<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あじとご飯

さてさて、初日から食べて続けていたあじとさんのご飯を紹介していきますよ!
ここのはキレイに痩せ行く身体にいい不思議なご飯なのです。
何を食べてもおいしいのです♪

豚しゃぶがのったサラダとごろごろ野菜の入ったがんも。
b0176405_22291453.jpg


お店で挽いて作っている十割り蕎麦。いろんな海藻が入っててさっぱりです!
b0176405_22294069.jpg


豚の角煮丼。二回も食べちゃました~それくらい激ウマです!
b0176405_2230618.jpg


このあいだにあじとプレート(6品おかず、ごはん、お味噌汁、お漬物)の豪華ランチ。
そして、二回も食べたむすめっ子ご飯(1品おかずごはん、お味噌汁、お漬物、)丁度いい量のランチ。
写真撮り忘れました。

タイ風カレー。ピリリと辛い野菜とから揚げが入った激ウマカレー。
b0176405_22302963.jpg


店長おすすめ102(とうふ蕎麦)あつあつお蕎麦にお豆腐をいれていただきます。やさしいお味。
b0176405_22304755.jpg


最後はあじとさん恒例の月曜日企画。ウルトラマンデー。
よ~く見て!ウルトラマンがいるよ!
b0176405_2231276.jpg



6日間食べまくりでしたかが体重は増えてませんでした。
そして、体調もかなりいいです♪作品展が終わるといつなら体調を崩して寝込んではずなのに今回はばりばり元気に過ごせているんですよ。
それもこれもあじとご飯のおかげだと思います。ありがたいです。

*あじとさんのご飯は長岡式酵素玄米とあすなろ玄米の二種類から選ぶことが出来ます。
どちらもかなりおいしいですが、私はあすなろ玄米が好きかな...
ちなみにあすなろ玄米を10日間食べ続けると5キロ減量できるそうですよ!
ダイエット最後の追い込みにウチの旦那さんに食べさせようかな。

さー次はいつ行こうか。
[PR]
by picot-m | 2009-07-30 22:52 | おまけ | Trackback | Comments(6)

作品展無事終了しました

23日から始まった「いどろりの森」が無事終了しました。
終わった今、沢山の出会いと感動が味わえた6日間だったと改めて感じています。
来場してくださったお客様、そして毎日すばらしい気を配って頂いたあじとのスタッフの皆さん
本当にありがとうございました。

これから、搬入を含め会期中の様々なことをご紹介していきます。

搬入は22日AM11時から始まりました。
二人それぞれが思い思いのディスプレイを開始!
休憩を含め少し遅いお昼ご飯です。
あじとの店長さんに連れられスープカレーのお店「奥芝商店」へ。
お店の前でパチリ!
b0176405_19104484.jpg

右は今回一緒に行った上原さん。真ん中はお手伝いをしてくれたNちゃん。
そして、後ろに見えるはあじとの店長西村さんです!
あまりにお腹が空いていたため肝心のカレーを撮り忘れてしまいました。ドジ!
ここはエビスープがおススメということなので、これにして中の具もぷりぷりエビにしました。
かなりおいしいです!札幌に来たら是非食べてください。

ディスプレーも終盤。
外もかなり暗くなってきて完了した時は夜の8時半を過ぎていました。
b0176405_1914676.jpg

b0176405_19143735.jpg
b0176405_19145417.jpg



b0176405_19321616.jpg

こちらは、一緒にやった上原さんの作品。
彼女の作品も独特な世界を持っていて、沢山のファンがいるんです♪

そして翌日23日、いよいよ作品展の開始です。
会場が本当にゆっくりとした時間の流れでずっといた私達は初日こそは少しの緊張とドキドキ感でいたのですがだんだんあじとさんのまったりとした空気にやられてしまい、気が付くと会場内にあったソファにのんびりとすわりやわらかな時間をすこしていたのでした~(笑)

25日のマトリョミンライブ(みるちょこ初ライブです)。
この日とワークショップのためにはるばる埼玉から来てくれたヨッチ(写真左)と合流。
上原さんの描いた絵とテルミン、マトリョミンの絶妙なやわらかさとで会場内はゆっくりとした時間が流れました。
b0176405_19264826.jpg

b0176405_2032995.jpg

会期中にみるちょこの看板を作りました。刺繍とアクリル絵の具色づけしてます。

26日はワークショップ。
ライブでテルミンとマトリョミン演奏をしたよっちのマトリョミン体験。
上原さんはマトリョーシカペイント。
そして、私は羊の毛を使ったカラカラボールを作りました。
みなさん、上手に作られていましたよ♪
b0176405_19345091.jpg

小学一年生もがんばりました。

b0176405_2044717.jpg

よっち埼玉へ帰る日がやってきました。記念にみんなでパチリ!

この二日間が終わるとまたゆったりな時間が流れ始め、
あっという間の最終日がやってきました。
6日間の間あじとのスタッフさんの気持ちよいお出迎えとお見送りで一日を終わらせることができました。あじとさん本当に楽しく素晴らしい時間をありがとうございました。

明日は、6日間あじとさんで食べた美味しいご飯をご紹介したいと
思います。お楽しみに~♪

あじとさんのブログに掲載されました。糸を紡いでるのは私で~す♪
[PR]
by picot-m | 2009-07-29 20:01 | イベント | Trackback | Comments(4)

いよいよです!

いよいよ明後日から作品展が始まります。
今回は大学時代からの友人と一緒に行います。
卒業後もずっと手づくりをしてきてお互い刺激を受けあってきました。
今までそれぞれが作品展などを何度も行ってきましたが、彼女からのコールで
今回の作品展が実現できました♪

今回の作品展のタイトル「いろどりの森」も、二人それぞれの
色を存分に楽しんでもらいたいという気持ちからこのタイトルが生まれたんですよ。

いったいどんな会になるのかドキドキですが、お客様との素晴しい出会いと笑顔を感じることが出来たら幸せかなと思っています。


明日は搬入があります。ディスプレィどんなふうになるかな~
b0176405_1421655.jpg














今夜、車に詰め込みます


それでは、みなさんにお会いできること楽しみにしています♪



*****************************************************
マトリョミン&テルミンライブ(7/25)ですが、まだ若干余裕があるそうです。
なかなか見る事の出来ないテルミンを是非見にいらしてください!

26日のいろいろワークショップも受付中です!

+++++++++++++++++++++++++++
b0176405_13583312.jpg

●いろどりの森

上原光子・藤谷美由紀 作品展

2009.7.23(tue)~7.28(tue) 11:00~23:00(最終日~18:00)

あじと2「チキューのためにできること」
札幌市中央区南11条西7丁目3-18(ローソン向かい)
http://www.moku.jp/pc/chikitop.html

ぬいぐるみや絵、雑貨やアクセサリー。手作りの優しい世界をご覧下さい。
マトリョミンライブや、手作りワークショップなどイベントも盛りだくさんです。

+++++++++++++++++++++++++++
●テルミン・マトリョミンライブ(要予約)
ホッと!みるくちょこれぇと 
ー あなたのココロあたためます ー

7.25(sat) 18:00~  
2,000円(1ドリンク、プチお土産付き)

石川佳美(よっち)(テルミン・マトリョミン) 上原光子(マトリョミン・語り)
いよいよヴェールを脱ぐ!マミンカオリジナルマトリョミンユニット。
上原光子の描く「ふるさと」と世界最古の電子楽器「テルミン」とのコラボ。
ラウンジでゆったりとゆらぎの世界をお楽しみください。

+++++++++++++++++++++++++++
●いろいろワークショップ

 7.26(sun) 11:00~(要予約)

 ※上原光子 「マトリョーシカストラップペイント」
  小さなマトリョーシカにアクリル絵の具でペイントします。
  ●11:00~13:00(6名)
  ●14:00~16:00(6名)
   1,500円(材料費、1ドリンクつき)

 ※藤谷美由紀 「羊の毛で作るカラカラボール」
  羊の毛を使って好きな模様をつけながら直径6cmのボールを作ります。
  糸紡ぎの実演あり。
  ●11:00~12:00(5名)
  ●13:00~14:00(5名)
  ●15:00~16:00(5名)
   1,000円(材料費、1ドリンクつき)

 ※石川佳美 「マトリョミン体験教室」
  札幌初の体験教室。初心者から経験者までどなたでも体験できます。
  デモ演奏あり。
  ●11:00~12:00(5名)
  ●13:00~14:00(5名)
  ●15:00~16:00(5名)
   1,500円(1ドリンクつき)
+++++++++++++++++++++++++++
ライブとワークショップのご予約お問い合わせは「あじと2・チキでき」まで
電話:011-552-3729 メール:ajito@moku.jp

※カフェでの展示の為、ご来店の際にはワンオーダーをお願いいたします。
[PR]
by picot-m | 2009-07-21 14:02 | イベント | Trackback | Comments(4)

いい買い物した~♪

土曜日久しぶりに買い物に行ってきました。
ちょっと遅いですが、夏のサンダル探しです。

良いのが見つかりますようにと祈りつつ札幌駅へGO!!!

一時間くらい歩き回ってやっと見つけました♪
b0176405_152725.jpg


b0176405_15271570.jpg


履いてみたら最高にかわいいぃぃ~♪
Biancaというスペインの人気ブランドらしく、
店員さんもイチオシのサンダルでした。

お気に入りが見つかったのもうれしかったけど
嬉しい価格で迷わず購入しました。
15000円くらいだったのがなんと70%オフ!!
おまけに商品券があったので2500円程で買えたのでうれしいのなんのって。

予定した価格よりかなり安く買えたので、雑貨も買っちゃいました(えへへ)。
いい買い物した♪
[PR]
by picot-m | 2009-07-20 15:31 | おまけ | Trackback | Comments(0)

おひさしぶりです。

ここのところずっとパソコンの調子が悪くて
日記を更新できずにいました。

妹の旦那さん(パソコンのプロです!)にお願いして
今日パソコン環境を快適にしてもらいました。

快適~♪サクサク動きます。

快適になったところで...
最近作ったものを紹介。

鶏ハムです。
b0176405_1459928.jpg

いつもお邪魔(ブログ)している日記からレシピをいただき作ってみました。
簡単にできてとっても美味しいんですよ♪

ハム特有のピンク色に仕上がるかとても不安でしたけど
きれいにできてホッと一安心。
黒コショーが効いていておつまみにもご飯のおかずにも
パンにも合う味付けでした。
これ、はまりそうです。



さてさて、
作品展のカウントダウン始まってます。
少しずつドキドキが増してきてます。毎年やってるけどこの時間が一番苦手。
早く当日がくれば楽になるのになぁ~

最後に作った刺繍画(あとで写真載せますね)がとってもよく仕上がって
ホッとしています。
是非会場で見ていただければと思います。

作品展
[PR]
by picot-m | 2009-07-20 15:00 | おまけ | Trackback | Comments(0)

もちもちbagel

b0176405_16284397.jpg

急に思い立って久しぶりにベーグルを焼きました。
水分量が少ないベーグルはこねるにも大変で
結構な重労働。

でも、これが良いストレス解消にもなったりします。

こね上がった生地はツヤツヤになり形成も楽しくできます。

そうして焼きあがったベーグルは上のように
ツヤツヤモッチモチに仕上がりました。

バターも入ってなく砂糖もはちみつに変えてあるので
カロリーも控えめで噛み応えもあるので、小腹が減った時にちょうどいいのです♪
[PR]
by picot-m | 2009-07-01 16:29 | 手づくりパンのこと | Trackback | Comments(2)