<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ひつじの毛

b0176405_20293313.jpg

来年のイベント用の羊毛を買ってきました♪
(とりあえず1kg弱、たぶん足りないだろうからあと何kgかは紡ぐことになるでしょう)

5種類のひつじさんです。

今回は、とっても上質なひつじさんが入りましたよ!(ふっかふかなのよ~)
紡ぐのが楽しみです♪

これらは、すべて毛糸玉の販売になる予定です。
ネップ入りのもあるので楽しい糸になることと思います。

さっそく明日から徐々に制作に入ろうかと思っています。



*少しだけ、最近思ってたこと。
ここのところ、やりたいことが山ほどあってどれから手を付けていいのやら訳がわからなくなっていて、考えすぎてウニのように頭の中がドロドロ状態でもう耳や鼻の穴から出てきちゃいますから!みたいな。
もう本当に最悪な状態のpicotでした。

しかし!富良野でお邪魔したじゅんぼく屋さんや今日のこの羊さんたちを見てからは、
なんだか気持ちもおだやかになって、順番、順番、順番...のこの言葉が頭の中を
ぐるぐる回ってくれてとっても楽になりました。

何かのきっかけって大切なんだなぁ~

ちょっとしたことなんだけど目の前がぱ~っと明るくなっていくのがよくわかる。
ゆっくりやったらいいのはわかってるんだけど、あまりにもゆっくりすぎて自己嫌悪になっちゃってた。
これの繰り返しだったんだよね。
苦しかったな。

焦りすぎると大切なこともすべて忘れちゃってる。

私らしくやってったらいい♪

これにつきる。

やさしい作品つくろ~時間を大切に。
[PR]
by picot-m | 2009-09-23 20:40 | 紡ぎ | Trackback | Comments(2)

たくさんのおみやげ

いつもの主人の思いつきで月曜日、突然富良野へ行くことになりました。
それも午前中の用事を足してからなのでお昼ごはんを食べたら2時近くになってからの出発です。

目的は昨年のクラフトマーケットin大通でみた
「じゅんぼく屋」さんに行くこと!
一年越しでやっと行けました♪
b0176405_10322010.jpg
b0176405_1031212.jpg

b0176405_1033538.jpg


そして偶然にも翌日はクラフトマーケットin大通です。
そんな準備に大あらわの夕方にお邪魔して
4時間半もおしゃべりにお付き合いしてもらっちゃいました。

新しいものや解体後などの木材や流木、ステンドグラスなどなど
いろいろな素材を利用しての作品です。
さまざまな物語が詰まった古い木材。
その古材に新たな命を吹き込んだ数々の作品たち。
b0176405_10344668.jpg

そして気に入って購入したのが
お主人曰く「くらげ」。。。
手に取ると前から自分の物だったような
不思議な感じがします。
流れ流れて我が家にたどり着いた流木です。
そして「さだお」のイスに...
さだおはまるで前から自分のイスだったかのように座ってるのです。


そっかー この「くらげ」は

「さだお」のところに行く運命だったのねぇ・・・


そして、写真にもある入れ物。
これ本当にかわいくって♪ほとんど一目ぼれ。
「お漬物とかを入れた後少し残った時にさっとふたを閉めて冷蔵庫にそのまましまえて
便利なの」とお店の奥様が教えてくれました。ふたを取るとチョーかわいいカップ&ソーサーに大変身です。すぐれものです♪
手打ちのような繊細な細工のスプーンも作家さんの丁寧さがよくわかります。
裏に、ちいちゃくサインみたいなのも入ってるんですよ。


気になってたお店でいいお話やいい作品にめぐり合えて最高に幸せな一日でした♪
そして、来年の富良野のイベントにも誘っていただけてうれしかったぁ~
何を作るか今からワクワクです♪



「じゅんぼく屋」さんは
今日までクラフトマーケットin大通に出展中です。
オータムフェスでお食事のあとは
ぜひこちらも立ち寄ってみてください。
[PR]
by picot-m | 2009-09-23 10:42 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

フランスパン♪

b0176405_13545966.jpg

念願のフランスパン(丸型)焼きあがりました。
フランスパン用のお粉(リスドォル)を使って焼くと本当にバリッとしてクープもしっかりと開いてクラムもモチモチに焼きあがります。見た目もしっかりとフランスパンに仕上がって作った本人もびっくりです。
捏ねて発酵させた時もきれいにツルンと膨らみます。
材料って本当に大事だってことを改めて実感しました。
フランスパンの材料には玉子やバターなどの油脂系がまったく入らずお粉、お塩、イースト、お砂糖、お水のみなので太ることを気にしないで頂くことが出来るのもうれしいです♪
イーストも通常の半分の量でここまで膨らむんですからすごいです。

あぁぁ~この味たまりません。今回はお試し用の小さいサイズ(400gでプチパン6個と直径18cmくらいのが1個できました)のお粉を買いましたが、これなら大きいサイズを買っても大丈夫そう。
焼きあがった今、パチパチとひび割れのいい音を鳴らしてます♪毎日焼きたいくらいです。
[PR]
by picot-m | 2009-09-07 14:03 | 手づくりパンのこと | Trackback | Comments(6)

モロッコのバブーシュ

b0176405_21412283.jpg

前からほしくてほしくてたまらなかったバブーシュがやっと手に入りました。

うれしい♪

色はこげ茶。本当はたまご色もかわいかったけど無難に茶色にしました。
二足目は絶対にたまご色♪
刺繍も本当に丁寧に刺されていてステキなんですよね。
履き心地も満点です!
[PR]
by picot-m | 2009-09-06 21:42 | お買い物 | Trackback | Comments(2)