カテゴリ:おまけ( 85 )

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます

喪中のため新年のご挨拶は控えさせていただいておりますが…


今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


昨年はアニバーサリー個展を開催し、たくさんのお客様に来ていただき本当にありがとうございました。初めての開催場所であったニーウンペツガラス美術研究所さんにも本当にお世話になりとても楽しく満足の行く4日間を過ごさせていただことは今でもいい思い出です。


月2回開催のAmerubuでもたくさんの出会いがありました。12月はギリギリまで毎週の開催にも参加してくれた皆さんには感謝の言葉しかありません。本当にありがとうございました。


今年は、新しい場所でのAmerubuもすでに満席に近い状態で嬉しい限りです。


さらに新しい場所での開催のお誘いもいただいて、円山支部と月寒支部で楽しい時間になりそうで今から楽しみでワクワクです♪


編み物も一昨日から始めました。


b0176405_20520689.jpg

b0176405_20520873.jpg

年末にオーダーを頂いていたニット帽。

勢い余って1日で2つ完成させ(自分でもビックリ!)今はアラン模様のニット帽を編み進めています。明日には完成するかな〜♪


喜んでくれる顔を思い浮かべながら、丁寧に丁寧に…


紡ぎも、もう少ししたら始めよう!


[PR]
by picot-m | 2017-01-04 20:47 | おまけ | Trackback | Comments(0)

Amerubuのお知らせ

b0176405_19514342.jpg


ありがたいことに、Amerubu12月7日(あと1席)以外すべて満席になりました。
ヒビノイロさんの閉店に伴い、ここでの開催は今年いっぱいで終了ですので、この機会にご参加お待ちしております。
みんなで、わいわい楽しい時間共有しましょ〜♪お時間がありましたら是非どうぞ!

hibinoiro
〒062-0041 北海道 札幌市豊平区福住1条1丁目12-1
http://hibinoiro.net/
011-827-6405
[PR]
by picot-m | 2016-11-10 19:37 | おまけ | Trackback | Comments(0)

1から作っちゃいました〜♪

イベントの時にずーっと気になってたもの。

カガミ!
b0176405_21271914.jpg



アクセサリーやマフラーを合わせるのにいつも近くにいる作家さんやお店のをお借りしてて正直心苦しくって、いつかはーいつかはーと思ってました。
既製品を買おうかとも思ってたけど、これーっ!っていうのがなかなかなくて…

ならばいつもの如く、ないものは作るっ!

いつものようにわからないところはものづくり先生からアドバイスもらって、作っちゃいました♪
b0176405_21272041.jpg

木枠の角もちょっと面白い加工にしてあります。
四隅の糸巻きボタンもサイズピッタンコでいい具合に収まって刺繍絵とも雰囲気よく仕上がりました〜作品展でマフラーの近くにあると思うのでよかったら、こちらもチェックしてね〜♪

あぁーこういうの作るの大好きだー楽しすぎだー

まー若干筋肉痛ですけどー例の如くノコで指やっちゃいましたけどー笑
[PR]
by picot-m | 2016-09-02 21:22 | おまけ | Trackback | Comments(0)

新年のご挨拶

気づけば7日も過ぎてしまってました…

あけましておめでとうございます!
いよいよ2016年のはじまり。
みなさんにとって、よい年でありますように♡
今年もよろしろくま*です

b0176405_12211834.jpg

今年は、個展の開催年。
久しぶりの一大イベントになりそうです。
昨年から、少しずつ制作は進めてきましたが、年も明けたので本格的に制作に入ります。
もちろん、Amerubuやお教室もしっかりやっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by picot-m | 2016-01-07 12:11 | おまけ | Trackback | Comments(0)

ご挨拶

今年もあっという間に一年が過ぎて、気がつくともう今日で終わりです。
ふ〜はやい…

お誘いいただいた大阪でのマト展、久しぶり参加なヒビマルシェ、ホワイトイルミネーションでのワークショップ。
そして2回目となった今年一番のイベントとなった糸展。
大人気のAmerubuとお教室。
どれも、充実した時間を過ごさせていただき、新たな素晴らしい出会いに恵まれ、変わらず支えてもらっていることをとても実感し、おかげで実りの多い年にできました。

そして来年は、いよいよアニバーサリー個展の開催があります。きっと制作に追われる日々を送るんだろうなと想像していますが、気持ちに余裕を持ちながら楽しく制作できたらと思っています。

制作と平行して、お教室やAmerubuもありますのでこちらもがんばってまいります。

イベントにお越しくださいました皆様、関係者の皆様一年間本当にお世話になりました。
来年も、また精進しながら謙虚にがんばってまいりますのでどうぞ宜しくお願い致します。
年末年始、どうぞ健やかに過ごされますように。

[PR]
by picot-m | 2015-12-31 08:24 | おまけ | Trackback | Comments(0)

作品紹介♪



b0176405_19211367.jpg

b0176405_19211485.jpg


糸展でお買い上げいただいた糸で作られた作品を見せていただきました〜♪
いつも思うけど、皆さん自分が似合う色ちゃんとわかってるし、色合わせが上手♡

そしてブローチピンまで!糸を余すことなく使ってくれて本当にうれしいです(*^_^*)

[PR]
by picot-m | 2015-12-29 19:18 | おまけ | Trackback | Comments(0)

お客様の作品画像が届きました

糸展で展示していた糸を使って作品を作られた画像が届きました。

Bonbonyarnを使って作られました。
b0176405_962253.jpg

ヒビノイロのお店で飾っていたライトを見て作りたいと思っていただいたようです!
この方はログハウスをセルフビルドされている方。あたたかな木のぬくもりあふれるお家にぴったりなのではないでしょうか♪

編み物をされない方もこのような素敵な使い方を参考にされてみてはいかがでしょうか。
*安全のためにLEDやワット数の低い電球をお使いくださいね。


そして、もう一つはcoralloを使ってこんな素敵なイヤリングをご紹介いただきましたよ
b0176405_9124555.jpg

作られたのは編みぐるみ作家のru*ppaさん。
糸の質感が引き立つようにシンプルなデザインで色もやさしい色の糸を選ばれているので合わせたレースとともぴったり!


このようにカタチにしてもらえるって本当にうれしいです!
みなさんも、Picotの糸を使って作品を作られたら是非みせてくださいね。
楽しみにしています♪
[PR]
by picot-m | 2015-11-15 10:00 | おまけ | Trackback | Comments(0)

ラジオ出演して来ました〜♪

エキサイトの調子が悪くお知らせができなかったのですが、昨日ラジオ出演して来ました♪


b0176405_11045240.jpg

b0176405_11045348.jpg


FMラジオノースウェーブ「Precious」
11月4日〜7日開催の糸展「iro,iro,ito」の告知で!
その他、羊毛や手紡ぎ糸、作品のこともお話させて頂き短い時間ではあったけど楽しい時間を過ごすことができました。

こんな、経験をさせてくれたヒビノイロのさっちゃんに感謝です♡


[PR]
by picot-m | 2015-10-19 10:52 | おまけ | Trackback | Comments(0)

ワークショップ前の腹ごしらえに・・・

お知らせで~す♪

モリモリエンジニアリングさんで24日に開催される
ヨルカフェワークショップ「スピンドルで糸紡ぎ」
なんとこの日に、いつものメニューに加えてパスタグラタンを特別に作ってもらえることになりました♪(モリモリさん、お写真お借りしました)
b0176405_1602547.jpg

モリモリさんのFBに出ていたグラタンがどうしても食べたくってお願いしたら
いいですよ〜って^_^
やったー♪
オマケに、ティラミスも作ってくれます!
またまたやったー♪

8時からのスタートに変更になったからワークショップの前に早めに来て腹ごしらえをするっていうのはいかがでしょう!いいアイデアでしょ~もちろん私もいただきます!!!
おなかが満たされたら元気にクルクルスピンドル回せそう~笑
あっ!ワークショップに参加されない方もご注文出来ますので是非いらしてくださいませ♪
b0176405_163444.jpg
ワークショップは24日、8時スタート!
まだまだ受け付け中(^-^)/

[PR]
by picot-m | 2015-07-10 16:22 | おまけ | Trackback | Comments(0)

お久しぶりでございます

気づけばもう2月の半ば。
更新していなかった時間も、ちゃんとお勉強など色々やってました。

編み物は2枚、セーターとカーディガンを手紡ぎ糸で。手紡ぎを始めてから8年で初めてだったのです。ウェアを編んだのは。
沢山の量の羊毛を紡ぐのは大変だったけれど、完成した時の感動でそれ以上に贅沢な時間を過ごすことができました。

ミドリのセーターは後ろにベロアのリボンをあしらいました。
b0176405_20265642.jpg

カーディガンは、初めてラグラン袖で身頃を繋げて編むという初めて続きを経験。
b0176405_20265196.jpg

ボタンはアンティークな小さいお気に入りのものを!コーヒー豆のようでかわいいのです。
b0176405_20265443.jpg

新しい編み方というのは、フラットクロッシェ。スエーデン発祥のフラットクロッシェフックという雫型のかぎ針を使って編むちょっと変わった編み物です。
b0176405_20265234.jpg

編み込みながら進めると本当にかわいい作品が作れそうで、また作品の幅が広がりそうです♪
b0176405_20265354.jpg


それから…
ロシアの白木とチェコの白木も仕入れ、ペイント創作しようと企んでいます。
ふふふっ。
b0176405_20265484.jpg



明日にはまたまた新しいお道具が届くので、楽しみです♪
実験君が完成したら、またUPしますね。

今年は、楽しくなりそうなイベントのお誘いもいただいていますので、また沢山のアイデアをだせるようがんばります〜


✳︎来週25日はAmerubuです。
まだまだ受け付けていますし、空きがあったら当日参加もOKですので、お気軽にご参加くださいませ。

さらに、3月11日、25日もありますよー







[PR]
by picot-m | 2015-02-19 19:47 | おまけ | Trackback | Comments(0)