

「もこもこ羊」を作る教室は終了しました。
ありがとうございまいた。

教室の報告はまた後日!

*********************



[PR]
by picot-m | 2010-12-12 18:03 | 教室 | Trackback | Comments(0)

教室とフリルな靴下とビスコッティ


b0176405_1724425.jpg

今日編み物教室で生徒さんのおうちへ行ってきました。
二人のお子さん達のクリスマスプレゼントのためにモチーフ編みののマフラーを
製作中。最後のふち編みの教室でした。
お母さんが毎年手作りのプレゼント(昨年はカラカラボール)をくれるなんてなんてシアワセな子どもたちなんでしょう♪
今年も大喜びしてくれるに間違いありませんね。

そして、そして、
来年の作品へ向けて、試作試作の毎日です。
いつもと違うかかとの靴下を編みたくて練習中です。
ちょっとわかった編み方。難しそうだったけど案外カンタンで拍子抜け(笑)
あらま~って感じでした。
履きやすさ抜群です♪これなら色々と応用をきかせそうで楽しみです。
b0176405_17251562.jpg

履き口もフリルをつけてみたら、なんともラブリー♪
そんなラブリーなデザインですが、細い針で編んでるのと、
渋めの色合いなので気負いすることなく履けそうです。


そして、今作りまくっているビスコッティ!
ザクザク食感がたまらなくおいしいのです。
b0176405_17253777.jpg

バターも入ってないのでヘルシー。
レーズンと胡桃で栄養も○!
濃い目の珈琲にとっても合います♪もちろん牛乳にも!(笑)

b0176405_17264679.jpg

いつでも食べれるようにビンに入れて保存。

クリスマスのプレゼントにもお土産にも活躍間違いなしです




**お知らせ*******************************

「もこもこ羊」の教室を開催します。
自分だけのほんわか羊、作ってみませんか?
本命のプレゼントに添えてあげるのもステキ!いかがですか?
b0176405_12564078.jpg

本物の羊の毛(自然そのもののクリンッとした毛を使います)で
ニードル(専用の針)を使ってもこもこの羊を作ります。

わいわい楽しく作りましょ~
終わったらみんなで、お茶の時間も!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*詳細*
日時:12月12日(日) 午後1時から2時間程度
金額:材料費込み1800円
場所:自宅

ご希望の方はカギコメでも結構ですので、ご連絡お願いします。
もしくは、下記のメールアドレスにお願いします。
その際のタイトルは 「教室」 でお願いします。
hangloosesmile@yahoo.co.jp
[PR]
by picot-m | 2010-12-06 17:37 | 教室 | Trackback | Comments(2)

教室を開催します♪


さむーくなってきましたね。
そして、クリスマスも近くなってきましたよ!
今年、ツリーのそばに羊を置きたいな~なんて思って作ってみました。
見てるだけで癒されるほんわかムードの羊さん。
なんかいいでしょ~♪

そこで、
「もこもこ羊」の教室を開催します。
自分だけのほんわか羊、作ってみませんか?
本命のプレゼントに添えてあげるのもステキ!いかがですか?
b0176405_12564078.jpg

本物の羊の毛(自然そのもののクリンッとした毛を使います)で
ニードル(専用の針)を使ってもこもこの羊を作ります。

わいわい楽しく作りましょ~
終わったらみんなで、お茶の時間も!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*詳細*
日時:12月12日(日) 午後1時から2時間程度
金額:材料費込み1800円
場所:自宅

ご希望の方はカギコメでも結構ですので、ご連絡お願いします。
もしくは、下記のメールアドレスにお願いします。
その際のタイトルは 「教室」 でお願いします。
hangloosesmile@yahoo.co.jp
[PR]
by picot-m | 2010-12-01 13:10 | 教室 | Trackback | Comments(4)