カテゴリ:手づくりおかしのこと( 4 )

改良版おからクッキー


前回のおからクッキーよりももっとガリッと感がほくして
配合を変えたら
おいしくできました♪

b0176405_2321499.jpg

本当にガリッガリです(笑)

これなら噛み応えも十分で数枚食べたら満足満足♪

これ油脂がゼロ!

なので、カロリーを気にせずに食べていいおやつです♪
ダイエット時にはもってこいだよ。


[PR]
by picot-m | 2012-04-13 23:23 | 手づくりおかしのこと | Trackback | Comments(4)

おからクッキー


おからが好きです。

パンにも合うカンタンおからサラダ。
もちろんご飯にもうれしい
定番のおからを炊いたのも大スキです。
(コロッケもおしいよね)

今回はダイエットしてることもあり
おやつにおからクッキーを焼きました♪
b0176405_13564084.jpg

おからをさらっさらに少し茶褐色になるまで炒ったものを
小麦粉の代わりに使います。
お砂糖も極力控え油脂もぎりぎりまでおさえました。

ザクザク感がたっぷり!
きなこの香りもして香ばしさ満点です。
b0176405_13573592.jpg

身体にいいもの食べてるな~と実感。
お腹で膨れるから二枚食べただけで
かなり満足!
おやつもこういうの食べてると安心です。



ちなみに体重3キロ落ちました
やった!
落ちると、身体が軽くなってとっても
調子がいい~♪
でも、あともう少しがんばります。



[PR]
by picot-m | 2012-04-07 14:03 | 手づくりおかしのこと | Trackback | Comments(0)

今年はプリン♪


今日はバレンタインデー♪
今年は、
おいしいケーキ屋さんのケーキをあげようかなって考えてたけど。
やっぱり作っちゃった♪
いちごココアプリンです。
昨日いただいたハート型ルクルーゼのキャセロールに入れて。
丁度この日のためにいただいたような...ありがたや~
ほらっ!かわいくなったよ♪
b0176405_1421532.jpg

カロリーも気にしつつ、濃い目に作った純ココアプリンに、
あまずっぱいいちごピューレをとろーりとかけて。
b0176405_14212119.jpg


レシピも簡単!
(プリン型5個分)
卵2個  砂糖40g 牛乳300cc 純ココア大さじ1.5 
*ソース用 いちご5個 砂糖大さじ1 水大さじ2 

①卵と砂糖はよくかき混ぜておく。
②人肌程度に温めた牛乳にココアを溶かしておく。
③①と②を混ぜて一度漉す。
④容器にしずかにそそいだら、
150度に熱したオーブンでお湯を張った天板で
20分焼いたら出来上がり♪
⑤焼いている間にソース作り♪
お鍋に砂糖と水を溶かしてグツグツしてきたら、
つぶしながらイチゴを入れて
トロトロになるまで煮詰めて出来上がり♪

*プリンが冷めたらソースをかけて冷やしましょう


b0176405_14195758.jpg

お味は甘酸っぱいソースと濃厚プリンの相性抜群!
大人のプリンって感じでおいしゅうございますよ。


[PR]
by picot-m | 2012-02-14 14:32 | 手づくりおかしのこと | Trackback | Comments(4)

さっくさくラスク♪

b0176405_06814.jpg

ラスク流行りということで作ってみましたよ。ラスク。

あのおいしいお味は、いったいどんな大変な技をなして出来上がるのかと
思っていたら、あらっ????と拍子抜けしてしまうくらい意外とカンタン♪
30分くらいで出来上がってしまいます。

カンタンなのにかなりイケル。
写真のは、シュガーとシナモン。

今日は久しぶりの妹宅にお邪魔だったので、上の二つのお味にモカ味をプラスして
お土産にしました。

甥っ子達はシナモン大好き男なので取り合いになりながら喜んでくれました。
妹のダンナさんもワインを飲みながらモカ味が気に入ってくれたようです。よかった♪

おうちで作れるラスク。
おやつタイムに重宝しそうです。


*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2010-08-10 00:08 | 手づくりおかしのこと | Trackback | Comments(4)