カテゴリ:紡ぎ( 55 )

これで全部そろった!

b0176405_13552786.jpg
待ちに待った極太アートヤーンが紡げる紡ぎ車がやってきた♪
「カントリー」と申します。
縦型で場所も取らず勝手のいいやつです。



b0176405_13562877.jpg
ボビンを見てもらってもどんだけ紡げんだ?っていうくらいおっきいです(笑)
吸い込み口も今までの倍もある。

今まではアートヤーンでも、25グラムが限界(回んなくて最後は手回しだった)だったのが
この人、1キロまでいけますから~
すんごいっしょ?
って1キロも紡がないっし!
でも、こんだけボビンが太いと安心してスイスイ、ガンガンアートヤーンを紡ぐことができる。

織りのスタンドも来て、こんだけお道具が揃ったらもう最強!
作品展にも大きいカセで出すことができるので、編み物されるお客様、もう少しお待ちくださいね。


7年かけて一つづつお道具を揃えてきて、やっと必要なものが揃いました。
すばらしい環境が整って幸せ~♪




*余談
この間からちょっと腰の具合があまり良くない。
だましだまし、ずっと・・・
ちょっと油断したらぎっくり腰やってしまいそうな勢い。
今もです。
今日カントリーやりたかったのにな・・・
湿布貼って、痛みどめ飲んで(もっとひどくならためにね)
今日はゆっくりします。
今週は楽しみ沢山だから♪

[PR]
by picot-m | 2013-05-12 14:06 | 紡ぎ | Trackback | Comments(4)

クラゲ?綿あめ?


b0176405_15474797.jpg

透明感のあるクラゲのような綿あめのようなアートヤーンが紡ぎあがりました。
b0176405_1548079.jpg

方法を変えただけでこんなにも
ふわっふわ~でかるかる~な糸が出来上がるなんて・・・
どっかに飛んで行っちゃいそうなくらいふわっふわ~なんだよ

楽しすぎる♪
ずーーーーっと紡いでいたいくらい楽しい♪

b0176405_15482483.jpg

今までの半分くらいの重さ。
サンプルを編んでみたら、なんとも肌触りのいいこと!

倍の時間はかかるけど、この糸ができあがるならなんぼでもがんばるさ!
いつも思うことだけど紡ぎって奥が深い。







*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2013-04-20 15:56 | 紡ぎ | Trackback | Comments(2)

刺繍絵のお教室終了しました

17日にヒビノイロさんで開催された刺繍絵のお教室無事終了しました。
小さな赤ちゃんと一緒に参加してくださった育児中のお母さん、つかの間の手仕事の時間を楽しまれていました。こういうお手伝いもいいなと思いました。
b0176405_15425169.jpg

お母さんらしく、とりさんのデザインを選んでいただきましたよ♪
[PR]
by picot-m | 2013-04-20 15:44 | 紡ぎ | Trackback | Comments(0)

ほそーいCorallo

b0176405_10425489.jpg

極細Coralloができました。
単糸もぎりぎりまで細く紡いでみました。

普通のと比べてもわかりますよね。細いの。

紡ぐのに倍はかかって手間がかかるけど、手間がかかるほどかわいいっていうし(笑)
普通の太さのもぷりんぷりんしてて好きだけど、細いの好きだな。

普通のと細いの組み合わせもいいかも~♡






*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2013-02-20 10:46 | 紡ぎ | Trackback | Comments(2)

がんばれCorallo*


b0176405_115261.jpg

最初のCoralloが出来たときこれで何か作りたいって思った。
沢山のCoralloを紡いでて思いついたのが、ネックレスとブレス。
そして、指輪。
まー王道といえば王道だけど・・・
でも、やってみたかった。
パーツ類も羊毛をしっかりと包んでくれそうな、それでいてあまり主張しなものを。
パーツ屋さんのお姉さんに色々聞いて相談にのってもらった。
何せ、アクセアリー屋ではないからこの手はド素人なわけで。ははは~

いやーすごいね。今どきのパーツっていろんなものが沢山あるんだね。
見たことないものがわんさかあってチョイ興奮した。

見たことないパーツと組み合わせたらちゃんとしたお見せできる作品ができた♪
道具って大事!一ついいものを使っただけで作品が見違えちゃうんもんね。

Coralloも喜んでおります。

ネックレスは長めに作りました。でも、5cmくらいは調節できるようにもなっています。
長めに作ったので、ブレスにも変身します。
ぐるぐるまいて留めたら、なんともまーステキ♡
これ何本か合わせてぐるぐるしたらもっとかわいいなるんでないかい?

指輪も3色のCoralloを粒にしてまとめたらかわいくなった!

やっぱりいい!Corallo!
作ってよかった。Picotブランドだから思い切り使える。
これで、さらに作品が広がっていってくれたらうれしいな~
がんばれCorallo♪




*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2013-02-07 11:58 | 紡ぎ | Trackback | Comments(0)

Picotの糸ができました


b0176405_21298100.jpg

b0176405_2129219.jpg

最近ずっと紡いでいる立体な糸。
この糸の名前を決めました。

「Corallo」サンゴという意味です。
どうぞよろしくお願いいたします。
b0176405_21282715.jpg


ぷちぷちっとしたところを表現したくて・・・
沢山沢山考えて・・・

それで、思ったのがサンゴ!

イタリア語でCorallo。
ちょっとかっこいいかんじだけど。
響きもいいし。
これに決めました。

これからも新しい色のCoralloが沢山色んな所に登場すると思います。
この名前を早く覚えてもらえるように頑張って沢山紡がなくちゃ~



[PR]
by picot-m | 2013-01-30 21:31 | 紡ぎ | Trackback | Comments(4)

昨日届いた羊毛


3キロ発注した羊毛が昨日届いた。
新しい色を7色程追加であとはいつも使う色を・・・全部で20色♪
今回紡いで出来た糸を巻くために仕入れたコーンは30本。
でも、もう少しでなくなりそう(汗)
こりゃ~次は50本くらい仕入れてこなきゃだめだなぁー
b0176405_11475946.jpg

で、新しい色で紡いでみた。
ベージュベースだよ♪
いんや~かわゆす。細めのコイルでくりくりと。
この糸Picotの定番糸にしていこうかなと真剣に考えています。

どこから見ても立体で、しっかりしてるのに柔らかい。そして、軽い。
紡ぎで重要なのは、この軽さ。いくらよくても重くてはダメなんだな。
紐の状態で使う分にはそれほど重量は考えなくてもいいけど
これで、帽子やマフラーを編むなんてことになるとやっぱり仕上がった時の重量を
考えないといけないわけで
頭に被ってる物が重かったら嫌じゃざんしょ~
だからしっかりとふんわりとが決め手になる。

難しいけど楽しい♪
色々まぜまぜして楽しくなれるような糸いっぱい作っていくよ!






*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2013-01-27 11:50 | 紡ぎ | Trackback | Comments(4)

今年の糸


近頃は紡ぎ紡ぎ紡ぎで紡ぎ三昧の毎日♡
もう楽しくてしょうがないPicotであります。
b0176405_17203926.jpg

立体的な糸は作れないものかと色々試した結果
こんな糸が出来上がりました。
とってもかわいいです♪
糸というよりむしろ紐のような糸。
きゅっと結んで首から下げても様になる糸は
本当にキュートでございます。
b0176405_1721553.jpg

10数色を混ぜ合わせてできる糸はなんとも
幻想的というか・・・
いちおうベースになる色は頭におき色を選ぶのですが、
偶然の偶然はもうほとんど奇跡の色になるわけで、
その奇跡を楽しみながら紡いでいるときに出来上がっていく
感動は計り知れません。
そんな感動を沢山味わいたいもんだから毎日毎日
どんどん紡いでいってるわけです。
仕上げのひと紡ぎに感動が待っている~
これだから紡ぎ、やめられない。




*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2013-01-25 17:25 | 紡ぎ | Trackback | Comments(2)

シェットランドとメリーノ

b0176405_16144757.jpg
柔らかそうな茶色の糸が欲しかったのでシェットランドとメリーノを混ぜて並太くらいの
糸を紡ぎました。

程よく毛羽立もありメリーノも入ってるからやわんらか~♪
気持ちいがいいです。


100グラムちょっとで特大の毛糸玉ができました(笑)

これで、幅広のヘアバンドを編もうかとただいま試作中です。
先日1本目を編んでみたけど、なかなかいい仕上がりになってきています。

ちゃんと完成したら写真upしますね。
[PR]
by picot-m | 2012-12-04 10:00 | 紡ぎ | Trackback | Comments(2)

otonairo

b0176405_2071944.jpg

シックな色合いのアートヤーンが出来上がりました。
紫ベースで、濃いグリーンや山吹色などなど...8色ほど混ざっています。

混ざり合ったところが、なんともいい感じを出してくれたんだよね。
この混ざったところが一番すき!
b0176405_2051772.jpg


カーダーでかけた醍醐味でもある。(ハンドカーダーではこうはいかない)
絶妙な混ざり具合がいい仕事をしてくれるんだなぁ。

さわるとぷるんっぷるん~な感じ。気持ちよくってかわいくって
いつまでもぷにぷにとさわっていたくなる。
b0176405_207418.jpg

この色。コサージュにしたら絶対素敵になるように思う。
紫って合わせるのに悩みそうだけど実はそうでもなかったりする。
特にうちの色合せはいろんな色が入ってるからなおさら、なんにでも合わせることができて重宝するんだな、これが。

次も大人系を紡いでみるか!


*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-08-07 10:00 | 紡ぎ | Trackback | Comments(0)