カテゴリ:ふじやパン( 10 )

ふた山パン


手ごろな大きさの食パンを焼きました。
b0176405_22273946.jpg

ベーグル同様、カルピスも入れて。
焼いてる時、ほわ~んといい香りがしてきます♪
b0176405_22281952.jpg

中にはレーズンもぐるぐる巻きにして
ふた山ぱん。

ふんわりとしたパンに仕上がりました~
b0176405_22283389.jpg

明日は、スープとチーズを乗せたパンで朝食です!


[PR]
by picot-m | 2012-03-19 22:32 | ふじやパン | Trackback | Comments(2)

ひさびさベーグル


先日kazさんのブログでつるぴかベーグルを見てから
早速焼きましたよ♪
b0176405_1621675.jpg

kazさんが言ってた通り
濃縮タイプのカルピスを入れるとまろやかな甘さになりました。
そして、油分は一切入ってないのでヘルシー~♪

粉は最強力粉がなかったので、いつもの強力粉で。
少し、つるぴかには掛けましたが、
ほんのり甘く軽やかなもっちりベーグルになりました。
b0176405_1623162.jpg

人参サラダを沢山挟んで出したら夫も大喜び!
沢山作って冷凍保存決定ですね~

ふじや食堂にも登場まちがいなしです!


[PR]
by picot-m | 2012-03-12 16:06 | ふじやパン | Trackback | Comments(2)

焼きました♪


久しぶりにまんまるパン焼きました。
b0176405_12411917.jpg

それも、夜遅くに...突然焼きたくなって1時間ちょっとで焼きあがり~♪
水の代わりに牛乳を入れたのでふんわり~もっちり~なパン。
田舎パンのようにしたかったので照りはつけませんでした。
b0176405_12421431.jpg

久しぶりだったからどうなるかと思ったけど、
高さのあるまんまるに仕上がって
ほっ!

朝、カレースープと一緒にいただきました。

一度焼くと、次も焼きたくなる。
ふじやパン続きそう~(笑)


[PR]
by picot-m | 2012-02-10 12:44 | ふじやパン | Trackback | Comments(2)

しっとり~全粒粉パン


b0176405_17472429.jpg

久しぶりにパンを焼きました。
やっぱり楽しいなぁ~♪

今回は初めての全粒粉を入れて焼いたもの。
しっとりさせたくて、クリームチーズを入れましたよ♪
(でも、実際はチーズの味はしないのでたべやすいです)
b0176405_17474484.jpg

外をカッリっとさせたかったので焼く前の霧吹きも忘れずに。
焼きあがりもきれいな焦げ目!
もちろん中もしっと~り、ふわっふわ~
フードプロセッサーでもしっかり混ざったのでこれいいです。おすすめ♪

b0176405_17482235.jpg全粒粉のプチプチがおいしくってくせになりそう
食物繊維も豊富で体にいいのでこれからのテーブルパンになりそう♪
スープにも合うこと間違いなし!!
[PR]
by picot-m | 2011-07-22 17:53 | ふじやパン | Trackback | Comments(4)

ひさかたの山形パン

昨日夜遅くになってダンナサンが食べたがっていた山形パンを焼きました♪
型はもうずい分前からあったのだけど、何せ油脂を塗らないとくっついてしまう...
これがイヤで、山形パンから遠ざかっていました。
しかし、ダンナサンのたまには角食にバター塗って食べたいなぁ~の声に
なんとかしてキレイにできないものだろうかと考えてたら...

そうよ!クッキングシートがあるじゃない!なんで今まであんなに使ってたのに
型に入れて焼こうと思わなかったのかしら?不思議です(笑)

b0176405_12511246.jpg

前焼いた時は、3等分にして、それぞれを丸めた物を入れて3つの山形にしてましたが、
今回は2等分にしたものを細長くして型に入れて焼いてみました♪

膨らむ膨らむ~そして、カタチもきれいぃ~我ながらこの形にほれぼれ~
b0176405_12513693.jpg

焼き上がりは、真ん中がクープが割れたみたいになってて(クープは入れてないんです)、
わお!いいんでないの!
b0176405_1251575.jpg

遅い時間だったけど、ダンナサンと焼き上がりの端っこを薄く切って半ぶんこして...^^
しっとりふっわふわ~♪最高でした。

朝は、これをカリッと焼いて沢山のお野菜と一緒にもちろんパンにはバターを塗っていただきました♪
[PR]
by picot-m | 2011-02-24 12:59 | ふじやパン | Trackback | Comments(4)

第二弾!

いつも遊びに行かせて頂いているサイト。
cafemin のkazさんレシピより、作ってみました。バレンタイン用にと考えてくれたなんてさすがです。

スノーボール♪
b0176405_97820.jpg

作ってみたら本当にカンタンでなんてったって30分(材料計量から焼くまで)で出来ちゃう手軽さ!作り方もビニールでまぜまぜして焼くだけ~
思い立ったらすぐに出来ちゃうから急なお客さまにもお出しすることが出来そう~♪

写真を見て、ん?これってスノーボールとちゃうでしょ~って思うでしょ?
それには、訳があるんです。
本当は、出来上がりにココア(粉糖とかね)をまぶしてスノーボールって感じになるよね。
でも今回は、私も食べたかったのでまぶしませんでした。
っていうのも、ここ何年か前からチョコレートがだめで、食べるとふらふらして気持ち悪くなってしまう体質になってしまったのです。(もう最悪よ~)
秋から春にかけてチョコの新製品が色々出来てくるでしょ?
お買い物に行っても、いつもうううううううぅぅ~食べたい!!!って言いながら帰ってくるだけ。ただ見るだけしか出来ない。
練習にと少し食べてみたけど、やっぱり少し時間が経つとなんだか気分がわるぅ~ってことになってしまう。

ということで、生地にも少しだけのココアパウダーとロースト胡桃にレーズンをまぜて、
焼き上がりにもココアはまぶさずにいただきました。(せめて粉糖があればよかったんだけど...)

粉をまぶさないとやっぱりスノーボールって言わないか!(汗)

でもね、生地はやっぱりスノーボールの食感だったよ!
サクッホロッ!でおいしかったぁ~
中に入れたドライナッツがいいアクセントで言うことなしです。

第二弾のバレンタイン二人でおいしくいただきました♪
[PR]
by picot-m | 2011-02-15 09:09 | ふじやパン | Trackback | Comments(4)

バレンタイン~


ひさ~しぶりに手作りしちゃいました♪
b0176405_20581311.jpg

だんなさんの大好きなチーズケーキ。
そこにまたまた大好きなブルーベリーを乗せました。
ココアも振ってちょっと豪華バージョン~♪

明日はお仕事で帰りが遅くなってからのスイーツは太るので
一日早いバレンタインにしました。
お味は...(私も少し食べちゃった~あは!)
ケーキとブルーベリーの酸味がちょうど良くってさっぱりとした仕上がり。
初めて作ったわりには上手にできたかな。

直径15cmのちょうどいいサイズ。
これお土産にもいいかも♪


[PR]
by picot-m | 2011-02-13 21:04 | ふじやパン | Trackback | Comments(2)

一気に三種のパンの紹介


まずは...先日も焼いたフラワーパンのチーズバージョン♪
b0176405_19422993.jpg

生地の中と表面に粉チーズをたっぷりと振りました。
香ばしさ満点のパンに仕上がりました。

二番目は...
ピタパンです。
b0176405_19425338.jpg

中には、人参サラダたっぷりのとチキンとアボガド(ワサビしょうゆ)の二種類。
朝にお野菜たっぷりのご飯をいただけるとカラダがキレイになったようで
うれしくなります♪

三番目は...
さっき焼けたベーコンチーズパン。
b0176405_1943796.jpg

チーズが焦げて良い香りです♪
食べるのが楽しみです~


*最近フードプロセッサーを購入してからというもの、
パン作りが本当に簡単に短時間で出来るからうれしい♪
指が痛くたって捏ねなくてもいいんだもん!



そうそう、その指ですが。
お薬のおかげで、腫れが引いてきました。
いらない骨のところはあいかわらず触ると激痛が走るんですけどね。
昨日は右の爪を切る時、ぱっちん!ってやったらその振動が患部を直撃!!!!
響くぅ~
もう~痛いのなんのって~ひぃひぃ~言ってました。
気をつけなくちゃ。



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2011-01-26 19:47 | ふじやパン | Trackback | Comments(2)

ふわっふわ~パン♪


フードプロセッサーを購入したので、パンにケーキに焼きまくってます(笑)
連休の最終日のこの日はウインナーパンとりんごジャムを入れたパン。
b0176405_22291961.jpg

プチッ!じゅわーとくるウインナーがたまりません。
(りんごジャムのパンは撮り忘れ...)

それともう一つ、
ヨーグルトはちみつのフラワーパン。
b0176405_22295614.jpg

このレシピはいつも遊びに行かせて頂いているkazさんのを参考にしてみました。
このパン。お鍋で焼くため水分や油分の調整が必要!
配合を考え、考えできたのがこれです。
しと~り~ふんわり~♪ 高さも15cmはあるでしょうか。

これを縦に切ってサンドイッチにするんです。
明日の朝はツナサンドイッチ~


[PR]
by picot-m | 2011-01-12 22:32 | ふじやパン | Trackback | Comments(0)

かわいいパン焼けました

b0176405_16454141.jpg

小さなパンの中にはシーチキン♪
パンとシーチキンの組み合わせって大好き!たまりませんなぁ~

b0176405_1646550.jpg5センチくらいの大きさなんです。
ポンッって食べれちゃう。


b0176405_16463649.jpg

それと、細長いパン。これも5cmくらいの長さ。かわいいでしょ~
周りには水でといたはちみつを絡めてあります。
メイプルシロップでもおいしそう♪

焼き立てにからめると中まで染みて食べるとやさしいお味に心があったかくなります。
ホットミルクに合いそう♪
もちろん濃い目の珈琲にも!



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2010-12-17 16:48 | ふじやパン | Trackback | Comments(2)