カテゴリ:おまけ( 85 )

人への気持ち

今日ひとつ気持ちが楽になりました。
いつでも会えるだろうからいつでも大丈夫!
と思っていた大切な方がお亡くなりになり、
後悔の念でいっぱいになっていた。
恩返し全然できなかった・・・
苦しくて苦しくて、そのことを思うと涙が出てきてしまうくらい。

でも、今日お会いした素敵な方から素敵な言葉を頂きました。
「恩送り」
その人に恩を返すことができなくても違う誰かに恩を送ってあげることが出来たら
それでいいのよ。その方はきっとわかってくれてるから・・・って。

そうか!
みんなに素直な気持ちをあげたらいいんだ。
困っていたらそっと手をさし伸べてあげたらいいんだ。
やさしい気持ちで返してあげたらいいんだ。

ずーっとグレー色になっていた気持ちがすーーーっと溶けて
キレイな色に変わっていくのが自分でもわかった瞬間だった。

何分間の間でこんなにも晴れやかな気持ちになれるなんて。
そこへ行こうと突然思った今日。
何かのお知らせだったんだ。
行ってみなさい・・・って。

なんの迷いもなく、自分を信じて思った通りに行動する。
久しくそうしてなかった自分に反省。



[PR]
by picot-m | 2013-05-23 15:45 | おまけ | Trackback | Comments(2)

新年♪

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞどうぞどうぞよろしくお願いいたします。

新しい年が明けて、1日は氏神様の初詣へ。末吉でした。
まー焦らず真面目に精進しなさいとのことでした。
「はい!そうしようと思ってました。」
ってなんだか見られてるなって感じでした(笑)
b0176405_10582993.jpg

そして、4日は妹家族からのサイコーなサプライズが!
ちょっと早い誕生日を祝ってもらいました。
甥っ子達からは楽器演奏の出し物やかわいいかわいいプレゼントも。
(おばばかです。かわいい姿をみて涙ウルウル)
妹からも、これまたかわいいフリースフードベストを頂き、
旦那さんからは柔らかいヌメ革のチェリーピンクの最高にかわいいBagを。
こんなにいい誕生日は今までにあった?っていうくらい最高でした♪
みんな~ありがとう~大好きだぁ~

そして、昨日は新しいところで開催予定のお教室用の試作。
これ、なかなかかわいいですよ♪よかったら他でもできたらいいなぁ~
決まったらまたupしますね。

今週は一発目のお教室「刺繍絵」も9日に「ヒビノイロ」さんであります。
今月は、お教室やAmerubuなど、お客様に会える楽しみな月になるといいな♪


いいものを見ていいものを手に取り、沢山の人と出会えるそんな
沢山のお勉強ができる大事な年にしたいと思っています。
[PR]
by picot-m | 2013-01-06 11:01 | おまけ | Trackback | Comments(6)

あーっというまに


過ぎた1年でした。かなり充実した1年でした。
ま・ん・ぞ・く♪
たくさんの方々にたくさん助けていただき本当に幸せ者のPicotであります。
やさしくしてくれて本当に本当にありがとう♪

来年はお勉強の年にできたらなと思っております。
そいういうことのために時間を作りたいと思っております。
そして、また技術を身に着け今まで以上のいい作品作りへ
向上できたらと思っております。

楽しい年にしたいです♪

今年の日記はこれでおしまいです。

それでは、よいお年をお迎えください。




[PR]
by picot-m | 2012-12-30 19:04 | おまけ | Trackback | Comments(4)

作っていただきました

b0176405_1631913.jpg

イベント用の什器。ストラップやなんかを掛けることができるケースです。
いつもお世話になっていて刺繍絵の額縁も作っていただいたhibinoiroさん
いつもありがとう~♪

本当に丁寧なお仕事をしてくれます。
頼りになるかわいい方です。


今回のケースはこれからのイベントにも絶対必要になるでろうとずっと探していてお店に行った時に見つけてうちように作っていただきました。
取っ手も革で縦持ちができるように付けてもらいました。
色もいい雰囲気を出してくれてますよ。

今週末から怒涛のイベント続きとなります。
まずは、洞爺のクリスマスイベントへ~


*洞爺クリスマスイベントのお知らせ
「水の駅クリスマスフェア 2012 クリスマスプレゼントを探しに行こう!!」

b0176405_1662436.jpg

日時:12月8日(土) 10:00~17:00
    9日(日) 10:00~15:00
場所 : とうや水の駅


*参加者(順不同) 
「まみ」 クリスマスカード
「Picot 」 羊毛、刺繍
「茶洞庵」 ペコちゃんグッズ
「UCHIDA」 木あそび、布あそび
「アトリエ花うさぎ」 ドライフラワー
「CRAFT Kikuno 」 シルバージュエリー
「Madu 」 カラフルな羊毛、毛糸いろいろ
「楽画喜」 消しゴムはんこ
「S.S.L」 手編みのニット帽
「solala」 レザー、真鍮、古布小物
「イヤイライケレ」 手作りキャンドル
「Little star☆」 手作り子供服&羊毛
「Hand made*MICHIYO」 リネン系布小物
「ピヒラヤ」 ヨーロッパアンティーク布&革の小物
「m・m Blue」 ナチュラル布小物
「Chiku」 布・編み小物&羊毛小物
「おかめ堂 」  ぬくぬく冬の雑貨&洋服
「MALIRA」  暖か手作りルームシューズ
「アトリエ AKO」  ちょっと おしゃれに布バッグ
「うつみちゃんの器」  ポップな絵柄の陶芸食器
「木玉KODAMA」 手描きのウッドビーズアクセサリー
「ハッピー・クローバー 」 パッチワーク&トールペイント
「ともに福祉会」カレンダー、メッセージカード、など
「直海窯」 陶器 
「NAM工房」 陶器  
「渡辺三重」 陶器

*体験できます。
「Picot」 羊毛紡ぎ体験
「楽画喜」 消しゴムはんこ体験
「イヤイライケレ」 東北に届ける灯りを作ろう
「砂ちゃん」 中国式リラク整体

*フード
「アジワエル」 ミートスパゲッティ― 他
「コハム」  カレー&野菜デリ ・ コーヒー ・ 焼き菓子
「ぽれぽれや」 スープ ・ クッキー
「コバコ」    ケーキなど (9日のみ) 

投げ銭 Live
*8日(土)  13:00~ 
・てなもんや三度笠  唄、ギター、カホン
・こすもす    バイオリン、ピアノ、フルート
・フラ&タヒチアン・ヤジマ ファレ ラウレア   フラダンス
・サトウシホ 唄

*9日(日)  13:00~ 
・和三盆    笛、琴、三味線 
・ゴンちゃん  唄、ギター
ボサノヴァの飛び入りライブもあるかもしれませんよ♪

*くじ引き
チラシに付いている くじ引き券で クリスマスプレゼントが当たるかも!?

主催 : 洞爺まちづくり観光協会
洞爺町100番地 水の駅内 ℡ 0142-82-5277


*洞爺のイベントへの参加は2回目となり今回も参加ができて本当にうれしく思います。
ライブや、おいしいごはんも食べることができてとってものんびりとしたあったかい空間です。今回も沢山の作家さんが参加して楽しい時間になると思いますのでドライブがてら洞爺へ来てみてはいかがでしょう~♪紡ぎの体験もしますよ~♪
[PR]
by picot-m | 2012-12-03 16:10 | おまけ | Trackback | Comments(0)

極小なやつ

b0176405_14215549.jpg
2センチのちーちゃーいヒツジさまができました。
ちゃんとスカード(羊のクリン!とした毛)を使って作っています。
5ミリほどのちっちゃい鈴も付けたけど、こっちの方が大きんでないの?(笑)
そんくらい小さいやつ

ストラップにします♪

よさそうだったらイベントへ~♪


*12月のイベント*




*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-11-27 14:26 | おまけ | Trackback | Comments(6)

レトロな道具

昨日夫のお家に行ったときにお母さんから頂いてきた道具たちです。
もう、いつの時代のものなんだろうと思うほどのレトロ感(笑)
形も色も本当にステキ♪骨董屋さんに並んでいてもおかしくないほどです。

まずは・・・
カセをセットする道具
b0176405_19234881.jpg

今とはずいぶんと形が違うけどちゃんと同じように使えるところがすごい!
でも、安定感があまりないからどうなんだろう・・・かわいいからまっいーいかっ。

糸を巻き取る道具
b0176405_19272634.jpg

今私が使っているのは、玉にできるものだけどこれはコーン巻ができちゃう道具です。
これを見た時はちょっと興奮してしまいました。っていうのも、これずーっとほしいなぁと
前から思っていたものだったから。
それが、お母さんからいただけるだなんて~紡いだ糸をコーン巻にして並べたら
きっとかわいいに決まってる!だから本当にうれしかった。

最後は、これまたすごい道具です。
シルクを形造るアイロン。
これで、お花のひらひらや葉っぱの葉脈をくせ付けることができるんですよ。
b0176405_1953228.jpg

コードや取っ手の色なんかいい色を醸し出してるでしょ。
使うことってないのかもしれないけど頂いた。きっと何かに役に立つことでしょう~

これらの、道具をお母さんは大事に使っていただなって、そしてこれを使って色んな作品を作ってきたんだろうなとしみじみ思ってしまった。
「いつか、誰かにこれをあげたいとずっと思ってたの。それが、あなたがもらってくれるなんて私も幸せよ!」って。本当にうれしかった。夫のお母さんからこんな素敵な道具を譲り受けれたなんて・・・
これからもずっと大事にしていこう。



*12月のイベント*
[PR]
by picot-m | 2012-11-26 20:03 | おまけ | Trackback | Comments(0)

お初なこと

レジン体験してきました。
b0176405_1335725.jpg

表面がチュルン~としてかわいいの。
中には、羊毛を入れ見たらケバケバが見えてかわいさUPです!
b0176405_13352192.jpg

たっのしかった~♪
初めはどんなふうにレジンの液体をのせたらよくわからなかったけど
最後の方でやっとわかってきた!

お試しも色々やってもっと理解できたから本当にやってみてよかったなぁ

これから、いろんなのと組み合わせてレジン作品も作ってみようと思ってしまうほど
はまってしまう予感が・・・


んん~次は・・・うひひひひ~♪





*10月25日のお教室のご案内*

「チェーンステッチで刺繍絵」
b0176405_13325766.jpg


5cm×5cmの小さな布に、細かいチェーンステッチで絵を描くように刺繍をします。
Picot「オリジナルの下絵も準備していますので、
すぐに作業に取り掛かることができます。
仕上げた作品は、木の額縁に入れてお持ち帰りいただけます。
*お客様独自のデザインがあれば、お持ちいただいても結構です。
その際は5cm×5cmの範囲でお願いします。

細かい刺繍ですが、大丈夫です♪
細かいから私にはちょっと・・・と
自信がないかたでも丁寧にお教えしますので、是非ご参加ください。
楽しい時間にしましょう~♪

日時:10月25日(木)予約受付22日まで 11:00~13:00
場所:hibinoiro ヒビノイロ
定員:5名まで
金額:2800円(材料費込)お茶が付きます
持ち物:はさみ


*お問い合わせ・お申し込み*
hibinoiro ヒビノイロ 
札幌市豊平区福住1条1丁目12-1
電話:011-827-6405
営業時間:11:00~19:00
定休日:日・祝






*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-10-20 13:38 | おまけ | Trackback | Comments(2)

まったり~♪

b0176405_145417.jpg

カフェインレスなハーブ珈琲。チコリ珈琲です。

少しずつ秋の気配が漂ってきてる今日この頃。
だんだん、まったりできるものを身の周りに揃えたくなってきています。

その中で、この珈琲を見つけました。
キャラメルフレーバー♪
結構濃ーい香りなのよん。まるで本当にキャラメルが入ってるかのぐらい
満足できる、お・あ・じ。
しかも、カフェインレスだから、夜も安心して飲めちゃうのもうれしい♪
これ飲むと、まったり~へなり~んってなっちゃう。
お仕事進めなきゃ行けないのにいいんだろうか。こんなにまったりしてね。

でも、これくらいまったり感の中で作った方がやさしい感じのができそうな予感がするのよ。

な~んて自分を甘やかしちゃったりして・・・はははは~



カナリヤイベント
10月のお教室
[PR]
by picot-m | 2012-09-24 14:06 | おまけ | Trackback | Comments(2)

秋色の箱♪

おとといのこと・・・

ちっちゃい箱作りました。
b0176405_12241369.jpg

3㎝×4㎝ほどのちいさな箱。
フタは、ネル生地を使って秋の雰囲気を出します。

小さくても中はしっかりとした作りとなっています。

中を開けたら・・・
b0176405_12243093.jpg

箱より小さ靴が入ってるのでした。
くつのサイズは2.5㎝ですよ♪小さいでしょ~♪

こんなふうにフタの上に置いてもとってもかわいいのです。
b0176405_12244491.jpg

ちっちゃいの大好き☆
[PR]
by picot-m | 2012-09-15 10:00 | おまけ | Trackback | Comments(2)

黒豆と玄米。


炒ったら香ばしい黒豆と玄米。
黒豆はご飯と玄米(炊くときは炒らない玄米を使う)と一緒に炊きます。
玄米はお茶。
それで、お茶の次はおかゆへ変身~残すとこなく最後までおいしさを味わえる。
b0176405_17595695.jpg

b0176405_1801713.jpg

b0176405_1804320.jpg

お豆は、炊き上がったら枝豆と合わせてそのままでもおにぎりにでもどーぞ♪

玄米茶は夏の冷えたカラダを温めるのにいかが?


[PR]
by picot-m | 2012-08-09 10:00 | おまけ | Trackback | Comments(0)