カテゴリ:おまけ( 85 )

あっというまに・・・

新しい年が明けてからあっという間に、8日が経ってしまいました。
早いです!!!!

改めまして~

皆さま、あけましておめでとうございます♪
今年は、ヒツジ年でございますよ。紡ぎの年です♪
ということで、
今年もイトノツナガリを大切に、いい糸が紡げるように、頑張っていこうと思っております。
皆さまにとって、素晴らしい一年でありますようにお祈りいたします。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by picot-m | 2015-01-08 18:13 | おまけ | Trackback | Comments(0)

ごあいさつ

あっという間に年の瀬です。笑

今年は思いがけない出来事がたくさんありました。

糸紡ぎをして丸8年で初めて挑戦した「糸展」
とっても大変だったけど、とっても楽しい時間で思ってもみないほどの大盛況で思い出深い作品展になりました。本当にありがとうございました。
そして、自分でもびっくりなメディアへの出演。
色んな人たちから「見たよ~」の声が聴けてうれしいやらはずかしいやら~。
初めてのことをやってみるということは、とっても勇気がいるのですが、そういう勇気のいることを、いとも簡単に出来てしまえたのは、やはり周りにいる人たちの力があったからだとしみじみ思います。
何万回言っても足りませんが「感謝」の気持ちでいっぱいです。

来年も、さらなる発展を自分自身でも願いつつ、精進しながらまた一歩ずつ夢へ近づけたら・・・と思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

まずは、「小さな手作りの神様」が降りてきてくれたので、年明け早々に色々と手がけられたらと思ってる次第です。笑

それでは、皆様心豊かに年末年始をお過ごしください。
[PR]
by picot-m | 2014-12-30 20:10 | おまけ | Trackback | Comments(0)

テレビ出演報告♪

先週のお話です。

HTBテレビ発信の「キラキラ」に出ました。
深夜番組12:45~の5分番組。
月曜~木曜までの4日間。

4構成で出来上がったものは、なんとも本当に本当に恥ずかしい限りでございました。

前髪変じゃん!とか、汗で顔テカってるし!とか、語尾が長い!とか・・・
突っ込みどころ満載で終了しました。

でも、こんな経験そうそう出来るもんじゃないし、一生に一度なんだろうな~。
本当にいい経験させていただきました。
自分の癖とか色々。話し方の言葉の選び方。
こういったとこに出なかったらわからなかったものね。

撮影に4時間半、後日主人の撮影。
担当してくださった、ディレクターさんやスタッフのみなさんには本当にお世話になりました。
心より感謝申し上げます。
http://www.htb.co.jp/sp/kirakira/
そして、キラキラへの推薦をしてくれたhibinoiroのさちこさんにも感謝します。ありがとう!


ちょっと悩んでいます・・・
来年の作品展の場所、いいところが見つからないのです。
諸事情ありまして、いつもやっていたところでは出来なくなったため、新しく見つけなくてはいけなくなったのです。
決まらないとなるともしかして、神様が急ぐんじゃない、慌てないでその時が来るまでじっと待っていなさい・・・と言ってくれているのか。もしそうだとすると、来年という時は違うのかもしれません。
やりたい気持ちや、作りたい気持ちがどこかへ行ってしまっている今、来年の個展はなくなるかも?です。
10回目のアニバーサリーで意気込んでいたけど、まー10回目は逃げないしね。
ゆっくり腰を据えていいものを楽しくできた作品のほうが絶対にいいに決まってるし。
いいところがあればそれはそれで、考えたいと思っています。
焦らずに時に身を任せたいと思います。

[PR]
by picot-m | 2014-10-15 12:08 | おまけ | Trackback | Comments(0)

糸福堂が生まれました♪


このたび、Picotと想々雪花から
新しいユニットが生まれましたことをお知らせします。
b0176405_2118348.jpg

私たちの共通点であるやわらかな糸やそこから生まれる作品から
たくさんの人にシアワセを届けたい・・・
そんな気持ちから糸福堂-シフクドウ-が誕生しました。
時々、2人で活動する糸福堂をどうぞよろしくお願いいたします。

羊毛・造形作家
Picot ふじやみゆき

手紡ぎ・編み小物作家
想々雪花 なかむらしの


************************************
糸福堂、初めてのイベントだより♪
作品の展示販売とワークショップをしますよ☆
*カナリヤ平岡店主催 「ニット・クラフトフェスティバル」*
日時:5月17日(土).18日(日)11:00~17:00
場所:イオンモール札幌平岡店1階センターコート

b0176405_21263813.jpg「手織でカンタンくるみボタン」
時間:各日共に①11:00~13:00
          ②14:00~16:00
金額:1200円
(今回は1つだけの制作になりますので
ご注意くださいませ。)
定員:6名
ワークショップは予約制ですので
カナリヤさんへお問い合わせください。
(011)889-5166

芽吹きの季節、ご家族でお散歩がてら遊びにいらしてくださいね。
[PR]
by picot-m | 2014-04-26 22:41 | おまけ | Trackback | Comments(0)

マトペイント

b0176405_20435043.jpg

何年も前に購入した白木。いったいいつ買ったのやら自分でもわからないくらい。
今回hibimarcheに持って行こうと思い、重い腰を上げました(笑)

丸1日朝から晩まで描きつづけました。

お家の中に小さな人が5人。
一番小さな人は身長3㎝くらいでしょうか。

顔が出来上がるとテンションMAX!!!
次は5人が入るお家。

線画が多いので線の太さを維持しなくてはいけないのでかなり気を配りながらの制作。
それでも、それ専門ではないからんんんん~~ってなとこもあるけど、
なかなかの出来に仕上がりました。

最後のニス塗りでピッカピカ~に☆
手触りもつるつるです。
b0176405_2044115.jpg

b0176405_2044287.jpg

並べたり、おうちからニョキコン!とお顔を出したり。
かわいいです。(自画自賛です)
なごみます。

集中して何かを作り上げる。
やっぱりいいです。
こういう作業大好きです。

hibimarcheに持って行きますのでどうぞ見にいらしてくださいませ~☆

3月6日(1日限りですよ~)
11:00~18:00
地下歩行空間
北3条交差点広場(西)
[PR]
by picot-m | 2014-03-04 20:46 | おまけ | Trackback | Comments(0)

思い出深い年

あっという間に年の瀬。それもあと4時間で終わります。
この一年本当に早かった。
あっという間でした。それだけ充実してたんだろうな~

沢山の皆さんのおかげでお教室やイベントそれから個展も無事に
大盛況で終えることができありがとうございました。
なんとお礼をいったらいいのかわからないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。
助けてくれる人たちがいつもそばにいてくれて、何もできない私を支えてくれました。
本当にありがたいです。

この感謝の気持ちを胸に来年は少しずつでも恩返しができたらと思っております。
そして、さらに精進し自分らしくいい時間を過ごせたらを思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、心豊かに年末年始をお過ごしください。


Picotふじやみゆき
[PR]
by picot-m | 2013-12-31 19:53 | おまけ | Trackback | Comments(0)

mokemoke*



ネップ入りの糸を紡いだ時に出たもけもけのネップ。
b0176405_2275655.jpg

羊毛とからまってこれだけでもかわいい♡
これ普通はごみ箱行き~
だけど・・・
だけど・・・

そんなことはしない。
だってかわいいんだもの。




*31日は「かんたん手織りでくるみボタン」のワークショップです




[PR]
by picot-m | 2013-07-29 10:00 | おまけ | Trackback | Comments(0)

スッキリ!


あふれてた羊毛たちをスッキリさせました。
紡ぎに使う糸達も整理整頓~♪
b0176405_21395512.jpg

キレイな中で作ると気持ちいいのです^^


*31日は「かんたん手織りでくるみボタン」のワークショップです



[PR]
by picot-m | 2013-07-25 10:00 | おまけ | Trackback | Comments(0)

ふみづきにつむぐとき ~ ヒビノアトリエ


昨年から紡ぎのお教室に何度も通ってくださっていた編み物作家の「shino」さんが
本日、ヒビノイロさんで1日限りのアトリエを開催されます。


b0176405_1057561.jpg

p.s. 紡ぎ車の実演や春夏の小物も販売します。
スピンドルを使ってワンコインで紡ぎを体験することもできます。
ご自分で紡いだ糸を双糸にしてお持ち帰りいただけます。


お天気のいい中
柔らかな糸を紡ぐshinoさんの糸と作品を見にいらっしゃいませんか?

[PR]
by picot-m | 2013-06-12 11:07 | おまけ | Trackback | Comments(2)

芸術の森


何年振りだろう・・・札幌芸術の森。
お天気が最高に良かった日曜日。
お散歩がてら芸森にでも行ってみようかと!

アートマーケットもやってたので、のんびりと作家さんの作品を見てきました。
行ってそうそうhibimarcheでもご一緒させていただいた
megringさんがいらっしゃってちょっとテンションup!!

いろんなお話させていただいて、かなーりローカルなお話も!(笑)
とっても楽しかったなぁ^^
b0176405_21185267.jpg

megringさんから旦那さんが連れて帰ってきたのは羊の彫金。
癒されます~
家の玄関棚の額装によりかかっています。
頭からクローバーが生えててかわいいっしょ?


そして、私が連れて帰ってきたのは・・・
b0176405_21195276.jpg

トントン工房ゆり介さんのスズ♪
3種類の大きさがあったけど一番小さいのを選びました。
私にちょうどいいかなって思ったので。

りんりん♪
とやさしい音が心地いいいの。
うちのcoralloとのこらぼでネックレスにしました。
私が動くとまるでねこさんがいるかのようにかわいい音を立てます。
お花ような模様は麻の模様なんですって!
魔除けにもなるんだとか・・・
リンリンリンリンリン~♪
ああぁぁ~いい音。
やさしい気持ちになれるなぁ~

私のとこに来てくれてありがとーーー♪


この後は、工房などを見て回ってこれからの計画に使えるなぁ~と
想いを馳せて、家路につきました。

あんな炎天下で沢山歩いたからさぞ疲れたであろうと
思ったけど、全然!朝も元気な目覚めにびっくり!
楽しくって充実してると疲れも出ないんだなぁ・・・(笑)




さて、個展へ向けて着々と準備がなされております。
ただ今、もくもくと紡いでます。
ひたすら糸作り。
材料から自分で作れる幸せ。
紡ぎをやってるとそれが実感できてもっと幸せに浸れるのです~


[PR]
by picot-m | 2013-06-03 21:33 | おまけ | Trackback | Comments(2)