カテゴリ:紡ぎ( 55 )

きたきた!

来たよ!なんだと思う?
b0176405_16503259.jpg


待ちに待った念願のドラムカーダー!ニュージーランドのアッシュフォードから届きました。
ずーっと買うかどうするか悩んだ末、家族に背中を押してもらって買っちゃいました。
うれしいよ~♪

はいそれでは、組み立てます。
ハンドル部分をつけて、チューブを歯車にセット。結構大きい~
b0176405_16521830.jpg

これで、すぐにカードがかけられます。
組み立ててくれた方の名刺も入っててアッシュフォードの丁寧なお仕事がわかります。
こういうのが入ってるとなんだかうれしいよね。
b0176405_16524219.jpg


いよいよやってみますよ。
羊毛をセットしてハンドルをクルクル~♪
最初は、なんだか要領がわからず、固まってしまって動かなくなっちゃったけど
入れる量を調節するとスルスル~っときれいに混ざってくれました。
b0176405_1653356.jpg


これが来るまでは小さなハンドカーダーで羊毛をまぜまぜしてたんだよね。
50グラムのバッツを作るのに、30分くらいは余裕でかかってた。これを夏にやると
身体中から汗が噴きだして大変だったのよ。(50グラムが限界)
ハンドカーダーが来た時もうれしくてかけまくったけど、やっぱり大変で...(汗)
仕事の効率がかなり悪い。おまけに腕もパンパンに腫れて夜は必ず湿布のお世話に。

それがね、半分の量の25gが2分くらいで終了♪腕も痛くならずに済んじゃう。
なんてすばらしい道具なんでしょう。
夢のような速さでお仕事が進みます。紡げる量も今までの倍でお客様に提供できるかと思います。
沢山できると大きな物も作れるので作品の幅が広がります。
b0176405_16532694.jpg

大きなドラムで混ぜ混ぜするからバッツもきれいなのよね。混ざり具合もとってもいい感じです。

そして、出来上がった糸は前よりもふ~っわふわ~な感じが...
糸の質も上がりそうで今後の紡ぎが楽しみです♪
b0176405_16542195.jpg


この間気づいたけど今年で、紡ぎを始めて5年が経ちました。色んな挑戦をしてきて、
色んな勉強を独学でやってきて、楽しい5年間だったような。
これからは、技術を上げてもっといい上質な糸を紡いでいけたらと思っています。

5周年のご褒美にドラムカーダー♪すごいご褒美かも...


*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2012-02-08 17:29 | 紡ぎ | Trackback | Comments(4)

まぜまぜぐりんぐりん

b0176405_19244524.jpg

まだまだ紡いでいます。

編むのも好きだけど、紡ぐの大スキ~♪楽しいのぉ~
こんな気持ちが皆さんにも伝わればと今からわくわくでございます。

6色くらいをまぜまぜして、ぐりんぐりんに紡ぎます。
何十本も紡いでやっと思ったとおりの紡ぎ糸になってきました。
それ以外のも愛着はあるので、全部大スキなんですけどね。

単色の毛糸で編んだものに、アクセントとして使って頂けるととっても
かわいいと思います。なんといっても立体感のある糸なので、表情のある仕上がりになるのかと。

オレンジ系が特にかわいいな~なんて。おすすめです。
もちろん、この糸も作品展に並びますよ~実際にお手にとっていただきやわらかな感触を感じて頂ければと思っております。

残りの日々はタグ作りや色々な雑務をこなし、ぎりぎりまで作品作りに精を出したいと思っています。
(もう300くらいは作品できてるんだけど...作ってないと落ち着かなくって。)

今日は、300枚以上のタグ作りました。肩がゴリゴリになったけど、かわいく仕上がったので大満足♪

明日は写真集作りをがんばらねば...


*作品展のお知らせ*



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2011-09-02 19:36 | 紡ぎ | Trackback | Comments(6)

涼しい所へ連れてって~


ここ最近本当に暑いです。北海道はこんなはずじゃないんだけどなぁ~
黙っていても暑い。こんなに暑いのになんと今日から立秋なんですよね。

残暑お見舞い申し上げます。

みなさん体調崩されてませんか?
私は全身から汗を流しながら羊毛を紡いでおりました。
あごからも汗がタラリと落ちてスカートの上にポタリ!

b0176405_1857331.jpg

あぁぁ~涼しい所へだれか~連れてって~という想いから

「気球」を作りました。
前から作ってあった上の部分に今日は乗る部分をつけて!
そんな気球も実は羊毛で出来てるので全く説得力はありませんが...
なにか?(笑)

気持ちだけでも...



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2011-08-08 19:01 | 紡ぎ | Trackback | Comments(4)

かわいいのできたよ!


ここのところずっと暑いです。そして、湿気も半端ないわ~
じっとしていても汗が出てくるのよね。水分水分!
お家の中にいても脱水状態になってしまうのでしっかり水分をとらないと
危ないんですよね。


と、こんな暑い中。わたくし、羊毛ちゃんとたわむれておりました~
朝からカードで色を混ぜ混ぜして、一気に紡ぎます。(この時点で汗だくです)
二本撚りにしたり、三本撚りにしたり。
暑いけど楽しいです♪
こんな感じの糸に~って思いながら紡ぐけど、思ってた以上にかわいいのに
なってくれるとテンションも上がります。

b0176405_1545526.jpg
暑いので色だけでも涼しい感じで~

b0176405_15461279.jpg
ちょっと気持ち悪いお色...
でも、こういうのって意外と編んじゃったりするとかわいかったりするのよね~

b0176405_15463568.jpg
赤系でまとめた糸。これは三本撚り。
立体的になってかわいいの♪指編みするとかわいいのができます。

目標まであとちょっと。がんばって紡ぎま~す!



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2011-07-27 15:51 | 紡ぎ | Trackback | Comments(0)

やられた~

お久しぶりです。みなさんお元気でしたか?
こちらは数日前からやっと夏らしい気温になってきました。
が、お家の中は以外にも涼しく快適だったのですが、
今日は違う!ムシムシ~ジト~
やな感じです。

そんな状態の中でも10月へ向けて作品作りは着々????と進んで...

糸も暑い中紡いでいたのですが...
時間がないこの状況で湿疹とアレルギーが!

羊毛アレルギー?
片方の肘に湿疹。あとは鼻が尋常じゃないくらいにかゆい!
全部の羊毛でないのはわかっているのだけど、エンジの羊毛を紡いでいる時からこの症状が出始めたからきっと色によって出るんでしょうね。こんなの初めて。

それでも、かゆいのをがまんしながら黙々とほっそいのを紡いでます。
ほっそいから時間もかかるので中々終わらないんです。
かゆくて、ちょっとイラッとしながらもそれでも紡がなくちゃいけなく、がんばっております。
かわいい作品が仕上がるのを夢見て...

実は、精神的も少々というかだいぶ落ちております。
今回は立ち直りがかなり遅く、そんな自分を責めるばかりで...
いつになったらこの暗いトンネルから抜け出せるんだろう。
作品を作ってても、気が紛れないし...ほんと重症です。とほほほ。

紡ぎすぎて左腕もさっきから、ずっと痛いし。湿布貼らなきゃ。
少し休もう。ああぁ~ちょっと弱気になってしまった。
[PR]
by picot-m | 2011-06-22 18:26 | 紡ぎ | Trackback | Comments(4)

今度はアートヤーン

かわいいのができました~♪
b0176405_18535768.jpg

三本撚りです。この立体的な糸にするのにほんと大変でした。
何回もやって、出来たと思ったらまたダメで。それの繰り返し。

で、やっとできたよ!
ぷくぷくしてます。色もネップの入った羊毛をメインに
ピンクと黄緑を混ぜた物達との三本撚り。
b0176405_18541333.jpg

かなりのラブリー加減で私っぽくない(笑)です。
でも、これで子供の帽子とか編んだら絶対かわいいだろうなぁ~

*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2011-04-21 18:48 | 紡ぎ | Trackback | Comments(0)

レース糸

b0176405_18452348.jpg

レース編みを毛糸でやりたくて今までで一番の細さを紡ぎました。
やっぱり、細いから柔らかい感じが出て、とっても優しい。

b0176405_18454019.jpg

色違いも紡ぎました。ちょっとくすんだ赤。
真ん中が本物のレース糸。比べたら分かりますよね。
これ、ちゃんと双糸にしてあるんですよ。なので単糸はもっとほそーい。


*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2011-04-20 18:42 | 紡ぎ | Trackback | Comments(2)

のってきた!

作品制作、やっと波に乗ってきた。

乗ってくると色々頭にボンッって浮かんでくる。
私にとってこのボンッが非常に大事なのだ。

お風呂に入ってボンッって来たら濡れた手でメモを取り、
作ってる最中にもボンッって来たらメモする紙がなくてもティッシュに
メモを取り...こんなことを何回もするのだ。
だから、そこらじゅうがメモだらけになることもある。


この間のボンッは。
b0176405_13272971.jpg

リースと織りを組み合わせること。
縦糸を張るのに苦労したけど苦労した甲斐があった。
アートヤーンとの組み合わせは良い感じ♪
次は大きいのに挑戦だ!

そんで次のボンッ。
b0176405_13291224.jpg

3色のメリノを合わせてフェルトシートを作ってお花型に切り抜いた物を
もう一度切り口を滑らかにぷっくりとさせるためにフェルト化。
ボンボンと組み合わせたらかわいい~♪
これ、あるものと合体。まっパーツってとこね。
完成はもう少し後。出来上がりも想像するとわくわく。


そうして、波に乗ってる間にとやってしまったのが、
3色1.5キロのジェラード毛糸の処理。(この作業、非常に面倒くっさい)
かせで買ってあったので、それを玉にした。
出来たのは16玉。
これで、思いっきり編める~

*この波ずーっと続いてほしい。
*ボンッもたっくさん来てほしい。







*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2011-03-30 13:35 | 紡ぎ | Trackback | Comments(2)

ただひたすらもくもくと

ずーっと紡いでいました。
b0176405_1502365.jpg

紡ぎ車は足で動かすので電気も使わないし、水もガスも使わない。
なんてすばらしいんだろう。
その上、あったかな糸が出来上がっていく。

ふわっふわのメリーノ100%で紡ぎました。
見ているだけで、癒されます。
b0176405_1525372.jpg


少しだけ癒しのお手伝い...



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2011-03-22 15:07 | 紡ぎ | Trackback | Comments(0)

紡ぎと新しいこと

b0176405_136731.jpg

今年お初の紡ぎです♪
指の保護のために時間をかけて紡ぎました。

といっても、今までより比べ物にもならないくらいの細さのものを紡いだので
必然的に時間がかかってしまったのでした。太さもそろってて仕上がりは極上ですよ~♪
これで、靴下編むのです。今までの並太や中細くらいの太さでは
どうしても、カッチとした感じ(見た目)になってしまって、私が思ってるような感じには
なってくれませんでした。

私が、思い描いているのは...

なんていうか...こう、テロ~ンとして履いた時もクシュクシュっと下に落ちるくらい
やわやわな感じの。わかります?触った感じも頬ずりしたくなっちゃうくらいのやわやわ~な感触。

なんだか擬音語ばっかりなってしまって、大変なことになっていますが(笑)

早く編みたいのですが、この糸昨日の夜中に紡ぎ上がったばかりなので、
まだ撚りが取れてなく、もうしばらくこのまま放置するか湯通しをする作業になるので
編むのはもう少しおあずけです。
湯通しをすると、ふくらみも出てきちゃうのでやっぱりこのまま放置かな~
(一応糸の使用状況により処理方法も変えているんですよ)

月曜日からの編み始めできたらいいなぁ~♪


*新しいこと始めてみました。
指編み!
ワークショップ用になにか出来ないかと思ってて考え付いたのがこれです。
b0176405_1256407.jpg

昨日、自分の練習にとやってみましたよ。2mくらいはあるでしょうか。ただひたすら同じ動きをして40分くらいでできました。いつもは、道具を使っている私も指編みは初心者です。その私でも、このくらいの時間で出来たので、誰でも出来るやさしい編み物なんだなと確信しました。(お子様もできますよ)指編み楽しいよ~♪

この指編みは、かぎ針や棒針がなくても苦手な人でも気軽に自分の指を使って編みます。編んでみたいけどどうにも道具を使ってやるのが苦手で...っていう人結構いるんですよね。
でも、せっかく作ってみい気持ちがあるのにもったいないなぁ~って。
これだったらみんなに、楽しくやってもらえるんじゃないかと思いましてね。
おまけに、短時間で完成できるのってうれしいじゃないですか!

本を見てみると結構な種類の編み方ができて、びっくりです!
アフガン編みも出来ちゃうんですよ~(長いかぎ針を使った編み方)

これから、色々予定やなんかも考えて開催していけたらと思っています♪



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2011-02-05 13:19 | 紡ぎ | Trackback | Comments(2)