カテゴリ:裁縫( 32 )

ちび襟ブラウス

何年かぶりでしょうか。お洋服作り。

北海道もようやく暖かくなってきて雪も解けはじめ、アスファルトが出てくると
なんだか、心もわくわくウキウキとしてくるのです。
そして、先日大丸百貨店で開催された、「ナチュラルな神戸の暮らし」を見に行き
C&Sとリバティの生地をお買い上げしてきたこともあって・・・
お洋服作り心がふつふつと湧いてきたわけで、このちび襟ブラウスを作りました。
パターンは、本に載ってる物を使いました。
b0176405_16383521.jpg

たっぷりのギャザーが入っているのでふんわりシルエット。
あまりテロ~ンとした生地ではなかったので重くなるかなと思ったけど
5分袖なので、それほど気にすることもなくバランスよく着こなすことができると思います。
b0176405_16385672.jpg

リバティで襟と、袖口を作りました。ちょっと地味目な色合いが逆にかわいく見せてくれてるような・・・
真夏を除いたらずっと着れそうなので出番が多くなりそうな予感。

時間に余裕があったら、ハーフリネンのふんわりやわらかな生地でもやってみよう!
カフスはもっと細くして、襟ももう少しちびっこく。
きゃしゃな感じのちび襟ブラウスといったところでしょうか?
二枚目はアレンジしまくります~♪




*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2013-04-05 16:42 | 裁縫 | Trackback | Comments(2)

フワフワ~カルカル~ボストンバッグ

b0176405_945550.jpg

久しぶりに大物作りしました。
今月末東京に行くためにどうしても荷物を軽くして身軽で行きたかったけど
いつも使ってるボストンじゃそれだけでも重くって、いつもそれで疲れが倍増してる。
疲れるだけの旅は嫌なのじゃ~どうせ行くなら快適に行きたいっしょ。

どうしようか...作っちゃおうか!
........。
よしやってみよう。

材料屋さんへ行くと待ってましたとばかりにふんわか~でかるかる~な
ボストン型のbagが展示されていた。
マチがもう少し欲しかったから自分用に変えたらばっちりだ。

家にある布や材料とかを使ったらそんなに材料費もかからない。
(せっかく作るのにたいそうなお金は出したくないんだよ)
おまけに、こういうの作るのはじめてだから勉強にもなる。
これから始まるお教室にも材料入れて持っていける。
よしっ!いいぞ~

b0176405_1041126.jpg


材料選び。
今回このカタチは市販のパターンを使わせていただきちょっと楽させていただきました。
生地は、ハリのあるハーフリネン。明るくて楽しげな感じにしたかったのでこの柄をチョイス。中は自分使用。ポケットを両側につけて片方は半分づつ入れれるように分割。(こういうとこ結構需要だったりする)
b0176405_1065572.jpg

はじめてパイピング(bagのふちについてる黄色いやつ)とやらを使ってみたけど結構使い勝手がいいし、なにより見た目が格段よくなる。
どうなるか、ちと心配だったけどなかなかよくできて満足♪
何度も言ってるが、道具と材料は大事!いい物ができます!


一昨日、材料を取りに行って(欠品だったのでオーダーしておいた)作り始めたのは3時。
そこから、9時間ぶっ通しミシンとにらめっこ。
がんばったけど一昨日中にはできなかったな。
翌日になって内布と表布を合体させてやっとできた。
ひっさびさだったから疲れたけど楽しかったです♪
いい生地があったらまた作りたいくらい。(そんなにボストンあってどうします?)

汚れ防止に底鋲をつけるかかなり迷ってる。
これが、ついたらもっと完成度が上がるんだけどな...
なにせせっかく出来上がったお気に入りbagに、それもまだ一回も使ってないやつにパンチで穴を開けなくてはいけないもんだから失敗したらって考えると...うううう~怖い。少し使ってみてから考えようかな。




*今日の麹
b0176405_959202.jpgやっと完成した♪待ってたわよ。
塩麹はそのままで舐めてみたらしょっぱいんだけど調理すると甘みが増すのに驚き!
ピーマンの炒め物にも鶏肉のコショー焼きにも。なぜかおいしくなる。そしてカンタン♪

b0176405_9593974.jpg醤油麹は納豆に入れたらばかウマ!これはもう思わず「うまっ!」って言ってしまったくらいおいしい。
高級なお醤油をかけてるような感じ。おまけにサラダにもそのままかけておいしいし、お湯を注いだらカンタンお吸い物~♪便利だ~。
あぁぁ麹さま~だいすきです(笑)




*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-07-20 10:27 | 裁縫 | Trackback | Comments(2)

ホルダー

ボトルホルダーなるものを作ってみました。
りんごちゃんの刺繍入りです。
b0176405_14395690.jpg

中はビニールコーティングされてるので、濡れても表には響かず安心安心♪
b0176405_14392638.jpg


シンプルだけど、なかなかのかわいさです。



*今日の花
b0176405_1442347.jpg10株ほど植えてるうちのラベンダーです。
いい香り~♪

咲ききらないうちに刈り取ってリースにもいいですよね。
うちのは二度咲きの品種なので秋口まで楽しめます♪


*治してくれた飴
b0176405_14491294.jpg昨日のノド痛。なんと治りました!
お薬も飲みましたが、この飴を食べまくってたら朝には痛みもほとんどなくなってケロッとしてました。
あんなに痛くて熱も出たというのに、いつもだったら熱が出てしまったら3日くらいは苦しい思いをするけど、今回は昨日1日だけ。
今はもう全然痛くないです。

プロポリスが入ってるらしくそれでよくなったのでしょうか。
おそるべし、プロポリス!!!!

それにしても、袋の絵。
歌舞伎って...何か関係があるのかしら???(笑)





*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-07-05 14:57 | 裁縫 | Trackback | Comments(2)

予定通りに完成♪

b0176405_1204566.jpg先日のバネポーチが完成しました。


夫が出た後(7時くらい)家のことをちゃっちゃか終わらせてからすぐに仕事体制。
私は仕事場には時計は置かず、ここまでやったら休憩~♪といった具合に制作をしていくのですが
一区切りついた時、かなり時間が経ったんだろうなと思ってもまだ9時~ってことも!
これって本当にうれしい。

だから仕事がとっても捗るってわけです。

カッティングをしてから3日で完成しました。
スムーズに進むっていいもんです。
これが終わったら次はまたクロスステッチの制作、それから色々考えることも沢山。
糸紡ぎも~やることが尽きません(ありがたいことです)



さて、バネポーチのお話でも。

今回22個のポーチをつくりました。
前回も書きましたが、片面がビニールコーティングされているので
濡れたものや濡れてはいけないものを入れることができて、ほどよい大きさなので
bagの中でも邪魔にならずに重宝できる代物です。
仕上がったポーチを並べてみたらお店屋さんでもできるかと思われるくらいの量です。
b0176405_11573244.jpg


デザインも5種類でそれぞれ色の組み合わせが違うので、すべて一点もの。
b0176405_1201117.jpg

b0176405_1225397.jpgちっちゃなクロスステッチは目がおかしくなりそうになるけど慣れてくると見えてくる見えてくる。みっちり織られてる生地の織目の糸一本一本が見えるんだから私の目は凄い!
そのかわり、一日が終わる頃には眼精疲労でとんでもないことになっていますが..
でも、楽しいからやめられないんです。
困ったもんです(笑)


袋物の一番気持ちがいい~♪って思える時は
ほとんどの部分を縫い終わり後はひっくり返すのみ...
の、このひっくり返すってところ。
ここが一番大スキな作業です。
やってやった!感満々で気持ちよ~くひっくり返せる。
なんとも言えないくらいの気持ちよさ~
完成した作品を積み重ねた時のなんとも言えない気持ち。
あぁぁ~満足満足。


あとはラッピングをして納品。
さて、どんなのにしよ。これも大すきな制作のうちの一つ。



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-06-29 12:19 | 裁縫 | Trackback | Comments(4)

やっとオーダー品へ

沢山のオーダーを頂いていたポーチにやっと着手しました。

バネポーチです。
片面がビニールコーティングになっているので、濡れたタオルや
デジカメなんかも入れることができてとっても便利♪
13cm×16cmは邪魔にならないくらいでちょうどいい大きさです。

22個分。
まずは型紙で型取り。
両面なので44枚。
b0176405_13413939.jpg

それを今度は、キレイにカッティング。
キレイに重ねたのを見るだけでも、ちょっと達成感。
b0176405_13415899.jpg

これに、両面刺繍を施します。
b0176405_13432229.jpg

b0176405_13434135.jpg

一つ一つは小さくて時間はかからないけど、
何せ、一つのクロスが1mm以下なので、目を凝らしながらの作業です。
小さすぎて、生地の糸一本一本が数えられない。くぅぅぅ~
出来たのは、3㎜~1㎝以下のものばかりです。
今やっと8枚。

ひょ~これから、36枚か...がんばろ!
全部お色も違うので大変だけどやってて楽しいのですよ♪

そうそう、大事なのを忘れてた。
タグ!これも刺繍で入れてます。
b0176405_13435975.jpg

b0176405_13441210.jpg

刺し終わったらミシンを掛けバネを入れたら完成。

完成したら、またupしますね。
ものすごいことになってるんだろうなぁ。
タノシミ♪
[PR]
by picot-m | 2012-06-26 13:49 | 裁縫 | Trackback | Comments(4)

出番がきた

お金が出て行くお財布とたまるお財布。

って本当にあるんだって今日しみじみ思った。

前使ってた黒い二つ折りのお財布は出て行ってもすぐに入ってきたような。
でも、少々負傷してしまったので、換えよう思い(負傷したのを使ってるとよくないって誰かに聞いた覚えが...)お気に入りが見つかるまでの間、前使ってた長財布を引っ張り出して使ってたら、なんだか出費が多いんでないかい?

これは、いかんです。

でも、いいのが見つかるまで買いたくない。
どうせ買うなら少々値が張っても気に入ったいいのを手に入れたいし。

んんん~どうしよう。

お財布...がない。

どうしよう。

おっ!

そういやあのお財布があったはず!
作品在庫の引き出しの中を探したら...

あったあった。
b0176405_22182016.jpg

5年前にお試しで作った長財布。

カード入れもつけて、ファスナーもつけてのちゃんとしたお財布。
b0176405_22262019.jpg(に見えるでしょ?(笑))
今見たらなんじゃこれ~って感じな出来だけど、まーいいか。かなり味があるし(笑)。
この時のために出番を待っててくれたのかもしれない。

お助けのためのお財布じゃ。
カードもお金も入れてセッティングOK!

なかなかいいじゃん♪

紡いだ毛糸で編んだのとリネンとウールのパッチ。
キルト芯も入れてるから柔らかくって持ってて気持ちがいい。
それになんだか安心する。なんだろうこの感覚。

次が見つかるまでしばらくこれで行くとしよう♪



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-06-02 22:34 | 裁縫 | Trackback | Comments(2)

新作♪


指がこんな状態でも作れるものを考えました。
ほとんど痛い親指には負担がかからず作れたのでよかった。

それは...
b0176405_16341999.jpg

ダブルミラーのコンパクトです♪
普通は布をくるむらしいのですが、私はひつじ屋さんなのでフェルトを作って
それに刺繍をしたのをくるみました。
柔らかな感じで思ってた通りにできました。
ぷっくりとしてかわいいの♪
いろんな種類を作りたいな...

それともう一つ出来たのは...
b0176405_16344138.jpg

指輪~♪
マーブル状に羊毛をまぜまぜしてからシンプルな模様をつけました。

この指輪、前からずーっと気になってて、けど私らしいのを作りたかったので
どうしたらいいか。台になる指輪部分の素材や形のどんなのがいいか...

もうかれこれ、二年くらい悩んでいました。
が...コンパクトと一緒のお店で見つけました!やっと。
見つけたときは、興奮した~

今回は羊毛でニードル加工したけど、いろんな素材と合いそうなので
これからの課題です。

わくわくしてくるぅ~


*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2011-01-28 16:41 | 裁縫 | Trackback | Comments(4)

ミシンかけ


なんとなく、仕事も時間が空くようになったので、
のびのびになっていた小物の製作をしました。
ミシンかけ、何ヶ月ぶりだろう...って記憶にないくらいやってない(笑)


作ったのは夫のお薬入れ。
b0176405_1055056.jpg

以前も作ったのだけど、小さかったようで今回は大きく作りました。
生地は、もちろんリサイクル。夫が着ていた洋服です。
新しく命が吹き込まれた瞬間!
かわいい柄でコーディロイの生地。
こういった使えそうなものは取っておいて再利用します。
エコエコでしょ~
こんなエコ作業をしていると「自分って地球のためにいいことしてるなぁ~」
なんてちょこっと思ったりして...


せっかくミシンを出してるんだからと、自分用のペンケースも作りました。
b0176405_10552010.jpg

どうして、今更ペンケース???って感じでしょ?
最近「ふじや食堂」やらでメニューを考えたりするのに、
どうしても沢山のペンが必要になって
これらを持ち運ぶのにがちゃがちゃとカバンの中で踊ってて
どこにいったぁ~なんてこともしばしば...
これに我慢が出来なくなって、
それでペンケースを作ることになったというわけでなのです。

*ペンケースの詳細
表はリネンで、中はビニールコーティングしてる生地。
中が汚れても良いようにこの生地を選びました。
ファスナー付けって面倒で苦手だったけど、ちょっと作り方を変えただけで、
すんなり作ることが出来ましたよ♪
作り方一つでこんなに変るんだなぁ~苦手克服~♪

今年最後に一つ克服できてよかった!

仕上げに、ちっちゃーーーーーい女の子の刺繍を!5ミリくらいの大きさです。
シンプルにしたかったので、ちょこんと刺しました。


今日は朝から黒豆を炊いております。ふっくらつやつやのお豆に仕上がりますように...
明日、父や義母や妹に配るのです。今回は約1キロのお豆、圧巻ですよ。
夕方にはきんぴらごぼうを作ります。味の染みたお豆ときんぴらっておいしいのよねぇ~

さて、お掃除がんばろ!




追記:最近ダイエットしだした私。大豆プロテインとサプリを飲んでる。おかげで、体重2キロ、体脂肪3%減った。その時にうれしかったことがもう一つ。喘息ぎみだったのも治まっていた。
ちょっと辛かったからかなりうれしくって、きっとサプリのおかげなんだろうなって自己診断をしてたら...
違ってたことに気がついた。大豆プロテインがなくなって、飲めずにいたらまた喘息が...
なんで???って思ってたら「そうよ!プロテイン飲んでないからか!!!」って何日もなってからやっと気づいた私。だってさーサプリだとばっかり思ってからそんなこと全然考えもつかなかったんだよ。
でも、これで大豆プロテインが喘息にもいいってことがわかってよかった。
たんぱく質が足りてなかったなかったんだ~
[PR]
by picot-m | 2010-12-28 11:05 | 裁縫 | Trackback | Comments(0)

いもけんぴとお勉強

へんなタイトル~♪

只今ダイエット中で、夕方以降のおやつは禁止!なので、おやつは昼間に
いただいております。(全部なくしちゃうとストレスになっちゃうから少しだけね)
b0176405_11263467.jpg本日のおやつは
大好きないもけんぴ♪(六花亭のだよ)
これおいしいんだよねぇ~
珈琲と頂くのが最高です。


今、このおいもちゃんをお供にやってることが、
お勉強であります。

すごい本を見つけました。
ほしいところが全部載ってる本。「きれいに縫うための基礎の基礎」
この本でお勉強。
美しく仕上げるにはそれなりの技術が必要な時もあるわけで...
これをかなえてくれる教本をずっと探しててやっと!

裏技的なのも載ってて本当にすばらしいです。

母(30年和裁をやってました)に教えてもらったことも難しくて、ずっと繰り返しやっていないと忘れちゃってたことも載っててびっくり!

洋服や小物を作ってていつも心がけていることは、丁寧に、美しく仕上げたい。
角の仕上げ方とか...何通りもあってその時その時にあわせて、縫い方を変えていくんですよ。
編み物も同じ。どうやったらキレイに編みあがるか日々研究中です。
昨日のバックもなんとなく仕上げたものだけど、朝できた二本目のバックでやっと理解、理解!!!
また一つ克服です。間違った適当なやり方をしていると仕上がりが本当に汚いし、カタチも変。
お店に売ってるような機械で仕上げたようなかっちりとした感じにはしたくないけど、間違った作り方だけはしたくはありません。キレイにしあがると、その作品も自信をもって人に見せることができる。

作品展も終わったことだし、時間を決めて布の端切れ(大量にあるのでこういう時に役に立つ~)なんかで、その技を色々やってみる。何回もじっくりと。納得がいくまで繰り返しやってみることが本番の時に役に立つんだよね~本を見なくてもすぐにその作り方がさっとできるようになりたいなぁ~
いい時間です♪

ここってどうしたらいいんだろう?って人に聞かれたときにすぐにこうするといいよ!って答えてあげたい気持ちもあるし。みんなが上手にきれいに物作りができたら幸せでしょ?

私も幸せになる~♪
これで、物作りがいっそう楽しくなること間違いなしです♪

さて、お勉強お勉強~♪

オーダーして頂いている商品も
準備中です。もうしばらくお待ちくださいね。


*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2010-10-14 11:52 | 裁縫 | Trackback | Comments(0)

新しいかんじ♪

b0176405_1159718.jpg

やわらかいダブルガーゼで少し短めなチュニックをつくりました。
これはリバーシブル(裏がベージュと色のストライプ)になった優しい感じがする布。

b0176405_11593165.jpg

そんなところを生かしつつ手縫で作ることにしました。
手縫で作ったら、なんとも、もう本当にふわふわでやわか~い~♪
着ていてもごろつくところもないし、12時間と、時間も手間もかなりかかったけれど
この至福の瞬間を味わえるかと思うとやめられません。

胸元と後ろにはちいさくギャザーを入れて、袖口もふんわりパイピング(ふんわり袖なんて作らないからちょっとドキドキ...)に。襟元とパイピングには裏のストライプを!

いつも気に入った生地を見つけたらこんな風にしたらかわいいだろうなってすぐに取り掛かれるんだけど今回は全然だめだめ。沢山デザインを書いてあーでもないこーでもないって一人でぶつぶつ一ヶ月も悩んでやっと!
それは、以前に手縫で作った型。これをアレンジして思ってた型にしていけば絶対可愛くなるって突然ひらめいた!!(この瞬間が物を作ってて一番嬉しくなる時なんだな~)
出来てみて、ん?少し短かかったかなと思ったけど、まぁ~こういうのもありかなって...
新しい風が吹き込んだ瞬間。

新しいこの型はまりそうです♪



*次はもう少し薄い生地で長めに作ってみるのもいいかも♪
*前を開けたらコート風にもなっていいかも♪

想像だけで、頭の中が♪♪♪でいっぱい!



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2010-05-26 12:22 | 裁縫 | Trackback | Comments(0)