カテゴリ:おまけ( 85 )

お詫びとお知らせ

先日23日に「みんなのマカロンポーチ」発売されましたが、
色々なミスで再販分の作業を行っている次第です。

これから、購入をお考えのお客さまがいらっしゃいましたら、
もう少しお待ちいただけますでしょうか?
来月中旬~末までには出来上がって来ると思います。
再販が決まりましたらまたこのブログでお知らせしたいと思います。

なお、すでにご購入済みのお客さまにつきましては、、正誤表と追加図案が
今月末には届きますので、ご一報ください。こちらから、お送りいたします。

ご迷惑をお掛けしますがどうぞよろしくお願いします。


                                  ふじやみゆき Picot



*28日(土)から2日間、「みんなのマカロンポーチ」出版記念作品展が東京で開催されます。
私は明日から東京入りし、搬入のお手伝いもさせていただきます。
沢山のお客様と楽しく過ごせたらと思っています。
お時間のある方はどうぞ遊びにいらしてください。お待ちしております。
[PR]
by picot-m | 2012-07-26 14:35 | おまけ | Trackback | Comments(4)

赤のアクセント

今は、昔ほどビーズで何かを制作するなんてしなくなったけど、
今回久しぶりのビーズ、(いや!)天然石の購入でまた少し作る気持ちが芽生えました(笑)。

先日のカーネリアンでコロリンとしたネックレスを制作。
b0176405_9193170.jpg
今回はパーツ(便利なものが沢山あるんだね~)を使ってキチンと糸始末もして!
(材料が一つ二つ増えただけで出来栄えがぐ~んと上がる)
Tシャツとかタンクトップとかのシンプルな服にも、もちろんきちんとした服にも合うと思うのです。
じゃんじゃん使いたくなるアクセサリー。
服を選ばないアクセサリーって好きだなぁ~
赤やオレンジの微妙な色をちょこっと取り入れるスタイルにかなりやられてしまう(笑)



次は、横並びにしてチェーンも短めのってやつを思案中。
これもさらっと付けれてよさそう~な予感♪




*今日のお料理
b0176405_9441517.jpg日曜日から塩麹と醤油麹を仕込み始めた。
最初は塩麹。麹が苦手な夫を説得。
絶対においしいから!絶対おいしいご飯つくるから!と(笑)
少量からスタート出来るように(夫がダメだったとしても私一人で処理できるように)既製品を買った。
そしたらどうだろう、あんなに苦手だった夫がご飯を食べるたびに「わ~おいしいね!これ!」「麹の匂いも味もしないね」と言ったではないか!やった!
既製品を使い切った次は絶対に自家製を作るぞを決めていたのですぐに麹を買って仕込んだ。
醤油も塩も旨みがたっぷりだし減塩にもなるし、何よりも酵素なんぞが摂れるから、身体に溜まった活性酸素の除去にもなる。美味しい思いをしてカラダもキレイになれるなんて願ったり叶ったりだ♪
今週末に仕上がる予定。早く出来ないかな~と毎日タッパーのふたを開け空気を入れつつかき混ぜるのが楽しみ♪




Picotが参加した本が今月23日に出版され作品展も開催されます




*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-07-17 09:54 | おまけ | Trackback | Comments(0)

***

昨日もドッカンと爆弾を落とされ、ならくの底に突き落とされた最悪の日で
泣きそうな一日を送ってたけど、

そんな時、ダンナサンの義母さん(以下:お母さん)の言葉を思い出した。

「考えてもしょうがないからそんなのほっといて楽しいことだけ考えるの」

ごく普通のなんてことのない言葉。
これを、頭の中でぐるぐる~何回もおまじないのように言ってたら
あれっなんだかスッキリしてきたよ。

b0176405_12525354.jpg
不思議。
さすがお母さん。


いつもあっけらかんとしててすっごく元気。
悩みを聞いてくれてる時はとっても真剣だけど、聞き終わったら
大丈夫大丈夫って笑って言ってくれる。
そうしていつの間にか私も笑ってて悩んでたこと
忘れてる。
お母さんの面白い話で大爆笑~♪
私って単純(笑)

とってもたのもしくって、ありがたい存在。

最近、仕事が忙しくって全然会えてないけど、元気かな。

ダンナサンの仕事も落ち着いたら顔見に行ってこよ!



今日から6月。早いなぁ~
今月は友人の結婚パーティーもあるし、
楽しくなりそうなお買い物も!
おっ!ドライブも待ってるよ。

作品も色々考えてる。
あれにあの刺繍して~とか、
これを粘土で作って~とか。

楽しい月になりそう。
[PR]
by picot-m | 2012-06-01 12:54 | おまけ | Trackback | Comments(0)

気づけば...


b0176405_16332018.jpg

1ヶ月以上も更新ができませんでした。
いつも見に来て下っていた沢山のみなさん、本当にごめんなさい。

とってもうれしいお話が迷い込んできまして、
その準備に追われて日記も書けずにいました。
気づけばこんなに時間が...

ほとんど、家に引きこもってがんばってお仕事してました。
そして今日、やっとそのお仕事も終わりホッとしているところです。

このうれしいお話のことは、また今度報告させていただきますね。




引きこもっていた間のお話。
仕事の合間に食べ続けていたチョコレート。
甘いものを食べていないと脳みそのシワがなくなってしまいそうで
常に甘い物を身体が欲し続けて、体重のことも気にせず食べていました。

が、久しぶりに計ったら減ってた。
ん?
あれだけ、チョコ食べてたのに。

そんだけ頭使ってたってことか...
運動するより、頭を使い続ける(今回は並じゃないくらい使ったもんな~)方が
カロリーの消費量がとてつもなくすごいらしいのです。

足もひょろひょろ~になって、ジーパンはブカブカ。
体脂肪も8パーセントも減ってた。体重はさらに1キロ減。
腹筋運動は毎日やってたから筋肉量も増えてよかったのかも。
たまには、頭使うのもいいか!





*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-05-23 16:39 | おまけ | Trackback | Comments(0)

うちのカレンダー



b0176405_1648128.jpg今頃...本当に今頃なのですが
今年のカレンダーがすべて揃いました。
先月までは、二か月分だけ...とかちびちび出し。


今日、時間もあったので準備してくれていた画像をプリントしました。

細長いタイプで画像もすこしトーンダウン
フォントも小さめで柔らかい感じで~
という私の要望をすべて叶えてくれた
夫のデザイン。

完璧!

全部揃ってうれしい♪

ちなみに写真は来月のもの。

*お気に入りのカレンダーだとちょっと気分もUP~♪



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-03-28 16:55 | おまけ | Trackback | Comments(0)

ちっちゃーいブロック♪


お店で見かけて思わず買ってしまった
ナノブロック♪

キリンちゃん♪desu
b0176405_1311303.jpg

最小で4mm×4mm。
本当に小さいです。

全長10.5cm。かわいいの♪

でも、こういうの大スキ~
ジグソーパズルも今はちっちゃいのが出てるし

久しぶりに小さいものシリーズをやって
夢中になってる自分がいました♪(笑)

でも、仕事以外で夢中になれること大切よね。

サグラダファミリアもあったからやってみた~い
そういえば、羊はなかったなぁ...


[PR]
by picot-m | 2012-02-29 13:16 | おまけ | Trackback | Comments(2)

新しい年の幕開け

新しい年が明けてから早くも10日が経ってしまった。早い早すぎるぅ~
実は今年は2日からお仕事してました。
ネットも見ることも出来ないくらい忙しく、こんなにご挨拶が遅くなってしまいましたこと
お許しくださいませ。

この忙しさは来月までびっちり続くのでゆっくりと日記を書くのはもう少しかかりそうです。
本当は新年会もやりたいんだけどなぁ~もう少しおあずけだ。
がんばろう。

作りたいものはたくさん!
頭の中ぐ~るぐる♪
試作も少し作ってみたけどなかなか良い感じ♪
息抜き用にゆっくりだけど、久しぶりに自分用のベストも編んでて仕上がりが楽しみ♪
up楽しみににしててくださいね。

そうだ!7日に今年最初の紡ぎの教室もありました。
ニット作家さんと、靴下職人さん。
お二人とも作られてる方なので初めてなのに、なんの心配もなく器用に紡がれていました。
さすがです!
ニット作家さんは紡ぎ車での教室もあるので、今後が楽しみです♪
自分で紡いだ糸で作品を作りたいのだそうです。そう言っていただけてうれしいです~


こんな感じでの年明けになりましたが、今年もいろんなことにチャレンジして
楽しく感動の年にしていきたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by picot-m | 2012-01-10 14:40 | おまけ | Trackback | Comments(2)

ひさしぶりの工作


絶対やらないだろうなと思っていたカルトナージュ。
どうしても好みのサイズの箱が必要になって急遽作ることに。
b0176405_20215615.jpg

布貼りの箱なんて作ったことなかったら最初は大変!
下の箱と上のフタのサイズの調整が難しくってね、それから貼り方も。
パーツも多くって切るサイズを間違えたら一貫の終わり!
布を張るときに注意も必要だから神経も使う。

でも出来上がってみたらまぁ~かわいいこと♪
これは、カルトナージュははまる人はどっぷりはまるんだろうって実感しました。
だってほんとかわいいもん。
中も布を張って作るから開けてもかわいいし重ねてもかわいいしね。
b0176405_20222098.jpg

b0176405_20223698.jpg

上手くできたから次は本ちゃん。
今日7個土台部分を一気につくりました。慣れてきたら結構楽しい♪
明日は外側。布にするか、それとも紙にしてちょっとレトロ感をだそうか思案中~

7こ並んだらかわいいだろうなぁ~♪



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2011-11-14 20:28 | おまけ | Trackback | Comments(2)

嬉しいの言葉に尽きるのです


今日はありがとう!の言葉を言いたくて日記を書きます。

いつもブログでお世話になっているkazさんのブログで作品を掲載して頂きました。
とってもステキにお写真も撮っていただいて、おまけに恥ずかしくなってしまうほどの
お褒めのお言葉も!本当にうれしいです♪

モノつくりをしている者にとってこれほどの嬉しいお言葉はこれからの励みになるのです。
コメントしていただいた皆さんのお言葉も、これからもっともっとがんばろうって思えて
もっともっと沢山のいい作品を作ろうと思えるのです。
そして、もう一つ。モノつくりをしていて本当によかった!って。

kazさんとはブログの中だけのお付き合いですが、なんだかもうずーっと昔からのお付き合いのような深い感じがするのです。
ステキなご縁を感じます。
心温まるやさしいお言葉や勇気もくれて、沢山癒されました。

kazさん本当にありがとうございました。



*最近とっても心穏やかに過ごせています。
私の周りのみんなありがとう♪


[PR]
by picot-m | 2011-08-04 22:51 | おまけ | Trackback | Comments(2)

職人-その2-

b0176405_18214138.jpg


何にも考えなくも出来るいいもの見つけた!

昔やってた切り絵。
前は、あの有名な「モチモチの木」の切り絵でもおなじみの
滝平二郎氏のを真似てよく切り抜いてた。
切り抜きまくってた。

そして、先日「ソロモン流」に出ててた蒼山日菜さんの切り絵。
彼女ははさみでレースのような繊細な切り絵を作ってた。
それを見て、再度火が付いた!ものすごい衝撃だった。

またやりたい。今度はオリジナルなデザインで。
2.5センチ四方の切り絵。私はデザインナイフで。

約2時間の作業。何にも考えずだたひたすら切り抜く。
細い線も丁寧に。楽しい♪楽しすぎるんだな~♪
まさに職人になった気分でできる。

これを、刺繍でも。
切り絵のような刺繍...頭の中ぐるぐる...
楽しみすぎる♪


*よかった。だんだんと暗いトンネルから抜け出せてきてる。
やりたいことを集中できるようになってきてる。
もう大丈夫かな。
[PR]
by picot-m | 2011-07-03 18:36 | おまけ | Trackback | Comments(2)