カテゴリ:刺繍( 11 )

着色〜♪

暑い日が続いていますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

ワタシは、なんとか元気に毎日を送っています。
制作の方も順調に進んでいて、1番大きな刺繍絵の着色に入っています。

b0176405_10554278.jpg

作品展までもう2ヶ月を切った今、少々焦りつつ(最近の暑さとは関係ないイヤ〜な汗を出しながら!笑)制作がんばっています。
目標は、今月いっぱいですべての作品制作を終わらす!こと。
1日1日大切に、ものつくりを精一杯楽しみたいと思います。

只今、DM製作中です。仕上がり次第また、UPします


[PR]
by picot-m | 2016-08-08 10:39 | 刺繍 | Trackback | Comments(0)

満足満足♪


刺繍を施した、カルトナージュでサイン帳つくりました。
b0176405_15552822.jpg

オーダーを頂いた時やDMを送ってほしいなどの時に
お客様情報を書き記すものがなくていつも困っていました。

そんな時、これこれ!っていうのを持ってるお友達がいて
カタチも実用性も最高だけどお取り寄せかも・・・だったので
じゃー作っちゃおうか!って・・・



b0176405_1556419.jpg
お友達のを参考に、
内側にゴム(このゴム珈琲で染めました)をつけて、紙がめくれてこないよう書きやすくしました。
ここ、本当にいいんだわ~


b0176405_1557250.jpg
紙をはさんだらこんな感じ。


ボタンもかわいいよ♪Rolloのを使いました。↑
ポケットはリバティ。ひもはCorallo。
b0176405_15572344.jpg

箱は作ったことあったかけどこういうのは初めて。
初めてにしてはなかなかの出来かなと。

満足満足♪^^

一番に書いていただけるお客様はだれかな・・・
早く使いたい~

サイズも仕様もすべて自分好みにできるのは、手作りのいいところ。
生地の組み合わせやどうやったらきれいにできるかとか色々考えるのも
手づくりの醍醐味。
あぁぁ~だから手作りやめられないな~



お教室と7月のイベント情報



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2013-06-21 16:19 | 刺繍 | Trackback | Comments(4)

実験くん

UVランプがきました~♪
それも、小型!沢山はやることは考えてなかったのでこれで十分。
それに場所も取らなくってすんごくいいんだわよ♡
b0176405_157639.jpg
以前はお借りものだったからいつでも作ることができなくて、
ちょっと困っていました。
それにワークショップのご依頼もちらほらあったので、思い切って購入することにしたのです。


さっそく実験くん。

ワット数も低いので硬化するまでどれくらいの時間を有するのか・・・
刺繍をして、色をつけて、ストールピンの台座においてレジン液を流し込んだら
ランプへレッツゴー!!!
b0176405_1585176.jpg
3分で硬化。
早い!
いい感じです。
2回くらい盛ったらこんな感じに。


b0176405_1583818.jpg
出来上がった時は興奮しました^^
ちっちゃいもの好きにはたまらぬ大きさですよ。
直径1.3㎝の中に入ってるトリさんは、身長7ミリ♡

これから、作品展へ向けてたくさんつくります♪



ちなみに・・・このランプ、清原というメーカーのもですが、
大人気のため、製造が追いついてないそうです。 
そりゃあそうだよ、この大きさいいもん。場所取らないしお手軽価格だし。
私も最後の一個を運よくget!




*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2013-05-29 15:22 | 刺繍 | Trackback | Comments(2)

ツヴィスト刺繍

やってみたかったツヴィスト刺繍。
久しぶりの手しごと。
b0176405_15274155.jpg
三つ編みのように刺してみっちり埋めていくこの刺繍法。
絨毯みたいでかわいいんだなぁ^^

b0176405_1528301.jpg
カードケース作りました♪
内布もつけました。
b0176405_15291419.jpg
ハリネズミとどんぐり模様。
周りにも模様を入れて。



たのしいよ!これ。
模様のないところも模様入りのようにしあがる。
みっちり刺すからちょっと満足感も♪
たまには、きちんとした手しごともしとかなきゃ手がなまってしまう。
そして、最高級の集中力も↑


ツヴィスト熱はまだまだつづく・・・






*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2013-05-18 15:33 | 刺繍 | Trackback | Comments(4)

マト型マカロン♪


b0176405_1442373.jpg

b0176405_14422119.jpg


この形の包みボタンを見たときかなりの衝撃をうけ衝動的に買ってしまいました(笑)
(気が付いたら買ってたってやつ?)

マトリョーシカのお顔とお花のデザイン♪
刺繍を施し、羊毛で色づけ。

思わずぎゅーーっってしたくなっちゃほどのかわいいマト型マカロンができあがりました。

bagチェーンをつけて、Picotのタグ変わりにとなみだ型のチャームもつけて・・・

これから、イベント用にいろんなお顔のマトマカロンを作ります。

これ「マトロン♪」って名前にしようかな(笑)





*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2013-02-13 14:47 | 刺繍 | Trackback | Comments(0)

なんとか・・・

もう11月半ばだ。てか、半ばも過ぎてるじゃん!は、はやい。

何だこの速さは。1日24時間なんて足りない。
どなたかもっと時間を増やしてくださいまし。


b0176405_23291548.jpg刺繍絵のデザインが決まってから刺繍を3日で完成させることができた。
これができただけで気持ちの安心度が全然違う。
今までにないいい感じで仕上がりかなりの満足感です。
正直言って、かわいい♪です。
これから、もう少し手を加え最後の仕上げにかかります。


後は、もう少し残っている作品の制作。
それと、雑務(これがてんこもりもり状態)
なんとか、今月末までには終わらせたいのでございます。
余裕をもって、イベントへ踏み込みたいので、やはり今月中・・・

もう少し、今が頑張り時なのです。

待ってくれている沢山のお客様の笑顔を見たい一心でがんばります♪



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-11-17 23:35 | 刺繍 | Trackback | Comments(4)

実験君♪



あっという間に11月です。
今月の作品締切までもあっという間に過ぎていきそうでちょっと恐ろしいです(笑)
がんばらなきゃ!

さて、初めての試みをしてみようとちょいと実験君をしてみました。
刺繍とレジンのコラボです。

土台は粘土で作って着色。
刺繍したものにも、少しだけ着色を。
作品によっては、粘土で作った小さな玉も入れてみました。
土台の中に刺繍作品を入れてレジンを流し込みます。
紫外線を当てては、何度も繰り返し盛っていきます。

そうして・・・
ちゅる~んとしたつやっつやの作品が生まれました♪
まるで飴細工のような仕上がりです。
b0176405_1521926.jpg

b0176405_15213272.jpg


この作品には、偶然にも小宇宙が・・・
b0176405_15215396.jpg


刺繍に着色した部分もにじむこともなく、結構いい感じに仕上がってのではと・・・
気泡も、本当はきれいに取り除いた方がいいんでしょうけど、
私はこの方がなんだか好きです。水に浮かんでるような感じがして・・・

ブローチにしたり、ネックレスしたりして、イベントに出しますよ。
人気があったらこれからも色んなデザインで出していこうかと思っています。

ということで、大成功です!
こんな風にも刺繍作品を使えるなんて、作った本人が一番興奮してます(笑)




*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-11-05 15:34 | 刺繍 | Trackback | Comments(6)

やっぱりこの色♪

北海道やっと夏らしい気温になってくれました♪
うれしっ!

今回は、大すきな色を集めたとっておきが仕上がりました。
b0176405_19145846.jpg

このデザインすきです。
b0176405_19151829.jpg中心。よーく見たら四葉のクローバーみたいでしょ。


ウラの方はパッチワークみたい。これまたすき。
b0176405_1915315.jpg


ホワイト系の糸を入れると全体の仕上がりが沈まなくていい!
今まであまり使わない色だったけどこれからは出番多くなりそう。



昔は、使う色に偏りがずいぶんとあって、そこから抜け出せずにずーっと同じトーンを
使っていたけど、最近はどうしたことかいろんな色を使いたくなる。
何が変ったのか。ん?年を取っただけ?(笑)
まー年を取ると派手になるっていうし。
でも、いい方へ行ってくれてるからいいことにしよう。
使ってなかった色をあえて入れると意外と成功!なんてことが沢山。
なんでも気負いしないでチャレンジするっていいことなんだって今になって気づく
(遅すぎるってば)
いろんなことができるとやっぱり楽しいし。次にも行ってみたくなる。
基本はブレずにちゃんとしてたらそれでいいんだと思う。
[PR]
by picot-m | 2012-06-25 19:33 | 刺繍 | Trackback | Comments(0)

クロスステッチで♪

北海神宮祭も終わったというのにとっても寒いです。
いつになったら暖かくなるんだろう。
(暖房つけちゃうくらい寒いんだよ)


さてさて、
そんな寒い中おうちにこもってクロスステッチ制作しておりました。
みっちりステッチで埋め尽くしたものを4センチくらいのクルミボタンで包んだ
ストラップです。
b0176405_16393773.jpg
b0176405_16385972.jpg
コードの先には天然石とかカラフルなビーズをつけて。

さら~と作れるかと思いきや。
丸2日もかかる!
みっちり埋めなくてもいいのかもしれないけどやっぱりね~
埋め尽くした方がかわいいっしょ。
だから大変でもやめられない。

完成を見たらもっとやめられない(笑)


こちらは、
てんとう虫と鳥さん
b0176405_16422123.jpg

b0176405_16424487.jpg思ったとおりの図柄を
刺していくのって結構大変かと思ったらそんなんでもなかった。
やってみるもんだねぇ~
色々かわいいの作れそうな予感♪




*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-06-19 16:57 | 刺繍 | Trackback | Comments(4)

刺しだこでカッチカチです。

b0176405_19304516.jpg

刺繍のしすぎで刺しだこができました。(写真ではわかりずらいけど、紫色にもなっているのです)
まーいつものことなんですけど...

私は、刺すときの針の感覚をこの薬指でとっています。
刺し幅、0.5ミリにもみたないチェーンステッチをこの薬指で感覚を取りながら進めていきます。
なので、最初はぶすぶす行くのでかなり痛いんですけど痛くてもそれでも止めることはできませんから、続けているとこのようにたこになってしまってそのうちに、痛みも感じないくらいまでになってしまうのです。
絆創膏は貼れません。感覚がわからなくなってしまうから。
刺繍をやめるときれいに皮がむけます。その繰り返し...
今回の作品は、自分でも笑っちゃうくらいの細かさなので、一作品が仕上がるまでいつもより長い間さしていることになるので、三枚目ですがすでにこの状態にまでになってしまっています。
次を刺したくらいになると、もうこれは職人のおやじさまのような指になってはいないかと自分でも心配です(汗)

それでも、楽しくて楽しくて止めることはできないのです。
刺繍をしていることが今私を楽しい時間へ運んでくれているので、なおさら止めることはできずなのです。


チェーンステッチ最高~♪
[PR]
by picot-m | 2011-07-16 19:35 | 刺繍 | Trackback | Comments(6)