カテゴリ:紡ぎ( 55 )

アートヤーンとスタークロッシェ!

来年の個展へ向けて、新しい紡ぎ糸を試作中♪

異物を混ぜるのはちょっと気が引けて遠ざかっていたけど、
でも、なんだか気になって。なんだか。

思い切ってやってみたらおもしろーい!
組み合わせ無限大なんだもん。これでまたひろがーる。
b0176405_13595917.jpg

(左)組み合わせのは、ループがかかった糸。
あまーく撚ったふっわふわの糸(ネップ入り)と合わせたらクリンクリンな糸が出来上がったよ。

(右)ちっちゃーいポンポンとループが合わさった糸と合わせたらなんともアートな糸に。

どちらも、何を作るか楽しくなるような糸に仕上がった。
まだまだ試作中だからどんどん色んな糸を作って行きたいなぁ~「私だけの糸」


この間、久~しぶりに大きな本屋さんに行った時に見つけた本にステキな編み方が載ってて...
編み方だけほしかったから買わずに帰ってきたんだけど。(編み方だけほしくって中身はちょっと...って言う時って買うか買わないか本当に悩むんだな~)
帰って来て、YouTubeで探してみたらあった!
その場で編んでみたら案外カンタンで色んな作品に応用できそう♪

名前は「スタークロッシェ」 
b0176405_1405534.jpg

これ!
かわいいでしょ?
二段編んでやっと星型が現れてくれる編み方です。
編んでても楽しいし、仕上がりもステキ♪
一柄で、ながーく編んでリボンやチロリアン風に使ってもいいかもです。
クリスマスっぽく仕上がるので今の季節にはぴったりですよ!
プレゼント用の作品にいろんな編み方と組み合わせて編んだらかわいいと思うなぁ~



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2010-11-24 14:03 | 紡ぎ | Trackback | Comments(0)

ちっちゃーいスピンドル

b0176405_16374238.jpg

ちっちゃいいスピンドル(糸紡ぎ)創っちゃいました。
糸紡ぎをやったことのある方ならわかるはずですが、本物は35センチ。
これは、5.5センチ。実際に回すこともできます。

首から下げることが出来るように、金具も付けて。
色をつけて毛糸を巻いたら本物っぽくなってくれて大満足♪

他ではなかなかこういうミニチュアってないからどうしてもほしくって、
やってみたらできるもんですね。
これだったら置物用として、もう少し大きいのも創ってカラフルな紡ぎ糸巻いたらかわいいよね。


10月の作品展



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2010-09-10 16:40 | 紡ぎ | Trackback | Comments(2)

かわいい毛糸できました♪

b0176405_15353241.jpg
写真上:単糸 下:双糸(これが出来上がった糸)



オーダー頂いているニットbag用の毛糸を紡ぎました
かわいく思ったように紡げてよかったなぁ♪

イベントが終わったらすぐに取り掛かりたくて、紡いだけど
久しぶりの紡ぎは新鮮!

紡いでいると無心になれて気持ちも落ち着くんだよね

いいよ~♪紡ぎ

10月の作品展用の毛糸もなんとなくこんな感じっていうのが
頭の中で、出来上がってきてるから楽しみにしてて~




ふらのクリエイターズマーケット

*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2010-06-16 15:40 | 紡ぎ | Trackback | Comments(0)

実験!

b0176405_17104515.jpg

紡ぎ糸を使って刺繍を刺す実験です。

ほそーくほそーく紡いだシェットランドの糸での刺繍。

普通に刺すだけでは、糸が刺繍糸とは違うためどうしても布にシワが寄って
キレイにできなかったのをちょっとの工夫で、こんなにもキレイに刺すことが
できました。紡ぎ糸のおかげで、布と糸の段差ができてより模様が引き立つ。

これは、サンプリングとして大切に保管です!



*遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by picot-m | 2010-05-21 17:12 | 紡ぎ | Trackback | Comments(0)

出待ち♪

b0176405_1220291.jpg

大量の毛糸玉だ今か今かと出待ち中です(笑)
昨日作った毛糸玉は24個。
b0176405_12205348.jpg

使いやすい大きさ(24~26g)にまとめ、それぞれの糸で小さくサンプルを編みそれに名札を付けました。
イベント時、この毛糸玉達がどのようにディスプレイされるか...お楽しみに♪

この他にもナチュラル系の糸がわんさかあるので、それらも毛糸玉にする予定です。


なんだか可愛かったので、写真撮っちゃいました~
b0176405_12215815.jpg毛糸玉タワー♪
[PR]
by picot-m | 2010-04-23 12:23 | 紡ぎ | Trackback | Comments(0)

何に使うの?

こんなに細く細~く紡いで何に使うのかと申しますと...
b0176405_11301733.jpg

イベント用の看板に使う刺繍糸用(まだ途中ですけど)でした~
本当は市販されている毛糸を使おうかとも思ったけど、どれだけの量が必要かも
分からないし...色も自分好みにしたいし...だったら作っちゃう?ってなことで紡ぐことにしたのです。

縫い針に通さなくてはいけないのと、刺繍をするので丈夫な糸にしなくては
いけないのとで、ほそーい糸にかなり神経を使っての紡ぎになりました。
どんなことに使うのかどんな仕上がりにしたいのかなどを考慮しながら
その時その時に合う糸を作っていくのです。
いつもは、ふんわりふわふわ~に紡ぐ私ですが、心にムチを打ちながら(笑)
ぐるぐると、紡ぎ車を回して沢山の撚りをかけました。
と言っても、ちゃんともけもけ具合も出したかったし、刺繍をした時の盛り上がり具合も
出したかったから、その辺は具合を見ながらやりましたけどね。

いつもよりも増して、ほそーい糸(わかります?)木綿糸くらいかな?いやそれより、細いかも。
b0176405_11293578.jpg

今までの中で一番満足できる糸になたっかなと...
これはまだ単糸だけど、これをもうひとつ紡いで双糸にするのです。
b0176405_11295482.jpg

今回は25gの単糸でなんと3時間も時間がかかりました。
さすがに首もごりごりです(笑)
あと、25g今日紡いで双糸にします。
この細い糸が双糸になったらどんなりっぱな糸になってくれるか考えただけでもテンション上がります。
そして、その糸での刺繍、チョー楽しみ♪
看板が出来たらまたupしますね~
[PR]
by picot-m | 2010-04-16 11:48 | 紡ぎ | Trackback | Comments(0)

なふだ

お店に出す時の毛糸玉につける名札。
b0176405_134537.jpg

紡いだ毛糸。
いろんな種類の羊を紡いでるからその種類や色の名前、それからグラム数も。
どんな風に表すか、色々考えたらこんな風になりました。

b0176405_13452843.jpg

小さな編み針ふうに見えるけど実はこれ、竹のマチ針。
本来はあみ物の、とじ、はぎをする時の仮止めのためのもの。
けど、こんなふうに編んだら本当の編み針みたいでしょ?
名札(布部分はリネン)にはちょうどいい大きさ。

*イベントには名札をつけた十数色の毛糸が並びますよ!
[PR]
by picot-m | 2010-04-14 13:51 | 紡ぎ | Trackback | Comments(0)

勢いづいてる

勢いに乗って紡ぎまくってます(笑)

一つはノットヤーン。
「カラフルマカロニ」
b0176405_15501446.jpgネップを入れた羊毛に絡ませたので、とっても遊び心のある糸になりました
場所によっては、ぐりぐりに撚ってるところもあってそこを見てるだけでも楽しい気分になります


方法は...二つの単糸を左、右の手に1つずつ持って、一方はピンと張り、
もう一方は行ったり来たりさせて強弱のある双糸を作ります

ピンと張った糸にでこぼこに絡ませながら撚って行くので、
楽しみながら紡ぐことができます♪



もう一つは「オレンジな こんぺいとう」
b0176405_15564645.jpg
オレンジっぽい赤色の羊毛を混ぜこんで、ネップを入れました
こういうふうな感じのが大好きです
紡ぎ上がった糸を見たり触ったりしてると自然と心が和んで、豊かになります

*ひつじさん ありがとう
[PR]
by picot-m | 2010-04-03 16:07 | 紡ぎ | Trackback | Comments(0)

恋に落ちた!

さっそく紡ぎました(まだ単糸)
ベージュ系
b0176405_1014100.jpg

濃茶系
b0176405_1014047.jpg

そして、いよいよ双糸に~
この色!イメージ通りの色。
この混ざり具合。
b0176405_1024075.jpg

なんとも言えないこの感じ。「夕焼け色」になったb0176405_103719.jpg


こっちは...
b0176405_1062152.jpg

「チョコレートオランジェ」b0176405_1044993.jpg




それからそれから、勢いでこんなかわいいのも♪
紡ぐ前のふわふわ~
b0176405_1073911.jpg

紡いだらこんな風に仕上がりましたよ!
名前は「こんぺいとう*」
b0176405_1075668.jpg

この糸は、玉にしちゃうとせっかくのふわふわ感がなくっちゃいそうなので、
カセの状態でつるしておきましょう。ディスプレイにもなってかわいい♪

これはもう~恋に落ちちゃうでしょう!!!
って言うくらい、興奮状態です(笑)


グリーン系やブルー系の夏にも合うようなのも作ってみたい。
さわやか~になるよ。きっと!
[PR]
by picot-m | 2010-04-02 10:23 | 紡ぎ | Trackback | Comments(0)

ひろがる ひろがる

待ちに待ったものが...
なんでしょう
b0176405_1717126.jpg


これは...
b0176405_17175158.jpg


ハンドカーダー!(羊毛の混色をするのに使います)
b0176405_17184065.jpg


見よう見真似でやってみたら
こんなふっくらなのが...
b0176405_17194174.jpg



*ベージュ系と濃い茶色にそれぞれに3色をまぜまぜ。
きっちりと全部を混ぜきるのがイヤで、それぞれの色が少し残るくらいにまぜまぜしてみました。

b0176405_17212032.jpg



b0176405_17222286.jpg



本当にふわっふわ~
頬ずりしたくなるくらいやわらかです。


*出来上がった糸はまた明日。

道具一つでこんなにすごいのが出来るなんて。
久々の感動!!
色んな面白い糸がどんどんできるよ。
ひろがるひろがる♪


************************************
イベント出展が正式に決定しました。
富良野クリエイターズマーケットです。
6月26日(土)27日(日)

*くわしい詳細は今月中にお知らせできるかと思います。

今回は応募数が沢山で選考会で審査が行われたようで、
色々な厳しい採点なんかもされてて内心気がきじゃなくって...
(もう精神的に良くないですから~)
しかし、昨日通知が来て出展決定しましたとのこと。
それも、第一希望のブースでやれることにもなりました。
よかった。ほっと一安心です。

道具も揃ってきたし、楽しみながらの制作に入ります。
なんと、日曜日にもまた新しい道具がやってくるのです。
ひろがるひろがる♪
それはまたのちほど日記にupしますので、お楽しみに♪


沢山のひろがる♪楽しみです♪
[PR]
by picot-m | 2010-04-01 17:49 | 紡ぎ | Trackback | Comments(0)