カテゴリ:裁縫( 32 )

やっとできました♪

b0176405_13544479.jpg

モチーフ編みのクッションが仕上がりました。
大きさは30cm角の小さめのクッション。
毛糸はぬめり感たっぷりのジェラードの糸と
メリーノ、そしてネップ入りのシェットランドウールを使いました。
内布は小花柄のリネンを使っています。

モチーフは両面入れて3個なのでしめて150枚です。
久しぶりに気合入れて編みました。
楽しかったぁ~♪
b0176405_13551086.jpg

やわらか~い毛質なので仕上がりも極上物ですよ!
[PR]
by picot-m | 2009-12-02 13:56 | 裁縫 | Trackback | Comments(8)

みのむしです♪

b0176405_19222367.jpg


先日ペイントしたマトストラップがみのむしになりました♪

お耳がついてるのでみのむし?ってなんか変な感じですが、ま~おゆるしを!

コロコロしててなんとも癒される形になり見てるだけで笑ってしまいます。

中のマトリョーシカもちゃんとペイントされていますよ♪

あと5人どんな、みのを着せられるのか待機中です♪
[PR]
by picot-m | 2009-11-11 19:23 | 裁縫 | Trackback | Comments(2)

メッセージ

b0176405_16332024.jpg


新作です。
picotからのメッセージを送ります。


b0176405_16335280.jpg

「shikaku demo iiyo datte hora chiisana wa ga arundamono」



先日買ったネル生地と粘土で作ったオブジェと紡ぎ糸を合わせた作品です。
とりあえず今あるフレームに入れてみたら結構よくって自分でもびっくり!
他にも色々なメッセージ送れたらなって思っています。

そして、このフレームもお客様の目に触れる時までにはもっと味のあるものを
使いたいなと思案中です(といってももうほとんど決まってるんですけどね...)
[PR]
by picot-m | 2009-11-05 16:34 | 裁縫 | Trackback | Comments(2)

秋生地

b0176405_18215788.jpg

新作に合う生地を探してきました。
起毛してるのわかります?写真からはわかりづらいかな?
肌触りのいいネル生地2色(総柄)にウールリネン(アイボリー色)。そして、やさしい色のハーフリネン。

ネル生地は額装する時やバックの内布のバイヤスにも使えそうです♪
[PR]
by picot-m | 2009-11-04 18:28 | 裁縫 | Trackback | Comments(2)

*新作です!

粘土細工。

ずっと気になってた粘土細工。今まで色んな素材の粘土を色々扱ってきたけど
細かい物を作ってても今回のはサイコーに扱いやすい。ひび割れしづらいし乾くと透明感でるしピカ一です♪

そんな粘土を使ってピンクッション(直径4センチくらいでしょうか)つくりました。
中はステッチ。
小さな男の子と女の子がいます。
このバージョンは沢山作る予定で、色んなタイプのステッチを作って中に入れようと思っています。
ピンの先についてるのも粘土の小さなお家。
b0176405_1881759.jpg


他にもいろんな種類のおうちがあります。
b0176405_1883839.jpg


こっちは風が吹いたら飛んで行ってしまいそうなくらい小さな(直径1センチ)ピンクッション。
中はニット生地を入れてみました。コロンとした形がこれまたかわいいのです♪
b0176405_1891994.jpg


お次は...

ひ~つ~じ~♪

羊の行進です。ひつじさん達、手紡ぎの毛糸を身にまとっていますよ!
小さいのは身長1センチくらいかしら?
b0176405_1895511.jpg

b0176405_18101451.jpg


幸せのお豆(今命名しました)。見ているだけでなんだか和ませてくれるお豆さんです。
持ってる人が幸せになってくれるといいなぁ~
b0176405_1812323.jpg


小さな小さなスプーン♪(長さ3センチ)
b0176405_18111086.jpg


他にもたくさん作りました。出来上がり次第upしていきます。
久しぶりにやる気全開モードになってくれて一安心。

さあ!夜はステッチ。明日からは糸、紡ぎます。
[PR]
by picot-m | 2009-10-28 18:34 | 裁縫 | Trackback | Comments(2)

皮もの

今色んな物が作りたいんだけど気持ちだけ前を行ってて頭の中ぐるぐる状態です。
そんな時どうしても作りたくなったのが、皮を使った作品。

2パターン作ってみました。小さなbagの形をしたネックレス。ちいちゃなココナッツのボタンをつけました。

横長bag
b0176405_230382.jpg

バケツ型bag
b0176405_2344379.jpg


これからやってくる秋冬ファッショにも合いそ~
[PR]
by picot-m | 2009-08-27 23:12 | 裁縫 | Trackback | Comments(0)

編みあがりました

会期中にオーダーいただいていた作品が編みあがりました。
といっても不思議な格好のこれはまだ製作途中。
こういうのってめったに見れないから貴重ですよ~
b0176405_150585.jpg


これから形にしていきます。みなさん待っててくださいねぇ~
土曜日は函館にお墓参りなのでそれまでには仕上げなくては...

それにしてもアッツイです...夏だ!夏だ!夏だ~
[PR]
by picot-m | 2009-08-06 15:01 | 裁縫 | Trackback | Comments(2)

マトさだお

クマのおとぼけさだおがマトになっちゃいました。
斜めがけのバックもありますよ~
そして、さだおお約束のどんぐり鈴も!
ストラップには本物のどんぐり鈴が付きます。

b0176405_183142.jpg

b0176405_18312150.jpg

[PR]
by picot-m | 2009-08-04 18:32 | 裁縫 | Trackback | Comments(0)

初挑戦

会期中に一緒にやってた上原光子さんに教えてもらって初マトペイントに挑戦しました。
彼女はマトペイントのプロ!教室の時なんてスイスイと描いちゃうんですよ。
そんな先生を横目にいや~緊張するする。
土台を塗るまではいいんだけど、顔の時なんか手が震えるんだもん。
でも、少しずつ慣れてくるとどんどん描けちゃって...かなり楽しかったっ!

うさぎのrinちゃんもいますよ♪
b0176405_1120231.jpg


作品展が終わってからも、描きたくって描きたくってうずうず状態。疲れてるのそっちのけで絵の具やら筆やら買いに行きました(道具を入れるかごまで買っちゃった♪)

早速、白木のマトストラップに描きましたよ♪
大好きな青緑色を土台に描きました。これはすでに妹の元へお嫁に行きました~
b0176405_11212150.jpg
b0176405_11235420.jpg



もう一つも大好きなえんじ色。これにはチューリップを。後ろにも大きなのが咲いてます♪
b0176405_11215547.jpg
b0176405_1123532.jpg



これからのpicotに仲間入りするマトリョーシカシリーズ。
新作ぞくぞくの予感です。
出来上がり次第upしていきますので、お楽しみしててくださいね。
[PR]
by picot-m | 2009-08-03 11:37 | 裁縫 | Trackback | Comments(4)

ちぃちゃな入れ子かご

やわらかいツィードコットンの糸で入れ子かごを作りました。
一番小さいので1.5センチ、一番大きいので4センチ。
ふたにも取っ手をつけて。
b0176405_12482869.jpg
b0176405_12484183.jpg

並べても、ふたを閉めても置いておくだけでかわいいのです♪

7月の作品展
[PR]
by picot-m | 2009-06-24 12:51 | 裁縫 | Trackback | Comments(4)