<   2009年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日から始めます

b0176405_15275458.jpg

もう少しで健康診断の旦那さん。
あともう少し3キロ~5キロ体重落としたいそうで...
6キロ落としてからはなぜか何をやっても落ちずにいました。

そこで短期集中といってはなんですが、あじと2さんの「あすなろ玄米」に頼ることにしました。
10日間。このあすなろ玄米を少しのおかずと食べるというとってもシンプルな方法。
もちろん極力間食もさけます。そして、負担にならないくらいの運動と!

玄米は昨日の夜からたっぷりの時間をかけてお水につけて起きる時間の5時間くらい前に炊かさっているように炊飯器をセット。あっこの時少量のお塩と昆布を入れるととってもおいしくなるんだそうですよ♪
朝は基本の「玄米ごはんセット」(と命名しました)のお味噌汁と少しのおかずと玄米で食べてみました。
おいしいです!!!まちがいないっ!
ゆっくりと時間をかけてたくさん噛んで、食べるとお腹もいっぱいになるしお腹もちもよくって。けどお昼ころにはちゃんとお腹も減ってる。なんてすばらしい。

お昼は、ノンオイルのシーチキンと少しの玉子、ネギとかいわれで玄米チャーハンをつくりました。
炒めるオイルはオリーブオイルで。味付けはラー油でピリリと!シーチキンにも少しの塩加減があるしラー油のうまみでいつもの半分のお塩かげんでokでした。
そうそう、玄米ってもともとパサパサしてるのでチャーハンには向いてるんですよね。
お店で食べるパラパラチャーハンでした♪

なんでも楽しくなくっちゃね♪続けるには上手にやっていかないと。続きませんから。
あすなろ玄米はなにか一品のおかずと食べるのがいいらしいので
玄米に合うおかずを考えるのも毎日の楽しみになりそうです。

さーどれくらいの成果がでるのか。楽しみです♪
ちなみに私もすこーしだけ玄米のおこぼれをいただいて腸内環境だけでも
キレイにできればと思っています。おこぼれだけでもやせないかしら???(笑)
[PR]
by picot-m | 2009-08-30 15:32 | ごはん | Trackback | Comments(2)

エビトマトパスタ

b0176405_18391328.jpg


ちょっと贅沢にエビを沢山入れてトマト味のパスタを作りました。
みじん切りにんにくにオリーブオイルを多めに入れてパプリカとにんじん、エビを炒めておきます。あとは、茹で汁と一緒にパスタを入れてケッチャップで炒めたら出来上がり♪
(塩を入れて茹でるので味付けは塩もいりません)
ケッチャップなのにお店の味になって作った本人もびっくりのおいしさでした。
簡単でおいしいパスタみなさんも作ってみて!
[PR]
by picot-m | 2009-08-28 18:40 | ごはん | Trackback | Comments(0)

皮もの

今色んな物が作りたいんだけど気持ちだけ前を行ってて頭の中ぐるぐる状態です。
そんな時どうしても作りたくなったのが、皮を使った作品。

2パターン作ってみました。小さなbagの形をしたネックレス。ちいちゃなココナッツのボタンをつけました。

横長bag
b0176405_230382.jpg

バケツ型bag
b0176405_2344379.jpg


これからやってくる秋冬ファッショにも合いそ~
[PR]
by picot-m | 2009-08-27 23:12 | 裁縫 | Trackback | Comments(0)

Tuna Roll

主人が会社で残業する時のご飯用に作ったツナロール。
ツナなどを入れたおかずパンは栄養も取れて安心です♪
b0176405_16263868.jpg

平たくのばした生地にマヨネーズ(カロリーoff)とコショーであえたツナを敷き
クルクルと丸めて切って焼ました。
上に乗せたバジルが効いてとっても美味しいのですよ♪

だんだんと寒くなってきました。空も秋っぽいです。
もう秋ですね~今年は短い短い夏で少しさびしいです。もう少し満喫したかったなぁ~

けど、これからが私の季節です♪
羊毛紡ぎ!
紡ぎ車を回す日々が続きます♪
やわらかいシェットランドの糸でストールでも編めたらいいなぁ~
[PR]
by picot-m | 2009-08-25 16:35 | 手づくりパンのこと | Trackback | Comments(0)

さっぱりと!

昨日の夜ご飯はさっぱりと冷麦サバそぼろのっけとスナップエンドウ。
b0176405_13562649.jpg

サバがとっても安く手に入ったので二匹分いっぺんにそぼろを作りました。
これがあるとなんだか安心します。どんな料理にも合うので忙しい時やご飯作りたくないときにも重宝します。そしてなんといっても栄養満点!

スナップエンドウははじめて食べたお野菜。
さっと茹でてシンプルにマヨネーズをかけて頂きました♪
しゃきしゃきしてて歯ごたえ物大好き夫婦にははまり物になってしまうくらいの
おいしさでした。
[PR]
by picot-m | 2009-08-24 13:58 | ごはん | Trackback | Comments(0)

小樽へ

気持ちよく晴れた今日小樽へ行ってきました。
小樽に行くと決まって行くのがこのお店vivre sa vie+mi-yyu 雑貨や植物が所狭しと並んでてとってもかわいいのです♪
b0176405_21405943.jpg

今日も素敵な雑貨が沢山あってかなり迷いましたが、
ウチで待機している多肉植物達を入れてあげようとポットとバンビを買ってきました。
b0176405_21403770.jpg


バンビかわいい♪ずっと眺めていたくなります。
他にもリスやうさぎ、牛さんもいましたよ!このシリーズ沢山揃えたくなります。
バンビの下の写真は今度こそ枯らさずにがんばろうと育ているワイヤープランツの新芽♪

植え替えた多肉もぷっくりとして本当にかわいいの。
入れ物を変えただけでこんなにも変るんだもんね。
またどんどん増えるんだろうなぁ~楽しみ♪

癒される~
[PR]
by picot-m | 2009-08-22 21:51 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

嵐のあとは...

昨日はものすごい嵐で庭の芝生も水浸し状態。
どうなることかと思ってたら今日は30度でムシムシの猛暑。
どうなってるんでしょう。
昨日までは寒くって暖房もつけたくなるような感じだったのに...

そのせいでしょうか、体調が思わしくありません。
あと作品展の疲れが今頃(遅すぎるよね)出てきたような...そんな体調なのです。
昨日は耳鼻科に行き抗生剤をもらってくる始末です。

けど、病気!って思いたくないので消しゴムはんこ彫って気を紛らわせています。(笑)
一見集中して疲れそうだけど疲れは疲れでも心地よい疲れなのでこの気持ち悪い体調も
吹き飛ばせそうなのです。

さっ今日はカレーにしよう!暑い時はやっぱりカレーでしょう。
[PR]
by picot-m | 2009-08-21 15:22 | おまけ | Trackback | Comments(0)

ほるほるほる...

けしごむはんこ。
b0176405_16334835.jpg

以前もはんこに凝って住所やら名前やらを色々と彫ってましたが
また最近になってここ毎日一心不乱に彫ってます。
これやってる時はなんにも考えなくていいから楽しい~
あっという間に時間が経ちます。
彫りあがった後インクをつけて紙に押す時の緊張といったら
ドキドキです。
きれいに押せた時は「おおぉぉ~」っと一人で声が上がります。

これにはまると止まることを知らない。
明日もほるほるほる...
[PR]
by picot-m | 2009-08-19 16:37 | おまけ | Trackback | Comments(6)

くるみでアレンジ

はちみつヨーグルトパンまたまた登場!
しかし、今回はくるみをた~くさん入れてちっちゃなフランスパン風にしてみましたよ
焼く前に霧吹きでたくさん水分を与えて高温で焼きます。
そうすると表面はパリパリ中はしっとりのパンに仕上がります。
b0176405_1812358.jpg

b0176405_18122180.jpg

b0176405_18124054.jpg



はちみつとの相性もよくこれだけでも幸せ気分を味わえるお味になりました~

パン。幸せな食べ物です
[PR]
by picot-m | 2009-08-18 18:14 | 手づくりパンのこと | Trackback | Comments(0)

夏休み♪

妹家族と今年初めてのバーベキュー♪
きたあかりのジャガイモも焼いてほっくほくでいただきました。
庭で採れたてのピーマンとおなすも丸ごと焼いて!
もちろんお肉はラム肉~おいしかったぁ~

夜は...はなび。
甥っ子達、いい思い出になったかな~
b0176405_9511417.jpg

[PR]
by picot-m | 2009-08-17 09:53 | おまけ | Trackback | Comments(0)