カテゴリ:紡ぎ( 55 )

お久しぶりでございます

気づけば前回アップしてから恐ろしいことに半年以上も経ってしまっていました。(ごめんなさい)

それまでの間はというと…
まー色々ありました。本当に色々。あり過ぎて書ききれない程でございます(苦笑)

1番気がかりな10月予定の作品展の準備も着々と進めております。
今回は、とても大きな刺繍絵がどどーんと4枚!
指に穴があくほどがんばって(指のいろんなところにタコや穴を作ってしまったー)制作したり、糸も沢山紡いでたり…
今できてる作品だけでも170点程。あと130点は作る予定!(って大丈夫か?笑)

b0176405_10214155.jpg


今はと言いますと、織りのマフラー用のBonbonyarnを紡いでいるところです。
小さな小さな手仕事も丁寧に手を掛け、じっくり見ていていただけるようにこれから、仕上げに入ります。


今回の作品展は、10年目のアニバーサリーということもあり、いつもとは違う「イトノツナガリ」をお見せしたいと企んでおりますので楽しみにしててくださいね^_^


[PR]
by picot-m | 2016-06-27 09:56 | 紡ぎ | Trackback | Comments(0)

初めての・・・

今までなんでやってなかっだろう。そう思わせることがありました。
それは・・・
ブラックな糸を紡ぐこと。

今回糸展用に出すマフラーを制作している時、突然思い立ってどうしてもやってみたい、やったら絶対素敵に決まってる!なんて思いながら、まずは黒色やそれに近いトーンの羊毛の発注から始まり、何色も混ぜて作るバッツの制作。なんせ初めての色味なのでどう混ぜたら思った通りになるのかがまったくわからず、ちょっと躊躇しながら混ぜ合わせました。
バッツができた時点で、おっ!これは~いい感じなんじゃない?って思えたので速攻で紡ぎました。
いいバッツができたらこっちのもの!!!
ほとんど黒に近いもの、中間色の黒、霜降り的なグレー。
b0176405_8234561.jpg

そして、間髪入れずに整経して織りに入りました。
ひゃ~いい!いいよ!
なんでこんなにいいんだ~

カラフルなものばかりやってきたけど、たまにはこういうのもいいなぁ~って思いました。
そして、何事も挑戦。毛嫌いしてちゃなんにも始まらない。
やってみたいことは、とりあえずやってみる。

ん?これって、昔は普通にやってたことだ・・・
ずっとやってると、いろんなことが付きまとって大切なことを忘れてしまう。
こういう、「やってみる」っていうのを「黒」がまた思い出せてくれた。
何かのきっかけでまた新しいことが生まれて気づきも生まれる。

楽しく制作ができるって本当に幸せなことです。
初心に帰って冒険心も忘れずに、また制作に励んでいきます♪
[PR]
by picot-m | 2015-09-29 10:00 | 紡ぎ | Trackback | Comments(0)

Bonbonyarn~♪

やっとやっと紡ぎたい気持ちになれて、今年初めて紡いだBonbonyarn♪
どうかな?うまくできるかな?な~んて思いながら紡いだけど
そんな気持ちもどこへやら、楽しくって楽しくって、あっという間に紡ぎあがりました。
やっぱり、好きなんだなぁ~Bonbonyarn。
b0176405_15331937.jpg

クラゲのような透明感を出しながらいい糸になりました。
b0176405_15333578.jpg

これから、またどんどん、Bonbon紡ぎます。
なぜって・・・むふふ。
その話はまた今度詳しくね♪
[PR]
by picot-m | 2015-06-03 10:00 | 紡ぎ | Trackback | Comments(0)

羊毛染色♪

むか~し、むか~し。羊毛を染めて作品作りをしたことがありました。
楽しかったんだけど、やっぱり手間がかかってしまって・・・

でも、ある作品をオリジナル色にしたくて、思い切って染色やってみました。
そのある作品に使う素材はコットン。
やってみたら、案外手軽にできることがわかったので、羊毛もやってみたら・・・
あれ~なんだ~これもカンタンに出来るではないかい!

実験君で、染めてみた羊毛。淡~くピンク色に。
女子力高い♡
b0176405_15264276.jpg

ふんわりとした質感はやっぱりメリーノ!いいお仕事してくれます。
紡いでも、ふんわりは残ったままギシギシもなくいい糸に仕上がりました。
b0176405_15265385.jpg

これから、数色染める予定です。
そんな糸で何つくろ?あれこれ考える時間。とっても贅沢だと思うのです。
[PR]
by picot-m | 2015-06-02 10:00 | 紡ぎ | Trackback | Comments(0)

やっとここまできたー

70本できました♪
まだまだがんばりますよ*
b0176405_13301427.jpg

[PR]
by picot-m | 2014-07-03 13:25 | 紡ぎ | Trackback | Comments(0)

レース編みもできる極細糸

ほそーくほそーく極細に紡いだ糸です。
これを14色、色の名前が印刷された帯をかけました。
b0176405_2050456.jpg

レース編みのようにも使えますし、ラッピングとしても
繊細感が出てかわいいです。
b0176405_2050352.jpg

私はタティングで使ってみましたが、撚りもきんちんとかけているので
少しひっぱっても大丈夫でした。

hibimarcheに持っていきますので、是非柔らかさと細さを見にいらしてください

3月6日(1日限りですよ~)
11:00~18:00
地下歩行空間
北3条交差点広場(西)
[PR]
by picot-m | 2014-03-05 10:00 | 紡ぎ | Trackback | Comments(0)

作品200点目は・・・

沢山の作品を作って来たのに、200点目は紡ぎ糸でした。
これってなんだかうれしい~
b0176405_18381751.jpg

Bonbonyarn細めです。
なので、グラム数はなくてもメーター数はかなりあります。
そして、とってもふっわふわ~

色もいつもとはちょっと違うような・・・
大人な感じです。全体的にトーンがくすんでいるのでいい雰囲気を醸し出しています。でも、そんな感じがまたかわいい♡

まだ、時間もあるし紡ぎまくります。
そして、いつものごとく山のように押し寄せてくるこまごま制作。
と、ディスプレイ制作。まだまだあるねぇ~沢山あるねぇ~
ありすぎて笑っちゃう♪
この作業もかなり楽しいんだなっ!


藤谷美由紀作品展
イトノツナガリ3幸せのカケラを探しに七色羊がやってきた。

[PR]
by picot-m | 2013-10-04 18:44 | 紡ぎ | Trackback | Comments(2)

ふわっふわ~なコサージュ*

作品展用の作品もどんどん仕上がってきています。
でも、まだまだ・・・・がんばります!
b0176405_13565355.jpg

そんな中で、ふわふわ~のコサージュ(お花の大きさ直径8センチくらい)が仕上がりました♪
bonbonyarnで作りました。
マフラーを留めるにもお洋服のアクセントにも活躍してくれそうです。

お色違いも展示しますよ。
11月1日~4日の作品展でお待ちしております。
只今DM準備中です。
出来上がりましたらまたご案内させていただきます。
[PR]
by picot-m | 2013-09-04 10:00 | 紡ぎ | Trackback | Comments(6)

2色のbonbonyarn

b0176405_15565227.jpgふわっふわ~のArtyarnが出来上がりました。

ここの所右肘の腱鞘炎が悪化してしまって、紡ぐこともできず、養生してました。
我慢できなく少~しよくなったから、紡いじゃった^^;

もう何色混ぜたかわからないくらいの羊毛をカーダーにかけたらこんなかわいい
Bonbonyarnになりました。

ピンク系とミドリ系
b0176405_15575177.jpg
くりくり、ふわふわですよ~♪


b0176405_15581050.jpg
7月にもイベントのお誘いをいただきました。
この糸も持って行きますので楽しみにしててくださいね。

イベントの詳細は、もう少し後で・・・
[PR]
by picot-m | 2013-05-28 16:02 | 紡ぎ | Trackback | Comments(2)

カントリーで紡いでみたら・・・

100g紡いでみた。
いつもだったらすぐにいっぱいなっちゃう
ボビンもカントリーだったら
こんなんでいいっすか~って言われてるくらい、
さらーっと巻かさってる感じ。
なんか頑張ってる感が・・・あまりない。
チーーーーン。
b0176405_21185565.jpg
でも、いいんだ。
手で巻く労力もストレスもなくスイスイいけるんだから。
がんばってくれよ。カントリー様♪








*最近のこと*
押し麦を白米に混ぜて炊いてます。
プチプチ感がとってもおいしい!
おにぎりにしたら最高なのだ♪
[PR]
by picot-m | 2013-05-16 21:22 | 紡ぎ | Trackback | Comments(4)